CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
多文化な子どもたちの学習支援教室
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
きちんと勉強しました! [2012年04月30日(Mon)]
今月は中学1年生と高校2年生の子たちが来ました。
それぞれ、サタディクラスでの過ごし方がつかめてきたって感じです。
勉強のときも、おやつタイムでの何でもないはなしのときも自然に流れるようになりました。
ただし、高校生の「簿記」の勉強は我々ボランティアにとってもとても手強く、
思わず、「勉強になるわ〜。」と声が出ます。

中学生は学校での出来事、高校生はアルバイトの話などしてくれます。
自分で説明が難しい子には、問いかけてコミュニケーションを図っています。

今日は2週間ほど前から、申し込みのあった写真撮影の方がいらっしゃる予定でしたが
急遽キャンセルになり、こどもたちは緊張することもなく
いつもどおりの静かな学習風景でした。

次回、5日はこどもの日で会場の子ども子育てプラザが休みのため活動はありません。
5月12日にまた会いましょう。

(YT)
Posted by saturdayclass at 19:42
この記事のURL
http://blog.canpan.info/saturdayclass/archive/55
コメントする
コメント
プロフィール

saturdayclassさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/saturdayclass/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/saturdayclass/index2_0.xml