• もっと見る
« 本日のニュース | Main | ムダ毛の手入れ»
就職面接の身だしなみ [2011年11月01日(Tue)]
就職試験について大事なことは身だしなみです。
当然、ある程度の薄化粧とヘアスタイル。顔の薄い毛(ヒゲ)もしっかり処理しましょう。

一番いただけないのが女のヒゲです。

女なのに、ヒゲが生えているとそれだけでどんな美人も台無しです。
アゴ・口の周りなどうっすらと青いと・・・

毛抜きで抜いたりしたら皮膚の炎症したり、黒ずんできたりします。

鼻の下などを化粧やコンシラーでかくすと口周りだけが濃くなってなんだか不自然です。

医療レーザーもありますし、少し時間が掛かるけど豆乳ローションも流行りました。
どうにかキレイに処理しましょう。就職面接では何を見ているかわかりません。
中高年が転職に成功できるわけ [2009年06月30日(Tue)]
中高年 転職の不採用になる理由は5つ挙げられます。
中高年 転職は厳しいものになります、不採用が続いている人には5つの理由のどれかが当てはまります。

中高年はなぜ採用されにくいのでしょうか?
それを知ることによって転職の活動に役立つと思います。

不採用になる5つの理由
1.キャリアに見合っていない
企業は年々レベルが高くなっています。
若手なら意欲だけでも採用される事もあるが、年齢が高くなるにつれキャリアが合否をわけるようになります。
中高年 転職に期待されているのは専門の即戦力です。
同じ様な即戦力を持つ人がいれば、より高い即戦力を求められます。
自分の力と見極めておくのも必要です。

2.プライドを高く持っている為に仕事を選択してしまう。
これまでの経験と実績で積み重ねてきたものから納得できない仕事はやりたくないと思っている人がいます。
しかし、企業側からは扱いが難しいので懸念されがちです。
時には今までの企業での仕事経験などを変える事も必要なのではないでしょうか?

3.キャリアは持っているがコミュニケーションへの能力が乏しい
専門的な事への能力は高く持っていて、技術的にはレベルが高くても、企業に入れば組織の人間として会社に馴染むことが必要です。
専門的な技術を高める為に人とのコミュニケーションを怠っている人がいます。
コミュニケーションが苦手な人は面接のやりとりが出来ません。

4.過去の実績も謙虚に出しましょう。
自分の実績を強調するあまり、過去にいた会社の話題になってしまいがちです。
実績は大切ですが、これからの企業に合わせられる人間かどうかを見る際にはマイナスになってしまいます。
謙虚になり過ぎるのも自信がないように見られてしまうので、気をつけることです。
また、あまりにも自信のない返答もしないように、前向きに考えましょう。

5.管理業務を甘く考えていないでしょうか?
中高年 転職に多く求められているのは管理職なのですが、管理職は予想以上に大変な立場だと思います。
リーダーとして管理、スタッフのマネジメントは大変です。
管理職の心構えを持ちましょう。

以上が不採用になると言われる5つの理由です。
不採用を繰り返す方には思い当たるのではないでしょうか?

募集している企業を見ても今までの仕事から考えると経験のない仕事が多いように思います。
ただ、過去に固執するのは枠が狭くなるだけです。
幅を広く企業を選ぶのがお勧めです。
全然未知企業でも過去の経験やキャリアが無駄になってしまうことは決してありません。
逆にこれまでの経験を活かす努力をすることが大切なのではないでしょうか?
中高年には見た目も大切。効果の高いヒルズダイエットで見た目をすっきりすることは面接対策にもなります。

中高年 転職に成功出来る為のベスト5

1.気持ちをネガティブにせずに前を向いていける。
転職の活動中は気分が落ち込み、やる気がなくなります。
でも、仕方ないことと思い受け止めるしかないのです。
目標を忘れずに行動をしていれば、転職に成功します。

2.中高年 転職情報は求人広告だけではない。
ハローワーク、求人広告は手軽に情報が入ってきますが、その分ライバルも多いです。
地域と職種も限られてくるし、選択の幅が狭いのです。
不特定多数の応募である求人広告だけでは、本来の希望は見えてこないと思います。
難しいと考えてください。

3.持っている人脈は上手く利用します
友人から知人、過去の仕事で出会った人の人脈は大切にすることです。
企業としても全く知らない人材よりは安心感があって会ってくれるのです。

4.自分を売り込みます
転職の活動とは一般的に書類選考から面接へ進みます。
そこを直接社長へ自分を売り込むという方法もあります。
大企業では無理なのかもしれませんが、中小企業では人事の決定も社長が握っているのです。
そんな環境があれば、是非自分を売り込んでください。

5.応募書類で成功が左右する書き方
履歴書や職務経歴書は書き方で合否が大きく変わります。
書類は次に進むための第一歩なのです。
書類に自分をどれだけ表現出来るかが中高年 転職の成功のカギです。

6.年収が一時的に下がっても、あとで取り戻せる場合もあります
中高年 転職の後には年収が下がることが多いです。
ただ、数年後に以前と年収が変わらなくなる人がいます。
面接時に入社時の年収とその後の年収条件も確認しておくことも大切です。

中高年の転職についての活動は90日以内にと言われています。
長引くと精神的にも肉体的にも良くないのです。