• もっと見る
«ひまわり元気農園!【愛知】 | Main | 1月22日中間報告会〜LOBAS meets LOBAS〜»
プロフィール

SBリーグ東海・北陸さんの画像
SBリーグ東海・北陸
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
あたる!
LOBAS Meets LOBAS ! (02/17)
あたる
ハンズオン支援 1周目 (12/24)
あたる!
ひまわり元気農園!【愛知】 (11/17)
リンク集
https://blog.canpan.info/sbleague-th/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sbleague-th/index2_0.xml
       
ハンズオン支援 1周目 [2010年12月19日(Sun)]
事務局のきむらです!
ご無沙汰しておりました〜

この間、1ヶ月、起業支援に入るための調整や打ち合わせ、契約を済ませ、
そのあと1回目の支援にあちらこちらにお邪魔させていただきました。

報告が遅れてしまいましたが、
みなさんの事業もちょっとずつ進んでいますよ〜

【 ひまわり元気農園 @ 東郷町 】



→ 真野さんの『ひまわり元気農園』の畑に、排水用のパイプをひくための
  大きな溝が!!ひまわり元気農園は今年の春のオープンを目指して、
  事業の最終チェックや、直近の課題をヒアリング。設備関連の改善や
  広報に力を入れていきます。


【 hozpro @ 伊賀 】



→ 寝どこ づくりが終盤を迎えています。hozproブログでは、寝どこの
  完成過程を連続写真で見ることができます。hozproのボランティア
  スタッフ力は本当にすごい!

  事務局の方が、現地のおかみさんの会のスタッフにも入り、少しずつ
  地域とのつながりが深くなっているようです。

  さてさて、私たちはどこでお役に立てるのか?


【 おかげベンチ @ 伊勢 】



→ おかげベンチの辻村さんとは、まず「ベンチの可能性」をもう一度見つめなおす
  ワークショップを行いました。 ベンチで何ができるのか? 本当にやりたかった
  ことは何なのか? ひたすらアイデアを広げて、並べ替えると、これから進む
  方向のイメージが湧いてきます。ワクワクしますね。

  ワークショップの終わりがけには、新しいベンチも届いて、設置台数が増えていく
  気配を感じました。


【 ライフデーサービス @ 岐阜 】

→ 社会貢献型介護事業の長瀬さんは、いつも喫茶店での打ち合わせなので、
  写真がないんです。。。すみません(?)m(_ _)m

  NPO法人、介護事業所設立に向けてどんどん動かれています!手続きや
  書類関連を整えるため、事業の枠組みを詰めていくために、他の事業者の
  視察を行う予定です。

  「富山型」と呼ばれるデイサービスの現場を見に、忙しいスケジュールの
  合間を縫って、年明けは富山へ。 ものすごい行動力に圧倒されます。



以上、東海地域の起業家4人の動向でした。

そしてそして、

  1月22日(土)
  名古屋駅近くの ウインクあいち にて、
  ソーシャルビジネストライアル東海・北陸リーグの中間報告会
  「 LOBAS meets LOBAS 」 を行います!

東海・北陸の起業が集まって、事業を報告 & 先輩事業家からの
フィードバックを受けます。もちろん、一般参加者との交流時間も設けて
おります。コミュニティビジネス・ソーシャルビジネスを勉強したい方、
応援したい方、自分で起こしたい方、ぜひぜひお越しください!

チラシ印刷中、告知文鋭意作成中・・・。

タイトルの LOBAS(ロバス)ってなんなのでしょう?
もうすぐ広報開始です。 乞うご期待!



コメントする
コメント
ソーシャルビジネストライアル起業家の6人の方の事業の進展・努力の形を拝見できるのを楽しみにしています。
新しい年に新たな希望と躍進を抱えて進まれること期待してます。頑張って素敵な事業プランを作り上げてください。
皆さんの検討を祈ってます。

ソーシャルビジネストライアル
熱烈応援者    あたる!                                                          
Posted by: あたる  at 2010年12月24日(Fri) 23:00