• もっと見る
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
おいり作り [2018年02月28日(Wed)]
2月27日(火) 晴れもうすぐ❝ひな祭り会❞雛祭りがあります

P2270001(1).JPG

扇の里(上地地区)の皆さんに、おいり作りを教えてもらいました

P2270009(1).JPG

手を少し水でぬらして…手(パー)

P2270012(1).JPG

手で丸めましょう

P2270023(1).JPG

ぎゅっぎゅっ ぎゅっぎゅっ
「てにつきました」

P2270024(1).JPG

ぎゅっぎゅっ ぎゅっぎゅっ
「できました」

P2270043(1).JPG

おいりがたくさんできましたぴかぴか(新しい)

P2270028(1).JPG

みんなで作ったおひな様をプレゼンしました揺れるハート

P2270037(1).JPG

おいり作りたのしかったね
扇の里の皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

成器地区の❝ひな祭り会❞雛祭りは、3月2日です
地域のおじいさん、おばあさんにおいりをプレゼントしますハートたち(複数ハート)
『鳥取こどもみらいろ応援団』便りより [2018年02月27日(Tue)]
朝日新聞DIGITAL鳥取版 2月21日発行の『鳥取こどもみらいろ応援団』
【住民運営保育園 10年の実り】と題していきいき成器保育園が紹介されています

IMG_1139(1).JPG
2008年4月7日 開園 除幕式

下記ををクリックして見てください

《地域−鳥取版 朝日新聞DIGITAL》へのリンク
http://www.asahi.com/area/tottori/articles/MTW20180221320800001.html
冬の森であそぼう『こりす探検隊』 [2018年02月26日(Mon)]
2月24日(土) 晴れ冬の森で遊ぼう『こりす探検隊』が親子で雪遊びをたのしみました雪

P2240001(1).JPG

「おはようございます」
「上地に行って、雪遊びをたのしみましょう」

P2240006(1).JPG

準備体操
「1・2・3・4・…」あせあせ(飛び散る汗)

P2240014(1).JPG

田んぼまで、雪道を歩いて行きましたあせあせ(飛び散る汗)
子どもたちもがんばって歩きました

P2240022 (3).JPG

「やっほー!」演劇

P2240030 (3).JPG

「よいしょっよいしょっ!」ダッシュ(走り出すさま)
田んぼのすべり台たのしいよ

P2240037(1).JPG

田んぼには雪がいっぱーい!ぴかぴか(新しい)
みんなで思いっきりあそんだね

P2240044 (3).JPG

「ゆきをもってきたよ」ふらふら

P2240053 (3).JPG

「ゆきのおしろができてきたよ」ぴかぴか(新しい)

P2240067 (3).JPG

おとうさんたちとかけっこの競争したね
「がんばってー!」位置情報

P2240069 (3).JPG

みんなでかけっこしてたのしかったね

わーい(嬉しい顔)「ありがとうございました」
山と田んぼにお礼を言いました
おとうさん、おかあさんと一緒の雪遊び、たのしかったね雪
上地で雪遊び [2018年02月20日(Tue)]
2月20日(火) 晴れ上地で雪遊びを楽しみました雪

P2200001(1).JPG

田んぼまで歩いていきましたあせあせ(飛び散る汗)
「ずぼっ ずぼっ」
「こけたー!」ふらふら

P2200009 (3).JPG

田んぼは、一面真っ白でしたスキー

P2200011 (3).JPG

「それー!」ダッシュ(走り出すさま)
ごろごろごろー

P2200017 (3).JPG

「わーい!」わーい(嬉しい顔)
シューダッシュ(走り出すさま)

P2200028(1).JPG

「よいしょっよいしょっ!」あせあせ(飛び散る汗)
田んぼのすべり台をのぼりまーすあせあせ(飛び散る汗)

P2200035(1).JPG

「いっしょにすべろ」わーい(嬉しい顔)
「いいよ!」

P2200037(1).JPG

ひろーい田んぼでいっぱいあそびました雪

P2200048 (3).JPG

わーい(嬉しい顔)「ありがとう」
わーい(嬉しい顔)「またくるね」
みんなで、田んぼにお礼を言って帰りました
2月のお誕生会 [2018年02月19日(Mon)]
2月19日(月) 曇り/晴れ2月生まれのお友達の誕生会をしましたバースデー

P2190014(1).JPG

「なんさいになりましたか?」
わーい(嬉しい顔)「5さいです」
「すきなたべものはなんですか?」
わーい(嬉しい顔)「ももです」

P2190019 (3).JPG

おたのしみのマジックもありましたぴかぴか(新しい)
「たねもしかけもありません」

P2190036 (3).JPG

エプロンシアターもおもしろかったね
「パン屋さんのなぞなぞにこたえてね」

P2190043(1).JPG

「おめでとう」揺れるハート
「ありがとう」わーい(嬉しい顔)

P2190047(1).JPG

「おめでとう」揺れるハート
「ありがとう」わーい(嬉しい顔)
お友だちからプレゼントをわたしてもらいましたプレゼント

P2190054(1).JPG

るんるん「ハッピバースデートューユー…」るんるん
「おたんじょうびおめでとう!」ハートたち(複数ハート)
「ありがとう」

P2190059(1).JPG

わーい(嬉しい顔)「おいしいです!」
スペシャルデザート、おいしかったね
雪遊び [2018年02月13日(Tue)]
2月13日(火) 雪/曇り園庭にはまだまだ雪がたくさんありますスキー

P2130003(1).JPG

「おはようございます きょうもげんきになかよくあそびましょう!」

P2130007(1).JPG

「いっしょにあそぼうか」
みんな、雪遊びが大好きです!

P2130001(1).JPG

つららができてましたぴかぴか(新しい)
保育園に向かうバスの中で、道路わきの温度計を見るのが日課で、
「きょうは、ー1どだね」と言っていた子どもたち、
つららは、宝物です!

P2130009(1).JPG

「ピストルみたいだよ」

P2130012(1).JPG

「こおりたくさんとれたよ!」あせあせ(飛び散る汗)

P2130010(1).JPG

「パンダがでてきたー!」ひらめき

P2130021(1).JPG

「すべったよ!」右斜め下

P2130027(1).JPG

「ゆきをつけよー」あせあせ(飛び散る汗)
「いっぱいついたー!」あせあせ(飛び散る汗)
雪遊び、たのしかったねわーい(嬉しい顔)
豆まき [2018年02月01日(Thu)]
2月1日(木) 曇り節分の豆まきをしました

P2010005(1).JPG

「むかしむかし、村人をこまらせるおにがいました…」本
“豆まき”の紙芝居を見ました

P2010009(1).JPG

おにのお面をかぶって、心の中の鬼を追い出そうね

P2010010(1).JPG

わーい(嬉しい顔)「おには―そとー!」「ふくはーうちー!」

P2010016(1).JPG

わーい(嬉しい顔)「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」

P2010019(1).JPG

わーい(嬉しい顔)「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」
ひとり一人の、心の中の鬼が逃げていったね

P2010028(1).JPG

豆もいただきました
「おいしい!」ハートたち(複数ハート)

P2010030(1).JPG

「きなこのあじがする!」

P2010031(1).JPG

豆まきの歌もうたったね
るんるん「おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと…」
2月4日は立春、もうすぐ、里山にも春がきますかわいい
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

いきいきさんの画像
https://blog.canpan.info/seikihoikuen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/seikihoikuen/index2_0.xml