CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年12月08日

ブログ、移転します!

ブログをリニューアルしました。


今後は下記URLより、更にパワーアップした松戸政治塾を御覧ください!


新しいブログはコチラ!→http://blog.canpan.info/matsu-sei/

2011年03月31日

東日本大震災応援メッセージ

震災から早くも20日が経過しました。
いまだに、災害に遭われた方々が多く苦しんでいることは非常に残念です。
災害に遭われた方々のご健康と、一日も早い現地の復興を心からお祈りいたします。

今、私にできることは新しい生活を精一杯生きることだと思っています。
どうか苦しく不安な生活だとは思いますが、被災された方々にも精一杯生きて欲しいです。
一緒にがんばりましょう。


ひろあき

2011年01月17日

震災16年目に思う

今日1月17日はあの阪神大震災から16年目の日である。

 当時私は13歳中学生で学校に登校してからかなり大きな地震であることを知り、学校から帰宅してから見たニュースなどで多くの死傷者が出たことを知って、その後しばらくはどんなに明るくてもうるさくても寝られる自分が、恐怖感で寝られなかったのを覚えている。
英知が発達した現代社会においても自然の前には人間の力は無力である、ということをまざまざと見せつけられたような気分であったがそこから復興への道のりもまた人間の強さを感じて勇気が湧いたものである。
 残念ながら災害の発生はどうしても止められるものではないが、心構えや備えをしておくだけでずいぶんとその後(災害発生後)を変えることはできるはずだ。松戸市に限らず他の自治体、個人の備えはどうであろうか、そんなことを節目の日に再考してみたい。

よしあき

2011年01月12日

七草感想(完走)

塾生の多くが感想を書いていますが、僕も走ってきました。

去年はスタート直後飛ばしすぎて後半バテてしまったので今年は努めてスローペースでいくようにしたのですが…後半温存した力を出すことができず、というよりも温存させたつもりの体力すら残っておらず、50分44秒という去年より4分も遅くなるという散々な結果であった。

コースをよく知っているのにも関わらずやはりあの千駄堀トンネルを抜けた後の長い坂は本当に精神的にキツいものがある。一緒のペースで走っていた塾生(女子!)の存在がせめてもの救いであった。

冷静になって考えれば一流のスポーツ選手が過酷な訓練を積んでも年々体力は落ちるのに素人が落ちないはずはないのである。
その意味では身体は正直だし、日頃訓練していない身体には精神が要求しても応えてはくれないのだ。

来年は今年よりも1秒でも速く、そして去年の記録に戻すことからまた始めたいと思う。


よしあき

NKM(七草マラソン)レポート

先日、七草マラソンに参加し、無事完走することができました。

タイムは55分44秒で、目標としていた去年のタイム50分00秒よりも大幅に遅い結果となりました。一緒に走った仲間からはいろいろと冷やかされて、今後一年間は散々言われ続けるんだろうなぁと・・・。

っでも!!
そんなに嫌な気分ではないです。むしろとても楽しめました。少なくともいろいろ考えすぎた去年より楽しかったです。

途中、バテてから「あっ、これは50分切るのは無理だ」って思い、その後はある程度流しました。去年はバテてからも自分に勝つ云々考えながら走って結果今年より早かったですが、正直走り終えてあまり良い気分ではなかったです。

結局、良くも悪くもだと思いますし、人それぞれでいいことなのだと僕は思います。来年も走ることができたならば、またその時の自分次第で楽しく競走したいと思います。


ひろあき

2011年01月10日

七草マラソン初参加☆


昨日は七草マラソンお疲れ様です!
早速筋肉痛のさこんです><

今回初めて七草マラソンに参加して、しかも10kmという
今まで走ったことのない長距離を走ることになり、
どうすれば私に走りきれるのか、とずっと考えてきました。
当日コースを見て改めて怖くなりましたが、皆さんの声援を受け完走することができました。
結果は51分33秒。293人中72位で、惜しくも50分切りはなりませんでした。

今でも脳裏を駆け巡る光景はトンネルを越えてからの上り坂です。
一瞬足が止まりそうになりました――

でも!!!折り返し地点から帰って来てすれ違う松戸政治塾の皆さんの激励が聞こえ、
私の足を前に進めてくれました。自分も走っていて辛いのに声をかけて貰えて
すごく励まされました。また、10kmという長く過酷な道のりを共に走ってくれた
あおきさんや、たなかさんにも本当に感謝しています。何度も助けられました^^
そして、ラストのトラックに入ってからの皆さんの声援も忘れられません。

今回の七草は松戸の町並みは坂がキツイ!そう感じるのが精いっぱいで
市民センターがどこにあったのかすら見る余裕がありませんでした。(笑)

来年は今年達成できなかった50分切りを目標にリベンジしたいと思います。
本当に皆さんお疲れ様でした。また来年も一緒に頑張りましょう!!

しづか

昨日は七草マラソン!

5kmの部で2度目の参加でした^^

昨年のタイムは31分31秒だったため、今年の目標タイムは昨年越え!
結果は、31分25秒でした。(目標ギリギリ達成♪)

「練習は嘘をつかない!」と信じ
昨年のX’mas前から練習して、本番に挑みました。

結果は、“ギリギリ達成”でしたが、
練習をしてから本番に挑んだことで、より強い達成感を味わうことが出来ました。

仲間も頑張ってるから自分も頑張れる、というのが七草の良さですよね。
また来年も皆で、この達成感を味わえたら良いな、と思います。

みなこ

2011年01月09日

走りました@ハマムラ

幽霊部員のハマムラです。

初めてブログを書きます。

今日は七草マラソンでした。
ぼくは10kmを走り、43分27秒、205位(1315人中)でゴールしました。
(塾頭は47分34秒だったので、4分ちょいの差をつけて圧勝!vv)

みんなで走って楽しかったんですが、
実は走り足らないなーとも思いました。
週に3、4回走り込んでたら、スタミナつきすぎたんでしょうか..
(じゃあもっと速いタイム出せって感じですねw)

まぁ、今年は体力勝負な年になりますし、
引き続き継続して、走り込んでいこうと思います。

来年も参加できるかわかりませんが、
またこうして皆さんと走れたら嬉しいです。


ハマムラ

七草マラソン完走!


今日は政治塾16人で松戸七草マラソンに参加しました。
10km、5kmに分かれ完走&自己目標達成を目指しました。
私は「一般女子5kmの部」に参加しました。

昨年のタイムは32分台だったので、今年の自己目標として31分台を設定しました。
結果は28分39秒(66位)で完走!!
政治塾参加者全員が完走することができました。

七草マラソンはアップダウンが激しく、何度も止まりそうになりました。
しかし、止まらずに完走できたのは、辛くても頑張ってきた練習と
一緒に走った仲間がいたからだと思います。

一緒に走ってくれた政治塾メンバー・応援してくれたメンバーありがとうございました。

みのり

2010年09月05日

うつ病

「心の病気増加」44%
252社調査 若年層で増える
                  読売新聞より

「ここ3年間でうつ病などの心の病気を抱える社員が増えた」
と回答した企業がたくさんいたことに驚きつつも、
このご時世だと仕方ないのかなと思ったりしました。
大企業や、30代は減少傾向にあるみたいですが、
20代は前回の調査より増えたらしいので新人ほど上司に
怒られたり、周りに気を使ってストレスを
感じやすいのではないか思いました。

議会を聞いていると私も心の病になりそうです。笑
(本郷谷市長の立場で聞いていると‥)

しづか