• もっと見る
狭山市社会福祉協議会の公式マスコット「こころちゃん」が、狭山市社協のことを日々綴っているブログです。
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆい
うたごえサロン「あいろこいろ」 (07/13) こころ
ぼらっくま (04/25) 西武文理大学ボラっくま
ぼらっくま (04/25) こころ
頸肩腕症候群 (03/19) 宇賀神
頸肩腕症候群 (03/15) もじゃ
ぼくの地球を走る旅 (02/18) もじゃ
社会福祉大会無事終了♪ (02/18) 横田
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/09) ささえあいこ
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/08) ささえあいこ
ボランティアさんの交流会 (11/27)
七区さわやかサロン [2016年10月04日(Tue)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

南入曽に新しくできたサロン
七区さわやかサロン」に行ってきましたexclamation

社協入曽支部では、住みやすい地域づくりのため、地域のたまり場であるサロン活動を推進していますひらめき
この「七区さわやかサロン」も社協入曽支部の働きかけにより新たに立ち上がりましたぴかぴか(新しい)

IMG_5333.JPG

会場の七区自治会館に入ると、コーヒーの良い香りが揺れるハート
おいしいコーヒーに会話が弾みまするんるん

懐かしの歌を歌ったり、体操をしたり手(グー)
みんなでやると楽しいですねわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_5339.JPG

この日は、入曽地区で活動しているボランティアグループ「ごんべえの会」と地域包括支援センターの協力もあり、とてもにぎやかなひと時となりましたわーい(嬉しい顔)


「七区さわやかサロン」
日 時:第4木曜日10:00〜12:00
場 所:七区自治会館(南入曽879-12)
内 容:茶話会
参加費:100円


関心のある方は社会福祉協議会へお問い合わせくださいかわいい
電話1(プッシュホン)04-2954-0294
Posted by こころ at 14:15
車いすメンテナンスボランティア養成講座を開催しました! [2016年09月01日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

8月31日に「車いすメンテナンスボランティア養成講座」を開催しましたぴかぴか(新しい)

車いすメーカーの方々を講師に迎え、日頃の点検や整備について、説明をしていただきましたかわいい

IMG_6658.JPG

講師の丁寧な説明に、参加者のみなさんも真剣に受講していました目

IMG_6661.JPG

自転車修理や機械系の得意な参加者もおり、関心をもって体験していましたわーい(嬉しい顔)

メンテナンスを怠ると、事故やけがにつながるということを再確認し、メンテナンスの必要性を改めて考える時間にもなりましたひらめき

今回の参加者のみなさんが車いすメンテナンスボランティアとして活躍してくれることを期待しています揺れるハート
Posted by こころ at 09:17
成年後見制度講演会を開催しました! [2016年09月01日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

8月28日(日)に中央公民館とNPO法人さやま後見ネットとの共催事業として
成年後見制度講演会」を開催しましたかわいい

IMG_1901.JPG

台風10号の情報もあり、開催が心配されましたが、多くの方に参加いただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

人権の話、未成年者の契約能力からの成年後見制度の話など、大変分かりやすい講演で、参加者からも好評でしたかわいい
(参加者アンケートでは、もう一度、同じ講演をしてほしいとの要望もいただきましたわーい(嬉しい顔)

成年後見制度講演会、昨年度は落語、今年度はサザエさんを題材に初めて成年後見制度について触れる人を対象としたキッカケづくりの場としての開催ですので、こんな話を聞いてみたいというリクエストがありましたら、ぜひ本会成年後見センターにご連絡ください電話
(担当者の持ちネタが尽きてきましたので、ぜひ・・・ふらふら

今回の講演会で成年後見制度をもっと知りたい人は、中央公民館主催の終活講座(9月)、または、本会主催の市民後見人養成講座(基礎編)(10〜12月)を受講してみてはいかがでしょうか?
市民後見人養成講座を狭山市で開催するのは4年ぶりですので、関心のある方は今年度がチャンスですよるんるん
Posted by こころ at 08:59
世代間交流「収穫体験とカレー作り!」 [2016年08月04日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

夏真っ盛りexclamation
子ども達は夏休みですねわーい(嬉しい顔)
元気いっぱいな子ども達を対象にした交流事業を開催しますかわいい
その名も『収穫体験とカレー作り!』

日 時  824日(水)9:00〜14:00
場 所  奥富公民館
内 容  収穫体験、カレー作り、紙芝居
対 象  市内在住の小学生
参加費  200円
持ち物  エプロン、三角筋、タオル、くつ、帽子、水筒
備 考  天候により、内容は変更する場合があります
申込み  8月19日(金)までにボランティアセンターへ
     電話1(プッシュホン)04-2954-0294

まだまだお申込み受付中わーい(嬉しい顔)揺れるハート
Posted by こころ at 15:33
8/22(月)は、福祉教育サポーター養成講座! [2016年08月04日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

狭山市社協では、市内の小中学校等にて、車いす体験や高齢者疑似体験などの福祉教育を行っていますかわいい
毎回、多くのボランティアさんの協力を得て、学習を進めています目
そこで、新たに、福祉教育に協力していただけるボランティアの養成講座を開催しますexclamation

日 時  822日(月)10:00〜16:00
場 所  社会福祉会館 大会議室
内 容  講義、実習(車いす体験、高齢者疑似体験、視覚障がい体験、点字体験)
参加費  無料
備 考  昼食はご持参ください
申込み  8月17日(水)までにボランティアセンターへ
     電話1(プッシュホン)04-2954-0294

お申込みをお待ちしてます(*^_^*)るんるん
Posted by こころ at 15:16
「災害ボランティア養成講座」を実施しました。 [2016年08月01日(Mon)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノひらめき

7月30日(土)に、「災害ボランティア養成講座」が開催されました。

IMG_6333.JPG

今回は第1回/基礎講座として、全国の被災地にボランティアとして活動をしに行く場合の心構えや、いざ狭山市が被災した時に立ち上げられる「災害ボランティアセンター」の役割りについて学ぶことができました。

講義の内容では、簡単なゲームを交えて笑いが起きたり、自然災害の怖さや被災者の想い等、胸に響くお話しがあり、改めて災害への備えの大切さを感じましたexclamation

IMG_6331.JPG

第2回講座として、8月17日(水)14時から社会福祉会館にて、「災害ボランティアセンター立ち上げ訓練の事前説明会」

第3回講座として、8月27日(土)9時から狭山市民会館にて、「災害ボランティアセンター立ち上げ訓練」を予定しています。

訓練からの参加も可能ですので、ご興味のある方はお気軽に社会福祉協議会までご連絡くださいグッド(上向き矢印)電話04-2954-0294

Posted by こころ at 17:56
南入曽ふれあいサロンに行ってきました! [2016年06月21日(Tue)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

南入曽に新しくオープンしたサロン、
南入曽ふれあいサロン」に
行ってきましたーexclamation

民生委員さんを中心に、自治会の協力のもと、5月からスタートしましたひらめき

この日はあいにくの雨でしたが、大勢の方が参加していましたぴかぴか(新しい)
ちなみに、前回も雨だったようです雨
次回はどうでしょう…?

まず初めは、すこやか体操ひらめき
楽しく体を動かしますわーい(嬉しい顔)

IMG_5852.JPG

続いて、ギターの伴奏で、歌謡曲るんるん

そして、お手玉を使ったゲームかわいい
意外と難しく、盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5856.JPG

最後に、おいしい手作りの昼食をみんなでいただきますぴかぴか(新しい)
楽しい雰囲気で、より一層おいしく感じます揺れるハート

IMG_5864.JPG

楽しい時間は、あっという間に過ぎて、みなさん笑顔で帰路につきましたかわいい

南入曽ふれあいサロン
開催日:毎月第3火曜日10:00〜12:30
会 場:南入曽自治会館
参加費:100円

お問い合わせは、社会福祉協議会へかわいい
電話04-2954-0294
Posted by こころ at 15:03
柏原地区 手をつなぐ親の会と民生委員児童委員協議会との交流会 [2016年06月13日(Mon)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

6月12日(日)に、
『柏原地区「手をつなぐ親の会」と民生委員・児童委員協議会との交流会』が開催されましたぴかぴか(新しい)

日頃、接点を持つことが少ないという、地域に住む障がいをもつ方と民生委員・児童委員さんが顔を会わせる機会をつくるために、入曽地区・水富地区に続いて、今回柏原地区で初めて開催されましたひらめき

IMG_5307.JPG

障がいをもつ方とその家族や民生委員・児童委員、地域包括などたくさんの方が参加していますかわいい

IMG_5312.JPG

ダーツと輪投げを一緒に楽しみましたるんるん
その人に合わせた難易度で挑戦します手(グー)

IMG_5327広報用.jpg

尺八とハーモニカが得意な民生委員さんの伴奏で歌を歌いまするんるん

最後は、みんなで炭坑節ひらめき
輪になって踊ると、みんな楽しそうぴかぴか(新しい)


こうして楽しく交流することで、お互いのことを知って、地域でつながりができていけばと思います揺れるハート
Posted by こころ at 11:10
「おしゃべりサロン103」に行ってきました! [2016年06月08日(Wed)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

柏原ニュータウンに新しくオープンしたサロン、
おしゃべりサロン103」に行ってきましたーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_5127.JPG

会場は、柏原ニュータウンにある、個人宅ですかわいい
入り口には、サロンの開催をお知らせするコルクボードが置かれていますひらめき

中に入ると、いい香りが揺れるハート
この日は、アロママッサージのボランティアさんを招いて、みんなで体験していましたかわいい

IMG_5129.JPG

こころも、アロママッサージをしてもらっちゃいました揺れるハート
いい香りと優しいマッサージで、とってもいい気持ち(*^_^*)るんるん

近所の一人暮らしの方や高齢の方が集まって、情報交換やおしゃべりを楽しめる場所をつくりたいとの想いから、他のサロンを見学したり、地域の民生委員さんと打ち合わせをしたりと準備をして、今年の5月からスタートしましたひらめき

まだ始まったばかりですが、優しい雰囲気に包まれて、おしゃべりを楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎていきますかわいい

駐車場はありませんが、お近くの方は誰でも参加可能ですぴかぴか(新しい)

★☆★☆★☆★☆★
おしゃべりサロン103
開催日:毎月第2水曜日
    9:30〜11:30
会 場:柏原ニュータウンの個人宅
参加費:100円
★☆★☆★☆★☆★

関心のある方、詳しくはお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)
狭山市社会福祉協議会
電話1(プッシュホン)04-2954-0294
Posted by こころ at 15:04
「あなたにもきっとみつかるボランティア講座」を実施しました! [2016年05月30日(Mon)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

5月30日(月)、これからボランティアを始める方向けの講座、
「あなたにもきっとみつかるボランティア講座」を実施しましたぴかぴか(新しい)

初めに、ボランティアについての説明や注意事項等の講義を聞いた後、
車いすの利用&介助体験を行いましたかわいい

IMG_2424.JPG

朝から雨が降っていましたが、講座が始まる頃に止んだので、屋外での車いす体験となりました晴れ
普段歩いている時には気づかないような、ちょっとした段差や青信号の時間などに、車いす利用者の大変さを感じたようです揺れるハート

IMG_2425.JPG

続いて、先輩ボランティアさんからこれまでの活動や考えについての話をしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

講座に参加してくれた方々が地域で活躍するのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)るんるん
Posted by こころ at 14:48
プロフィール

こころさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index2_0.xml