CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
狭山市社会福祉協議会の公式マスコット「こころちゃん」が、狭山市社協のことを日々綴っているブログです。
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆい
うたごえサロン「あいろこいろ」 (07/13) こころ
ぼらっくま (04/25) 西武文理大学ボラっくま
ぼらっくま (04/25) こころ
頸肩腕症候群 (03/19) 宇賀神
頸肩腕症候群 (03/15) もじゃ
ぼくの地球を走る旅 (02/18) もじゃ
社会福祉大会無事終了♪ (02/18) 横田
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/09) ささえあいこ
全国社会福祉協議会会長表彰 (12/08) ささえあいこ
ボランティアさんの交流会 (11/27)
水富民児協と親の会との交流会 [2017年03月06日(Mon)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

3月5日(日)、水富公民館にて、水富地区民生委員児童委員協議会と狭山手をつなぐ親の会との交流会が開催されましたかわいい

日頃、接点の少ない障がいを持つ方と民生委員さんが顔を合わせ、顔見知りの関係をつくるために企画されたもので、水富地区では2回目の開催となりますわーい(嬉しい顔)

知的障がいをもつ方とその家族も大勢参加し、楽しいゲームやおいしいカレーライスに大盛り上がりグッド(上向き矢印)るんるん

一部、一緒にカレーを作ったので、とってもおいしそうにおかわりして食べていました揺れるハート

IMG_0103.JPG

手作りのボウリングひらめき
輪投げやゴム鉄砲も大人気ぴかぴか(新しい)

こころも一緒に参加しましたかわいい

IMG_0111.JPG

地域には、さまざまな年代、障がい等の方が暮らしています家
これからも地域の輪がますます広がっていくといいなぴかぴか(新しい)
Posted by こころ at 11:51
第1回柏原地区住民支え合い勉強会 [2017年02月16日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

2/15(水)、柏原地区第1回住民支え合い勉強会が行われましたぴかぴか(新しい)

IMG_5665.JPG

この勉強会は、制度だけでは対応しきれない地域の困りごとに対し、住民でどんなことができるかを考えていくためのものですひらめき

自治会や民生委員、悠々クラブ、ボランティアグループ、サロン、福祉施設、その他関係機関など多くの方々に出席いただきましたかわいい

第1回目ということで、福祉の制度の現状や趣旨説明があり、その後、「どんな柏原にしたいか」をテーマに地区ごとに分かれて話し合いました目

同じ柏原でも地域差があったり、一つの物事に対しても様々な見方があったりと活発な意見交換がされました手(グー)

理想の柏原ってどんな地域か…
理想に近づくために、住民として何ができるか…

これからも勉強会はまだまだ続いていきますぴかぴか(新しい)
Posted by こころ at 10:35
入間川東小学校からお米の寄附をいただきました! [2017年02月14日(Tue)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

本日、入間川東小学校の5年生のみなさんが心を込めて育てたお米「彩のきずな30kgをご寄附いただきましたexclamationぴかぴか(新しい)

IMG_5643.JPG

入間川東小学校では毎年、5年生が田植えをして、収穫したお米の一部を社協に寄附していただいていますかわいい

頂いたお米は、市内の地域活動に活用させていただきますぴかぴか(新しい)

子ども達が作ったお米は、地域の会食会などで参加者の高齢者の方々に「おいしい」と好評です揺れるハート


入間川東小学校5年生のみなさん、ありがとうございました(*^_^*)ぴかぴか(新しい)
Posted by こころ at 16:46
2月5日(日)社会福祉大会 開催! [2017年01月06日(Fri)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

毎年恒例の一大イベント、
第37回社会福祉大会を、2月5日(日)に開催しますexclamation×2

『第37回 社会福祉大会』
(スローガン)
  さえあい
   さしい心で
    ちづくり
日時:2月5日(日)13時〜
   (受付 12時15分〜)
会場:狭山市市民会館 小ホール

今回の内容は、こちらかわいい
第1部 式典
 福祉功労者への表彰式
第2部 講演「被災地とボランティアをつなぐ『災害ボランティアセンター』」
 ボランティアコーディネーターの宮ア賢哉氏による、災害ボランティアセンターの役割やボランティア力の生かし方についての講演
第3部 アトラクション
 狭山市立西中学校おおぞら学級エイサー部による、エイサー演技の披露

手話通訳と要約筆記あり目

例年、土曜日の開催ですが、今回は日曜日の開催となりますので、お間違えのないようにお気をつけくださいひらめき

皆様のご来場をお待ちしてます(*^_^*)揺れるハート
Posted by こころ at 11:53
1/20〜26は、「ふれあいこころちゃん」! [2017年01月04日(Wed)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

新年あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますかわいい

着物.tif

さて、新年はじめのケーブルテレビ「ふれあいこころちゃん」は、
1月20日(金)〜26日(木)に放送されますひらめき

手話通訳付きでの放送です手(チョキ)

さやまケーブルテレビ『広報ひろば』内にて、
1月20日(金)〜26日(木)の期間、
7:30、13:00、17:30、22:30の4回放送ですTVぴかぴか(新しい)

ぜひ観てくださいね〜\(^o^)/ハートたち(複数ハート)
Posted by こころ at 11:13
講演会「現代社会の生きづらさを考えるA」 [2016年12月15日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

5回連続でひまわり倶楽部との共催で開催される講演会
現代社会の生きづらさを考える〜貧困・社会的排除・虐待の現場より〜
の第2回目が12月9日(金)に開催されましたかわいい

第2回目は、社会活動家の 湯浅 誠さんをお招きして『社会のあり方を考える〜貧困と社会的排除〜』をテーマに講演いただきましたひらめき

特に、若者・子供の貧困についてお話をいただきました目

yuasa.jpg

「高校生の声」というスライドが流され、内容はとても厳しい内容で胸が熱くなりましたふらふら
私たちにもできることを考えて実践していきたいと思いました手(グー)ぴかぴか(新しい)

「高校生の声」はインターネットのユーチューブでも見ることができますひらめき




第3回は、来年1月13日(金)午後7時〜、市民交流センターで開催しますかわいい
講師は ルポライターの 杉山 春さんですひらめき
皆様のご来場をお待ちしております(*^_^*)

Posted by こころ at 14:35
講演会「現代社会の生きづらさを考える@」 [2016年11月24日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

ひまわり倶楽部との共催で開催される講演会
「現代社会の生きづらさを考える〜貧困・社会的排除・虐待の現場より〜」の第1回目が11月22日に、開催されましたひらめき

pop.jpg

第1回目は、ベストセラー「下流老人」の著者 藤田孝典さんを
お招きして『現代社会の若者の貧困』をテーマに行われましたかわいい

11-22.jpg

「子供や若者の貧困という問題に対しては、地域の大人たちの力が試されている。」
「支援者側が『よし!やるぞ』と自分事として取り組む事が大切」など、
とても勉強になる内容でした目
たくさんの方々にご来場いただき嬉しかったです揺れるハート

第2回は、12月9日(金)午後7時〜、市民交流センターで行います。
講師は 社会活動家の 湯浅 誠さんですぴかぴか(新しい)
お楽しみに〜(*^_^*)ノぴかぴか(新しい)
Posted by こころ at 14:13
【緑綬褒章】ボランティアグループ綾の会  [2016年11月17日(Thu)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

うれしいお知らせですぴかぴか(新しい)

2016年秋の褒章にて、「ボランティアグループ綾の会」が緑綬褒章を受章しましたぴかぴか(新しい)

11月15日に厚生労働省および皇居宮殿にて、褒章の伝達・拝謁が行われ、
11月17日のグループの定例会にて、報告とお祝いを行いましたかわいい

IMG_9088.JPG

綾の会は、1977年に公民館のボランティア講座受講者有志が集まって、グループを立ち上げましたひらめき

狭山のボランティアグループの先駆けとして、高齢者の話し相手や視覚障がい者のガイドヘルプ、その他、要支援者の生活の支援等を行ってきましたぴかぴか(新しい)

長年の功績が認められ、今回の受章となりましたかわいい

IMG_9094.JPG

綾の会の皆様、本当におめでとうございますexclamation×2ぴかぴか(新しい)

今後のますますの活躍を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by こころ at 12:47
おくとみ茶話会に行ってきました! [2016年11月11日(Fri)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

奥富のかかし祭りも終わり、一息ついた11月10日(木)に社協奥富支部による「おくとみ茶話会」が開催されましたかわいい

IMG_2143.JPG

「おくとみ茶話会」は毎年6月と11月の年2回、開催されています晴れ
スタッフの方に聞くと、男性にも声をかけているものの、女性の参加が多いとの話でしたかわいい
実際に会場は女性が多かったですひらめき
(アルコール抜きで男性の参加を増やす方法があれば、その方法や秘訣を社協にぜひ教えてくださいひらめき

IMG_2146.JPG

食事は赤飯、けんちん汁、漬物、プリンのメニューで、けんちん汁用にと渡辺委員長の奥様がつくったお手製の一味(いちみ)も用意されていましたぴかぴか(新しい)
一味は唐辛子の栽培から含めての手作りとのことで、食べると後に辛味がくる美味しい一味でしたるんるん

IMG_2159.JPG

食後は民踊連盟奥富支部による民踊を4曲の披露のあと、会場全体で河内音頭の曲での炭坑節をし、会場が大いに盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

その後はBINGO大会を経て、最後に3年に1回の改選により11月末で退任される民生委員、主任児童委員の紹介があり、会場の方々からは惜しまれる声も聞こえてきましたもうやだ〜(悲しい顔)
次の「おくとみ茶話会」では新しい民生委員や主任児童委員になりますが、現在の民生委員や主任児童委員と地域の方々との交流を垣間見えた一瞬です目
顔の見える関係性の大切さですね・・・揺れるハート

そんなお腹もいっぱい、心もいっぱいの「おくとみ茶話会」にご招待いただき、ありがとうございました黒ハート

なお、本日は参加者の中の数少ない男性の中に、開催日の11月10日が誕生日という方が1名おり、良い誕生日になってくれればと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by こころ at 08:48
市民後見人養成講座(基礎編)開講! [2016年11月04日(Fri)]
はーい! こころです(* ゜▽ ゜)ノぴかぴか(新しい)

10月23日(日)に市民後見人養成講座(基礎編)が開講しましたぴかぴか(新しい)

IMG_2110.JPG

狭山市での市民後見人養成講座は平成24年度以来となりますひらめき
今回は実費ですがテキスト代がかかることや、親族後見人・市民後見人を目指す方を対象にしているため、受講者が8名と少数精鋭での開講ですペン

成年後見制度の担い手として、1年間の申立て案件の3割しか親族が成年後見人にならない現状では、近い将来において成年後見人不足となることから、成年後見人がいないために成年後見制度の利用ができないということにならないよう、今から手をうつ必要があります手(グー)
そのために「地域で支える成年後見制度」という、市民の参加による成年後見制度の担い手である「市民後見人」の誕生に向けて12月まで4日間の講座を進めていきますひらめき

修了者は社協による法人後見や福祉サービス利用援助事業のスタッフ、市民後見NPOなどを含めて活躍の場を広げてほしいと思います目
また、成年後見制度の理解者として、地域での相談を専門機関につないでもらう役割も期待していますかわいい

受講している8名が欠けることなく、講座修了となるよう、社協としてもサポートしていきますので、受講生の皆さん、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by こころ at 09:02
| 次へ
プロフィール

こころさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sayama_shakyou/index2_0.xml