CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
多文化な子どもたちの学習支援教室
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
マンツーマン対応を願って [2014年01月19日(Sun)]
毎年この時期は、受験生が増えサタディクラスに来る子どもの数が多くなります。
今年もそうです。

18日に参加した子どもたちは16名、
ボランティアの参加数を超えています。

勉強を見て欲しい子どもたちに、できるだけ応えたいと思います。

外国にルーツをもつ子どもたちの学習支援に関心をお持ちの方
(特活)多文化共生センター大阪にご連絡下さい。
詳しくは、当センターのホームページをご覧下さい。(yo)

Posted by saturdayclass at 22:50
モンゴルからの二人が?? [2014年01月14日(Tue)]
1月11日
モンゴルなんでもというAさんが、教室をのぞいてくださいました。
ちょうど,モンゴルからの小学生兄妹が学習していました。
民族衣装を着た写真や話しかけることば、ふんいきに

ふたりは、えっ?
モンゴル人?日本人?えっ?
びっくりしたり、喜んだり。
Aさんが「日本人だよ」といってもしばらく半信半疑の二人でした。
あどけない表情に居合わせた人達には思わず笑みがこぼれました。

受験勉強のあいまに、なごみのひとときでした。   (yo)
Posted by saturdayclass at 12:48
大学に合格しました!! [2013年12月30日(Mon)]
中学生の時から
サタディクラスに参加しているKちゃんが
ついに大学生になります。
今週、結果がわかりました。
毎週、英語の勉強を見てくださったNさんをはじめ
簿記や数学などいろいろな方にお世話になりました。
私たちも勉強になりました。
面接のポイントを伝えたり、高校の先生にご相談したりしました。
お母さんも大喜びです。
苦労しながらお母さんと共に強くなってきたKちゃんが次のステップに進めることに感慨深いものを感じます。
ともかく嬉しいことです。
これからは後輩に教えながら大学生活を満喫して欲しいものです。    (yo)
Posted by saturdayclass at 22:40
クリスマス会だ!!楽しかったよ!! [2013年12月29日(Sun)]
IMG_20131221_140256244.jpg

IMG_20131221_143907202.jpg


12月21日は今年のサタディクラス最終日でした。
いつもの学習はやめて冬のイベントです。

役割分担して、会場準備・ケーキ作り・オーナメント作り・買いものをしました。

関西学院大学の学生さんたちがオープニング生演奏です。
ケーキ作り、ツリーへの飾りを終え
バイオリン、クラリネット、ベースの演奏を楽しみながらケーキをほおばります。
ステキな演奏に、こどもたちは、ちゃんと?「アンコール!」と言います。えらい!

自分たちが作った、母国に関係あるクイズに沸き、ビンゴで最高潮。
カードの裏にこどもたちはカタカナを書きます。カタカナはよく間違えるのでここで勉強?
ビンゴのプレゼントに目は釘付け
1番の子も2番の子もどれにしようかと迷うこと迷うこと
見ているみんなもにこにこ顔です

今年も富士ゼロックスさんからとってもきれいなプレゼントをいただきました。
コクヨさんから子どもたちの必需品の文房具をいただきました。
都合でこられないボランティアさんたちは、寄付やチョコレートをくださいました。

企画進行担当のボランティアさん、協力していただいた関西学院大学の学生さんたち
何度も打合せを重ねていただきありがとうございました。

活動に関心を持って高校生大学生のかたたちも参加してくださいました。

部屋からあふれそうなヒトでエアコンも不要でした。
大人たちは、子どもたちの元気なパワーをもらいほくほくでした。

みなさん、よいお年をお迎えください。           (yo)
Posted by saturdayclass at 22:39
全5回の外国にルーツを持つ子どもへの支援ブラッシュアップ講座終了しました [2013年11月20日(Wed)]
講座bT.jpg

写真は最終回母語支援についての会の様子です。
5回シリーズで顔なじみともなり、講座講師先生のお話の後、意見交換をしました。
率直な意見が出る中、皆で「今」を見直し「これから」を考えました。
子どもたちの実態や課題、展望について話し合う場を今後も継続してもっていきたいこと、多くの人たちと一緒に考えていけるよういろいろな人に言葉で伝えていきたいことなどがでました。

何のため?それは子どもたちに夢を持って将来を考えてもらいたいからです。

そして、それは外国にルーツを持つ子どもたちだけの問題ではなく、日本ルーツの子どもたちと共に夢を持って未来に進んでほしいと考えます。
(yo)
Posted by saturdayclass at 23:17
外国にルーツをもつ子どもへの支援ブラッシュアップ講座 [2013年10月25日(Fri)]
IMG_20131019_100812314.jpg


講座第4回目
高校での子どもたちへの指導はどうなっているか、友達とのつながりはどうなっているか。

中国等帰国生徒及び外国人生徒入学選抜を実施している5校の内の1校で子どもたちに関わっていらっしゃる橋本義範先生にお越しいただきました。

実際に支援活動を行われている方、国際交流協会で関わっておられる方、学校内で関わっておられる方等々、とても熱心に講義をお聴きし質問も熱く途切れることがありません。盛り上がってきたところでタイムリミット。もう少し話したいというところでしたが、その続きは明日26日の最終回に持っていきます。

明日は、母語支援に関してお話しいただき後半はご参加いただいた方々との情報共有をしていきたいと考えています。いつものように新しい発見があることでしょう。楽しみです。  (yo)

Posted by saturdayclass at 19:25
外国にルーツをもつ子どもへの支援ブラッシュアップ講座 [2013年10月06日(Sun)]
H25年度大阪市NPO・市民活動企画助成事業
外国にルーツをもつ子どもへの支援ブラッシュアップ講座
〜外国にルーツをもつ子どものことを知ろう〜
全5回シリーズのうち1,2,3,回が終わりました。
すばらしい講師先生をお迎えし、毎回とても熱心に感想やご意見、情報交換がなされています。
スタッフも新しい発見をしながらご一緒に学んでいます。

第一回目は愛知淑徳大学の松本一子先生
第二回目は大阪市立豊崎中学校帰国した子どもの教育センター校の小林悦子先生
第三回目はにほんごサポートひまわり会の斎藤裕子先生
「外国にルーツを持つ子どもたちの現状と課題」
「大阪市立中学校での対応、こどもたちのつながりについて」
「地域の支援教室での子どもたちのつながりについて」
と進んできました。
今後の予定は
第四回10月19日
NPO法人おおさかこども多文化センター事務局長橋本義範さん
「大阪府立高校での対応、子どもたちのつながりについて」

第五回10月26日
大阪府・大阪市母語支援者の高瀬瑛子さん
「学校現場での母語支援活動、子どもたちのつながりについて」
の2回です。
この機会に「今」の様子を知り、ニーズに合う支援を考えたいと思います。


第一回目松本先生のお話
P9071066.JPG

第二回目小林先生のお話
講座2.jpg

第3回目
にほんごサポートひまわり会 斎藤先生のお話
IMG_20131006_210735654.jpg
Posted by saturdayclass at 20:12
今年のスキルアップ講座1 [2013年09月01日(Sun)]
IMG_20130817_141047620.jpg



8月17日いつもの活動の前、
サタディクラス内の
「ボランティアスキルアップ講座」を開きました。
ボランティアメンバーの一人、堺市の元小学校教員の方が講師
となり、堺市内の小学校での外国にルーツを持つ子どもたちの
様子を具体例をあげて、また、堺市内での地域支援教室の様子
も実例を元にご紹介いただきました。
日頃中学生や高校生を相手にすることが多く、小学生対応が
少ない日々ですから大いに参考になりました。
お話しいただくために国際交流協会や教育委員会の方にも実態
を聞きに行かれたとのこと。
数字も交えた内容から実態がうかがえました。

いつものことながら、
ボランティアの方々の熱意によってサタディクラスは成り立っ
ているこのことを再認識しました。
このことを子どもたちにもっともっと伝えたいものです。
私たちは、みんな助け合って生きているのだと言うこと、
思いやりには感謝と思いやりで答えたいことを。                   (YT)
      
Posted by saturdayclass at 22:32
十三市に参加体験しました! [2013年07月14日(Sun)]
十三市に初めて参加しました。
朝9時前からとはいえ、暑い日でした。
常連さんはちゃんとテントを準備してますが、何せ初体験行ってみてなるほどと…。
が、みんな元気。
ホワイトボードにいっしょうけんめい文字を書く子。
「いらっしゃいませ」は「っ」がぬけやすい。何度も書き直す子。
座り込んで、ボランティアと一緒に「いらっしゃいま〜せ〜」と声をかける子。
「外国からの子達が頑張って勉強している教室です。」と声かけしているボランティア。
「やすいですよ。」「いろいろな国のものがありますよ。」
「ありがとうございます。」

みんなで頑張ったおかげで普段の学習活動日用のおやつ代ができました。
文字通り額に汗して自分たちでがんばりました。
学校で見る顔とはまたちょっと違ったいい顔でした。
                             (YT)

IMG_20130713_103424884.jpg
Posted by saturdayclass at 16:29
七夕の願い事を書きました。 [2013年07月07日(Sun)]
7月6日の活動で
学習の前に七夕飾りをしました。
短冊用の色紙にひとりひとりが願い事を書きました。
みんな真剣に願い事を書いていました。
笹に結びつけるとカラフルで部屋の中が明るくなりいい感じになりました。

やさしい日本語で書かれた「中国の七夕」の文(牽牛と織り姫…)にもふれました。
それぞれの子どもにあわせて担当のボランティアが補足や説明をしました。

みんなの願い事が叶うといいね。


来週の十三市には、この七夕飾りを持って行って「サタディクラス」をアピールしようかな。
                                      (YT)



IMG_20130713_12170824.jpg
Posted by saturdayclass at 17:27
| 次へ
プロフィール

saturdayclassさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/saturdayclass/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/saturdayclass/index2_0.xml