CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【いよいよ明日】ビジネスプランコンペ 愛知・岐阜開催! | Main | コンペ参加者からイベントのご案内です»
プロフィール

さんの画像
SBリーグ東海・北陸
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
あたる!
LOBAS Meets LOBAS ! (02/17)
あたる
ハンズオン支援 1周目 (12/24)
あたる!
ひまわり元気農園!【愛知】 (11/17)
リンク集
http://blog.canpan.info/sbleague-th/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sbleague-th/index2_0.xml
       
【愛知・岐阜】 ビジネスプランコンペ開催! [2010年09月28日(Tue)]
事務局の野田です。
一気に秋めいた気候になりましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

9月25日(土)、ついに愛知・岐阜地区の
ビジネスプランコンペが開催されました。
てるてる坊主のご利益があったのか、秋晴れの1日。
お天気も味方して、会場には、60名のお客様に来ていただきました!

過去2回のブラッシュアップ講座を経て、
開催されたビジネスプランコンペ。

↓↓↓過去2回の奮闘の様子は、コチラから↓↓↓

>>>ブラッシュアップ講座1日目の様子
>>>ブラッシュアップ講座2日目の様子

三重に続き、東海・北陸エリア第2回目のコンペです。
6名の起業家たちが、ビジネスプランの発表を行いました。

● 発表の様子
  

皆、練習の甲斐があってか、ブラッシュアップ講座の時よりも
はるかに素晴らしいプレゼンでした。
会場のみなさまにも、想いの丈が伝わったかな???

しかし、「想い」だけでは事業になりません。
緊張した面持ちの起業家たちに、審査委員から鋭い質問がびゅんびゅん飛びます。
特に、マーケティングや収益性の観点からの質問が多かったように思います。
イチローのように、見事なヒットで返した人もいれば、フライやゴロで返した人もおり。
三重のコンペに参加した発表者たちは、質問への答えの準備はしてきていましたが、
それでも、発展途上の事業者にとって、答えるのは難しい質問もたくさんあったようです。

● 質問をする審査委員


発表が終わった後は、「プチ起業市場」と称し、交流の時間。
会場の参加者に、各事業に対するコメントを書いてもらい、
それを事業者にフィードバックしつつ、話をする時間をもちました。

●プチ起業市場と、コメントの成る木
  

今回は、会場参加者にも「共感性」の審査を担ってもらいました。
会場からもっとも共感性を集めたのは・・・

☆渡邉 叔恵さん 〜じぶんデザイン!〜セルフドクターの種を育むプロジェクト

でした!


そして、審査結果の発表!
審査時間が8分延長し、大激論の結果、以下のとおりとなりました。


☆★☆ 最 優 秀 賞 ☆★☆

 長瀬 琢磨さん 「社会貢献型介護事業 ライフデーサービス」

     退職しても、「生きがい」と「自尊心」を持って暮らせる社会をつくるため、
     社会貢献活動に参加できるデーサービスをつくります。

☆★☆   優 秀 賞  ☆★☆

 清水 元樹さん 「高校ランチ革命」

     高校でのランチサービス提供によって、お母さんのお弁当づくりの
     負担を軽減するとともに、高校生の「食」に対する意識変革を
     地域を巻き込んで取り組みます。

     
 真野 祥仁さん 「農業の担い手を増やすための、新農業人による農業再生プラン」

     「学べるオーナー制オーガニックファーム」を通して農業に興味を
     持つ人を増やし、農業の経験を積む機会を提供することで、
     農業の後継者不足解決の一端を担います。


おめでとうございます〜。


参加者アンケートでもいくつかご指摘をいただきましたが・・・

ここに至る過程の中で、「ソーシャルビジネスって何だろう?」という問いを
私たちの中でも改めて考えていました。

それでも、自分の事業に真剣に向き合う起業家に対し、

「本当に事業としてやっていくのか?」と、起業家にもっとも大切な質問を
さまざまな角度から投げかける審査委員のみなさん、

厳しくも温かいコメントを下さった会場のみなさん、

そして、彼らの想いを真摯に受け止める起業家たち。

そんな

「志縁の循環」

を目の当たりにし、こうして、「コミュニティビジネス」「ソーシャルビジネス」は
少しずつ育っていくのかもしれないな、と、思いました。

会場に足を運んでくださったみなさま、
真剣に起業家と向き合ってくださった審査委員のみなさま、
そして、一緒に歩んできた起業家のみなさま、

本当に、ありがとうございます!!!!!

しかしながら、起業家たちにとっても、私たちにとっても、このコンペは通過点に過ぎません。
これから、起業家たちと一緒に、私たちもどうやって成長していくのかが、肝心なところです。
がんばります力こぶ


今後も、ブログで報告させていただきます。
みなさま、これからもご支援のほど、
よろしくお願いいたします!
コメントする
コメント
ソーシャルビジネストライアル東海・北陸リーグが 10月23日の富山でコンペを終えました。
関係者の方、ご苦労様でした。
いろんなプランが発表されました。発表者の方 お疲れ様でした。
自分の思いを発表されて種蒔きは終わりました。いろんな肥料も提供されました、大事に育てましょう。
そうして 素敵な実が実らせましょう。どんな実が実るか?楽しみにしてます。
皆さんの健闘を祈ってます。
Posted by: あたる!  at 2010年10月24日(Sun) 14:21