• もっと見る
«コンペに向けた説明会を開催いたしました | Main | 激戦でした! 【第2期 ビジネスプランコンペ】»
プロフィール

SBリーグ東海・北陸さんの画像
SBリーグ東海・北陸
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
あたる!
LOBAS Meets LOBAS ! (02/17)
あたる
ハンズオン支援 1周目 (12/24)
あたる!
ひまわり元気農園!【愛知】 (11/17)
リンク集
https://blog.canpan.info/sbleague-th/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sbleague-th/index2_0.xml
       
6月18日 第2期ビジネスプランコンペ発表事業紹介! [2011年06月02日(Thu)]
事務局の木村です。

あと2週間と少しに近づいてまいりました、ソーシャルビジネストライアル
東海・北陸リーグのビジネスプランコンペ。公開での事業プランプレゼン
テーションを行いますので、ご興味ある方は是非、見に来て、学んで、
つながっていってください!

起業家の想いに触れるだけでも、世界の見え方が変わるかもしれませんよ〜

さて、そんなコンペに行くと、どういう事業の発表が見られるのか、わか
りませんよね。そこで、今日はほんの少し、発表される方の事業プラン
をご紹介いたします。


○〜不要とされる犬猫をいかす社会を目指して〜
 動物共生センター(仮)設立計画

 日本では推計2147万頭もの犬や猫が飼われているそうです。こんな
 にも多い犬猫と人間が幸せに共生していくために、どういう仕組みが
 必要なのでしょうか?

○子育て期ママの短時間就労支援事業(通称:ママプロ)

 子育て期ママの閉塞感や社会復帰への不安を解消させるためには?
 会社の「総務経理事務の悩み」と「子育て期のママの仕事・社会参加
 をしたい気持ち」をマッチングさせます。

○障害者・ニートなどを対象とした 【ワンストップ雇用促進サービス】

 本当に働きたいと思っている身体、知的、精神、発達障害、ニート
 が就職していくためには何が必要なのか?就労訓練・人材紹介の
 経験を活かして、それぞれのよさを引き出す。

○〜日本一元気なまち『高岡』をめざして〜
 たかおか朝市ビッグマーケット化事業
 
 「富山県は高岡市を日本一元気な街にしたい」 人通りが少なく
 なってしまった商店街。活気を取り戻すための注目したのは、『高岡
 朝市』でした。どんな事業モデルなのでしょうか?

○ランニングクラブの運営を中心とした
 地域コミュニティづくり

 自らの経験をもとに、ランニングを切り口とした地域コミュニティづくり
 に挑戦!四日市を健康で元気な町にするために、どうやってランニ
 ングを仕掛ける?


プランは絶賛ブラッシュアップ中ですので、名前などは変わる可能性が
あります。また、紹介文は私が勝手に書いたものですので、その点を
差し引いてみてくださいませ。


と、いうことで、6月18日を乞うご期待!








コメントする
コメント
本日 SBリーグ東海・北陸コンペ2期選考会を拝聴しました。
昨年の初期の頃のプレゼンとは、格段に進歩されて 内容・プレゼンの進め方に感動しておりました。
2期の参加者のみなさんはこの熱き想いを持ち続けて起業に結び付けてください。

1期の先輩起業家の方の熱き想いの進捗状況も拝聴できました。

今日発表された 起業家のみなさんの今後の活躍を願ってます。

Posted by: あたる!  at 2011年06月18日(Sat) 23:53

ご紹介ありがとうございますo(^-^)o

がんばらねば〜ですね。

よろしくおねがいします!!
Posted by: おくだ  at 2011年06月04日(Sat) 21:24