• もっと見る

2013年10月28日

サンタ大作戦!クリスマスオーナメント(しおり)作り始まりました!


『サンタ大作戦』のお知らせ

聖学院大学ボランティア活動支援センターより、学生の皆さん・教職員の皆さんへお知らせですひらめき


‥‥★‥‥*‥‥‥‥*
‥‥▲‥‥東日本大震災から3回目のクリスマス…
*‥▲▲‥東北(岩手県釜石市) 
‥▲▲▲‥‥手作りプレゼントを贈ろう!
‥‥■‥‥*‥‥‥*‥



2011年のクリスマスから毎年被災地(岩手県釜石市)にお届けして喜ばれている、
手作りのプレゼントを今年も贈りましょう♪


今年はブックマーク(しおり)をつくります。
被災地の皆さんへの思いを込めたブックマーク作りに、
1人でも多くの皆さんのご協力をお願いします!

★完成したオーナメントは、12/6〜12/8実施のボランティアスタディツアーで仮設住宅にお住いの方々にお届けする予定です。

☆期間限定☆ブックマーク(しおり)製作コーナー開設中るんるん

手作りコーナー: インターネットカフェ
実施時間: 12:30〜17:00
実施期間: 10月25日(金)〜11月29日(金)※ただし、10/30〜11/5のヴェリタス祭期間を除く
目標数  : 600個!!!

スタンプ押して、飾りをのりで貼って、簡単に作れます!是非気軽に参加してくださいね〜。



10月28日(月)
インターン中の高校生も、女子力で素敵なしおりを作成してくれました(´∀`)揺れるハート
10月28日ブログ用.jpg


男子学生も、マイペースにオリジナリティを追求しながら作成してくれていますぴかぴか(新しい)10月28日ブログ用2.jpg


ぴかぴか(新しい)インターネットカフェで、お待ちしておりますぴかぴか(新しい)

聖学院大学ボランティア活動支援センター http://seig-vc.jimdo.com/

2013年10月25日

ボラTea開催します!

こんにちは。
聖学院大学ボランティア活動支援センターのブログをご訪問いただき、ありがとうございます晴れ

10月2日にサポメン証が交付されたサポメン2期生が、いよいよ始動開始しましたるんるん

聖学院生の皆さん、是非遊びにきてくださいねわーい(嬉しい顔)かわいい


         〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

「ボラTea」開催します喫茶店

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)先輩が語るボランティアの魅力ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

主催:学生サポートメンバー(サポメン!)

日時:2013年11月15日(金)昼休み
   2013年12月20日(金)昼休み

場所:インターネットカフェ


お昼休みにお菓子を食べながら、おしゃべりしませんか?
ボランティアに興味がある方、まだ経験がない方大歓迎です黒ハート
予約不要です手(チョキ)

エルピス館2階インターネットカフェでお菓子を用意して待ってます(´∀`)るんるん



聖学院大学ボランティア活動支援センター http://seig-vc.jimdo.com/

2013年10月09日

さいたまKI-TAまつり2013参加しました!

2013年10月6日(日)

大学バスの発着駅でもある、宮原駅西口ロータリーにて、

『さいたまKI-TAまつり2013』が開催されましたイベントぴかぴか(新しい)


ボランティア活動支援センターは、福祉体験コーナー被災地の物品販売を通した復興支援活動を担当し、当日は13名のボランティア学生とともに炎天下の中まつりを盛り上げてまいりました(*゚▽゚*)るんるん(全体の警備や運営に携わっている学生はもっと大勢いまするんるん


福祉体験コーナーでは、10時開始と同時に子ども達が列をなして並ぶ並ぶ…


最終的に、ぴかぴか(新しい)272名ぴかぴか(新しい)もの子ども達が参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

ボランティアクイズに答えてから車イス体験、そしてお隣のスーパーボールすくいコーナーへ繋ぐ…一連の流れを笑顔で担当してくれました。

車イス体験.jpgクイズ.jpg

福祉体験コーナーを担当してくれた学生たちをパチリカメラぴかぴか(新しい)
KI-TAまつりS集合写真.jpg


そして、継続的に物販を通して被災地への協力も行っており、
今回は宮城県からお取り寄せの、「ふくし工房かつらっぱ」さんの米粉パン完売御礼ぴかぴか(新しい)

「工房地球村」さんの
♡パウンドケーキ
♡クッキー
♡ジャムサンド
♡ブラウニー

も、販売させていただきましたわーい(嬉しい顔)

朝から声を張り上げ、売り子として頑張ってくれた学生をパチリカメラぴかぴか(新しい)
物販集合写真.jpg


さらにさらに、11月1日(金)、2日(土)に実施される本学の学園祭「ヴェリタス祭」の中で、近隣の福祉作業所さんやボランティア団体さんの活動紹介&物品販売、児童虐待防止キャンペーンのオレンジリボン作成ブース、復興支援チームSAVEの学生による、復興支援カレーの販売など、内容盛りだくさんで開催予定の

ボラフェス2013
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その宣伝を、ヴェリタス祭実行委員長と一緒にステージ発表してくれたボラフェス実行委員の2人るんるん
浴衣と甚平で、バシっと決めてくれていましたわーい(嬉しい顔)ひらめき

ステージ.jpg


今回、まつりに参加してくれた学生達は、ヴェリタス祭の《ボラフェス》でも活躍してくれる予定です手(チョキ)

皆さん、ぜひヴェリタス祭へお越しの際は「エルピス館」へお立ち寄りくださいね(´∀`)


聖学院大学ボランティア活動支援センター http://seig-vc.jimdo.com/

2013年10月08日

夏ボラ振り返りの会を行いました!

2013年10月3日(木)

夏期休暇を利用して、ボランティアに行ってみよう!ということで、7月に行った
「夏の”ちょっと”ボランティア」キャンペーンに参加してくれた学生と、振り返りの会を実施しました。


みんな色々な体験ができたようで、ワークの途中から盛り上がる盛り上がる演劇!!

今回の振り返りでは、ボランティアに行く前に感じていたイメージのBeforeと、
体験してみて感じたAfterを一言でまとめ、印象的だったエピソードの報告を共有していきました。

1ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg

《before》       《after》
  謎     →    疲れをこえた楽しさ
  不安    →    こんなに楽しいと思わなかった!
 大変そう   →    楽しい。いい気分になった。(本当に...)
 大変そう   →    新たな発見の場
 
 知的障がい者
 と交流を持つ →    時間を共にすれば、楽しく過ごすことができる!!
 のは難しそう

 気を遣う   →    深く考えない


それぞれ、活動を経験して、ボランティア活動を前向きに捉えてくれていたのが印象的でした。


そして、この場に参加してくれた学生のほとんどが、夏休み以降も様々なボランティア活動に入ってくれることになり、ボラセンとしては継続して応援していける喜びを感じています。


最後に、集合写真。

ブログ用集合写真.jpg


お疲れ様でしたるんるん


聖学院大学ボランティア活動支援センター http://seig-vc.jimdo.com/

2013年10月02日

サポメン2期生〜サポメン証交付式〜

こんにちは晴れ

聖学院大学ボランティア活動支援センターのブログにご訪問頂きありがとうございますぴかぴか(新しい)

2013年10月2日(水)

大学のボランティア活動&ボランティア活動支援センターなどを盛り上げてくれている学生サポートメンバー(通称:サポメン)の2期生が、無事に養成講座を修了し、本日センター長の菊地チャプレンより、サポメン養成講座修了証とサポメン証が授与されましたぴかぴか(新しい)


ブログ用集合写真.jpg

5週に渡り、18:30〜21:00まで頑張って養成講座を受講してくれましたペン夜

修了証を授与された2期生は、全部で7名ですかわいい

おめでとう&これからよろしくね黒ハート

早速、今週の金曜日からミーティングがスタートします演劇


2期生の活動が動き始めたら、随時ブログでも報告させて頂きますので、お楽しみにかわいい

ちなみに、1期生は・・・なにやら、ヴェリタス祭 11月2日(土)のステージで、ぴかぴか(新しい)すんごいことぴかぴか(新しい)

を企てているようです( ̄▽ ̄)ぴかぴか(新しい)

気になる方は、是非ヴェリタス祭に遊びに来てくださいね〜るんるん


聖学院大学ボランティア活動支援センター http://seig-vc.jimdo.com/