• もっと見る
«LOBAS with LOBAS ご来場ありがとうございました! | Main
プロフィール

SBリーグ東海・北陸さんの画像
SBリーグ東海・北陸
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
あたる!
LOBAS Meets LOBAS ! (02/17)
あたる
ハンズオン支援 1周目 (12/24)
あたる!
ひまわり元気農園!【愛知】 (11/17)
リンク集
https://blog.canpan.info/sbleague-th/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sbleague-th/index2_0.xml
       
全国活動報告会に行ってきました。 [2012年01月17日(Tue)]
事務局の木村です。

2012年年明け早々、1月12日にソーシャルビジネストライアルの全国活動
報告会に行ってきました!全国でソーシャルビジネストライアル事業を行う
「ソーシャルビジネスネットワーク大学」。北海道から沖縄まで、9つの地域
キャンパスが集まって、この2年間の報告を行いました。

報告会の主役は、やはり、地域から立ち上がっていった起業家たちです。
起業家が、次々に壇上に上がって発表していきます。この日は総勢で22
名から発表がありました。高齢者あり、子育てあり、都市あり、田舎あり。
事業プランも、向かい合う課題も、本当に多様です。だけど、「社会をよく
したい」「誰かのために何かしたい」、という志の根幹は同じなのではない
かな、と感じました。

とはいえ、実は地域キャンパス担当者からのコメントも言わねばならず、、、
緊張して、他の方の発表をじっくり聴く余裕もなかったのですが(苦笑)


東海・北陸から発表していただいたのは、

 奥田順之さん ・・・ 人と動物の共生センター
 醍醐孝典さん ・・・ NPO法人ソーシャルデザインラボ
 辻村みすづさん ・・・ 株式会社貫じん堂

の3人。お忙しい中、駆けつけていただいてありがとうございました!


【 交流会の様子 】



これから年度末に向けて、いよいよこの事業も「閉じて」いきます。2年間、
私たちの事業も含め、全国各地で、内閣府地域社会雇用創造事業の支
援を受けた起業家が、たくさんたくさん生まれました。願わくば、覚悟を持
って挑んだ起業家たちが、設立時の志を忘れずに、理念から外れること
なく、それぞれの道で活躍していってもらいたいな、と思います。

報告会は終わりましたが、もう少し、続きます。
年度末に向けて、また忙しくなりそうです〜




コメントする
コメント