• もっと見る
狭山市社会福祉協議会の公式マスコット「こころちゃん」が、狭山市社協のことを日々綴っているブログです。
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆい
うたごえサロン「あいろこいろ」 (07/13) こころ
ぼらっくま (04/25) 西武文理大学ボラっくま
ぼらっくま (04/25) こころ
頸肩腕症候群 (03/19) 宇賀神
頸肩腕症候群 (03/15) もじゃ
ぼくの地球を走る旅 (02/18) もじゃ
社会福祉大会無事終了♪ (02/18) 横田
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/09) ささえあいこ
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/08) ささえあいこ
ボランティアさんの交流会 (11/27)
頸肩腕症候群 [2012年01月27日(Fri)]
はぁい こころです笑顔

今回は、手話通訳派遣事務所からのレポートですメガホン

==========================
今年度3回目の登録手話通訳者研修会が行われました。

内容は「頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)予防に効果的なストレッチ体操」です。

「頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん」」とは手話通訳者に多い病気で、
手が痛くなったり、しびれたりして、通訳ができなくなってしまう恐ろしいものです。

その予防には通訳前後のストレッチがとても効果的なので、今回みんなで学びました。

エアロビクスインストラクターの宇賀神先生をお招きし、1時間いろいろなストレッチを教えてもらいました。

ストレッチをすると足の表面の色が変わってくるのがわかり、効果を実感できとてもよかったです!

今後も頸肩腕症候群に気をつけて、手話通訳のみなさんには活躍していただけたら嬉しいです。


=====================

手話通訳中は、手はこまかく動かすし、ずっと同じ位置に手をあげているので、
首とか肩とか腕が凝りやすくなるそうです。

今回のストレッチは、頭から足までみっちりやったので、
参加した人は、全身の血流がよくなったみたいキラキラって言って
帰っていきました音符

こころは、身体が硬いので今度は参加させてもらおっと電球
Posted by こころ at 09:20
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/archive/321
コメントする
コメント
宇賀神先生☆

こんにちは!コメントありがとうございます。
参加した職員や通訳さんたちから、効果バツグンだったと聞いていますー。
次回は、こころも参加させてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by:こころ  at 2012年03月19日(Mon) 16:34

こころさん☆
この度は、皆様にお会いする機会をいただき
本当にありがとうございました。
効果を実感して頂いたようですごくうれしかったです。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by:宇賀神  at 2012年03月15日(Thu) 18:45

プロフィール

こころさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index2_0.xml