• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「春の森で遊ぼうこりす探検隊&親子遠足」に行ったよ! [2019年05月25日(Sat)]
5月25日(土) 晴れ 晴れ 晴れ  あつあつ、暑かったけど
はじめは、お家の人と一緒に荒舟の森に行きました。
毎年の行事 『春の森で遊ぼうこりす探検隊』 です。
P5250026(1).JPG
準備体操をして、さあ!荒舟の森へ。 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
「お父さんたち、大丈夫かな?」

 
P5250028(1).JPG
森をバックに全員集合。「かっこ良く写してね!」 ムード ムード

P5250037(1).JPG
さっそく小川へ。水が冷たくて、「気持いーい!」 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

P5250039(1).JPG

山の上へ。「こんな斜面、楽勝だね!」 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ)

 
P5250055(1).JPG
「斜面滑りは、ちょっとスリルがあるよ!」 ちっ(怒った顔)

P5250048(1).JPG

小川では、サワガニと杉の実を発見。 目 わーい(嬉しい顔)

P5250053(1).JPG

森の中にはナルコユリ。
去年は可愛い花が咲いていたのですが・・・。 exclamation&question

P5250056(1).JPG
大好きな荒舟の森。みんなで看板を書きました。
「またくるね!」「お家の人も楽しんでくれたかな?」 揺れるハート 

次は、殿ダム記念広場で 『親子遠足』 です。

P5250061(1).JPG

お父さんお母さんと「親子ゲーム」をしました。 るんるん るんるん るんるん


P5250068(1).JPG

[『ストロー飛ばし』も面白かったね!」 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

「暑かったけど、森はとっても涼しかったし、遠足もお家の人と
遊んて楽しかったね。」 かわいい かわいい かわいい
見守りをして下さった保護者や地域の皆さん。暑い中ご支援頂き
ありがとうございました。

 
お誕生会をしたよ! [2019年05月23日(Thu)]
5月23日(木) 晴れ 晴れ 晴れ 暑くなりました.
今日は、5月生まれのお友達のお誕生会をしました。

P5230414(1).JPG
まず、インタビュー。「好きな食べ物はなんですか?」 カラオケ

P5230415(1).JPG
「大きくなったら、何になりたいですか?」 カラオケ

P5230418(1).JPG
みんなで、ジャンボ絵本「あめのひのえんそく」を見ました。

 
P5230422(1).JPG
お楽しみイベントは、マジックで、「レストラン」。
名コックさんが、おいしい料理を作ってくれます。 レストラン 喫茶店

 
P5230428(1).JPG
「さあ!おいしいカレーを召し上がれ!」 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

 
P5230431(1).JPG
「お誕生日おめでとう!」
 素敵な冠を載せました。 揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

P5230432(1).JPG
「プレゼントをどうぞ!」  プレゼント プレゼント

 
P5230437(1).JPG
「ありがとうございます。」
「素敵なお誕生会でした。」 わーい(嬉しい顔)揺れるハート わーい(嬉しい顔)揺れるハート
タケノコ掘りをしたよ! [2019年05月20日(Mon)]
5月20日(月) 曇り 曇り 

山崎天満宮の森で、タケノコ掘りをしました。

P5200344(1).JPG
「この森で、タケノコを掘らせて下さい。」
「よろしくおねがいします。」 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

P5200348(1).JPG
早速タケノコを発見!目 「うんとこ!うんとこ!」 ちっ(怒った顔) ふらふら
取れるかな exclamation&question

P5200353(1).JPG

「たくさんとれたよ!すごいでしょ!」 揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート
里山の恵みをいただき、ありがとうございました。 ムード ムード


P5200351(1).JPG

「竹林の中で遊んじゃおう!」 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

 
P5200357(1).JPG

「タケノコの皮むき。おもしろい!」 exclamation×2


P5200361(1).JPG

タケノコの皮で、兜が出来ました。
「かっこいいでしょ!?」 手(チョキ) 手(チョキ) 手(チョキ)
ご協力頂いた地域の皆さん。ありがとうございました。黒ハート黒ハート黒ハート
交通安全教室をしたよ! [2019年05月16日(Thu)]
5月16日(木) 晴れ 晴れ 晴れ 夏が来たみたい

鳥警察署谷駐在所のおまわりさんに来て頂き、
みんなで交通安全教室をしました。 車(セダン) 車(RV) 車(RV)

P5160315(1).JPG

おまわりさんから、道路の横断の仕方を聞きました。               
  みんな真剣に聞けましたね。 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


P5160328(1).JPG

押しボタン信号機のある横断歩道では、みんなが揃ってから
ボタンを押します。 exclamation×2


P5160326(1).JPG

しっかり手を上げて渡りましょう。 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


P5160329(1).JPG

前の人に遅れないように、素早く歩きましょう。 目 目 目


P5160323(1).JPG

おまわりさんから、質問コーナーです。
「信号機のないところは、どうして渡りますか?」
「はい!はーい!」 みんなちゃんと答えました。 ひらめき ひらめき


P5160335(1).JPG

横断歩道のないところも、きちんと確認して渡ります。 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


P5160338(1).JPG

「みなさん、とても上手に出来ましたね!」
おまわりさんに、ほめてもらいました。
「教えて頂き、ありがとうございました。」  ムード ムード ムード 


P5160339(1).JPG

「おまわりさん!いっしょにあそぼー!」
園児の呼びかけに答えて、しばらくあそんで頂きました。
若いおまわりさん!お忙しい中をいろいろと教えて頂き、
本当にありがとうございました。 揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート
泥んこ遊びをしたよ! [2019年05月09日(Thu)]
5月9日(木) 晴れ 晴れ 今日もいい天気

里山の田んぼで、泥んこ遊びをしました。
ちょっとドキドキしたね。 ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

P5090234(1).JPG

まず,準備体操で体をほぐします。1234 exclamation

P5090244(1).JPG

そろり、そろり。水は冷たいかな? ふらふら がく〜(落胆した顔) ふらふら

P5090274(1).JPG

年少さんはどうですか? ちょっとこわそう・・・ がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)

P5090262(1).JPG

年長さんは、せっせとお団子づくりです。 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

P5090266(1).JPG

「さあ−さ。めしあがれ!」 揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

P5090285(1).JPG

「わーい!どろんこって、気持いーい!」 わーい(嬉しい顔)

P5090313(1).JPG

今度は、みんなでかけっこです。 位置情報 位置情報 位置情報

P5090314(1).JPG

「泥んこ遊びは楽しかったね!またやりたいな!」 ムード ムード 
田んぼを提供して下さった地域の方、ありがとうございました。

里山は春まっさかりだよ! [2019年05月08日(Wed)]
5月8日(水) 晴れ 晴れ 晴れ おひさまピッカピカ
こりす探検隊が、春まっさかりの荒舟の森に出かけました。

P5080179(1).JPG
お地蔵さまに
「元気に行ってきます。見守って下さいね」とごあいさつ わーい(嬉しい顔)

P5080182(1).JPG
木陰の下で、「ホウチャクソウ」が迎えてくれました。
「かわいいー!」 ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート)

 
P5080184(1).JPG
地域の人に、「こんにちは exclamation×2 」とごあいさつ。
「元気な子どもたちの声が聞こえて、嬉しいわ」 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
と、笑顔で迎えて下さいました。

P5080189(1).JPG
里山の森は、今、春まっさかりです。 かわいい かわいい かわいい 

P5080191(1).JPG

木漏れ日の中、みんな真剣に探検です。 目 目 目 

P5080195(1).JPG

これは、『崖の上の・・・』 exclamation&question 

P5080202(1).JPG

崖の下では、「ラーメンづくり」でごっこ遊びです。 レストラン
「ご注文は、何ですか?」 exclamation×2


P5080213(1).JPG

「こりす探検隊、楽しかったね!」  ムード 揺れるハート わーい(嬉しい顔) 


 
P5080214(1).JPG
「いきいき成器のよい子たち、またおいでよ!」
里山の森が、そう言っているようでした。 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

続きを読む...
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

いきいきさんの画像
https://blog.canpan.info/seikihoikuen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/seikihoikuen/index2_0.xml