• もっと見る

 明日に向かって

 デイサービスの出来事などを綴っていきます。
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
産地直送 北海道・北見産 玉ねぎ 届きました[2017年11月23日(Thu)]
新鮮 食材 届きました
20171123 玉ねぎ・きたみらい-(1)-修正.jpg

北海道・北見産、きたもらいの玉ねぎが届きました。
これで料理も一段とおいしくなりそうです。
ありがとうございました。

何を作ろうかな。
好きなメニューを出してくださいね。

きたみらいは、北海道の東部、オホーツク海の見えるところで育ちました。玉ねぎは、全国の生産量の20%だそうです。日本一です。
日照時間が長く、降水量が少なく、気温の寒暖差が大きいため、病害虫の発生も少ないそうです。

Posted by 新谷 at 17:08 | 食材 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

花のプレゼント[2017年11月14日(Tue)]
デイサービスにお花のプレゼントがありました。
ダリヤやパラなどの花でしょうか。
きれいですね。
レクリエーション室のテープの上に置いてみました。

20171113 花 (6) 修整.jpg

Posted by 新谷 at 09:47 | 介護 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

百人一首教室[2017年10月18日(Wed)]
 今日の百人一首大会は、だれが最もたくさんカードを取ることができるでしょうか。
 みなさん頑張って、くださいね。
 
「花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に」
 
 小野小町ですよ。取れましたかな。

20171110 百人一首 (4) 修整.jpg

Posted by 新谷 at 09:57 | 介護 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

寸劇「ネズミ小僧」[2017年10月01日(Sun)]
DSC_0337-修正.jpg

スタッフによる寸劇の披露です。
きょうは、みなさんよくご存じの「ネズミ小僧」ですよ。

よく見てくださいね。
赤ずきんちゃんではありませんよ。

はじまりますよ。

Posted by 新谷 at 18:55 | 介護 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

コースター[2017年09月01日(Fri)]
作品「コースター」

DSC_0392-修正.jpg

利用者さんが作ってくれました。
編み物のコースターです。とても上手に出来ています。

さっそく使ってみました。
ティーカップも心地よさそうでした。

Posted by 新谷 at 18:11 | 介護 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

花のバスケット[2017年08月12日(Sat)]
DSC_0343-修正.jpg


お花のプレゼントがありました。
きれいな花ですね。
植物の名前は、わかりますか。
調べて、毎日、水やりをして育てましょう。

Posted by 新谷 at 17:02 | 植物 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

隅田川花火大会 2017[2017年07月29日(Sat)]
 隅田川花火大会に行ってきました。
 ワンボックスカーで、デイサービスの利用者さんとともに夕食後、すぐに出発。少し雨が降っていましたが、花火はあがるとのこで、みんなわくわく顔でした。
 会場近くになり、見えました。きれいな大輪です。ビルの陰に隠れたりしましたが、なんとか見ることができました。
 良かったですよ。

20170729 隅田川花火大会-(28)-修正.jpg

 今年は、いつもより2千発多い約2万2千発の花火を打ち上げたそうです。雨雲もありましたが、十分な見ごたえです。

20170729 隅田川花火大会-(10)-修正.jpg

東京の夏の風物詩「第40回隅田川花火大会」

Posted by 新谷 at 21:06 | 介護 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

雹(ひょう)[2017年07月18日(Tue)]
午後3時ごろ、強い風と共に雨が降り出したと思ったら、雹が降ってきました。
「バタバタバタ」とものすごい音でした。
デイの人工芝の上にも、1センチほどの氷がいたるところに振り落ちました。
10分か15分ほど、降り続いたでしょうか。
珍しい雹に、みなさん、窓から眺めていました。

20170718 雹が降る-(2) 修整.jpg
本当に冷たい氷です。

20170718 雹が降る-(7) 修整.jpg

20170718 雹が降る-(6) 修整.jpg

Posted by 新谷 at 18:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

早春賦[2017年07月17日(Mon)]
20170713 早春賦-(3) 修整.jpg

早春賦(そうしゅんふ)
 大正12(1913)年に発表された歌です。懐かしいを思い出させる日本のいい歌ですね。文化庁と日本PTA全国協議会が選定した「日本の歌百選」に選ばれています。

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思を
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

Posted by 新谷 at 15:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

糖尿病[2017年07月17日(Mon)]
太った男の子 824101_jpg_wi.zip太った男の子 824101_jpg_wi.zip 糖尿病は、食べ過ぎや運動不足などが原因で、中高齢者や運動不足気味の方がなりやすく、生活習慣の乱れから引き起こすと言われています。
 早寝早起き、ストレスをためないことですね。

糖尿病
 1型糖尿病 若年期から発症する。
 2型糖尿病 生活習慣によって発症する。
       進行すると神経症、網膜症、腎症の三大合併症が発生
        このほか
         ASO(閉塞性動脈硬化症)、
         虚血性心疾患、
         脳血管障害などがある。

  糖尿病性神経症 血糖値の高すぎるために末梢の毛細血管の血流が悪くなり、神経が侵される。高血糖状態によって毛細血管がダメージを受け、最終的に末梢神経が障害を受ける。手足のしびれや痛み、筋力の低下、感覚が鈍くなるという初期症状があるため、糖尿病性神経障害は、 糖尿病性網膜症や糖尿病性腎症と比べて早い時期に現れる。
 痛みを感じなくなり、けがをしても気がつかない → 感染して壊疽(えそ) → 切断
  
  糖尿病性網膜症 眼底出血 → 失明
  糖尿病腎症 蛋白尿 → 腎不全 →血液透析
        低蛋白血症を引き起こすネフローゼ症候群も。

(ケアマネワークブック・問題集などを参考)

824101.jpg

Posted by 新谷 at 13:53 | 病気 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

さわやかステーション東京さんの画像
https://blog.canpan.info/sawayaka-sta/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sawayaka-sta/index2_0.xml