• もっと見る
«【活動報告】チーム報告(「momoチーム」) | Main | NPOの社会的価値「見える化」プログラム2016年度成果報告会»
【活動報告】チーム報告(「momoチーム」) [2016年12月11日(Sun)]
 こんにちは! momoチームの高見です。遅くなりましたが12月分の報告をいたします。

 12月11日(日)のMTGには、ゴリさん、谷口さん、山崎さん、高見の4人が集まりました。当初の予定では、ステークホルダーのみなさんにお願いしたアンケートの結果をもとにアウトカムの金額換算をするつもりだったのですが、アンケートの回収がまだだったためインパクトマップを再度整理することにしました。

 まず、11月23日(水・祝)の中間報告会で急きょステークホルダーに加えることになった「地域社会」をインパクトマップに落とし込みました。もともとステークホルダーとして考えていた「利用者」「保護者」「職員」と比べると、なんだか漠然としていて捉えにくかったのですが、「ふれ愛名古屋は重症児デイサービスの先駆的なNPOで、重症児が日々過ごす場所として貴重。地域社会への影響も大きい!」と考えて納得しました。

 次に、インプットの定量化を話し合いました。momoチームでは、コミュニティ・ユース・バンクmomoの融資とmomoレンジャーの支援をインプットとすることを既に決めています。融資は融資額がわかっていますのでそれを使い、momoレンジャーの働きは代理指標を決めて金額換算しました。

momo12.jpg

 クリスマスツリーが季節を感じさせます(笑)

 MTGは午後1時半から始めたのですが、みんなで議論しているうちにあっという間に日が暮れていました。SROI測定に向けて、進捗としてはなかなか多難なところもありますが、チームのメンバーで力を合わせ一歩ずつ進んでいます!
Posted by コミュニティ・ユース・バンクmomo at 10:18 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント