• もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はら たけふみ
腹話術に皿回しでサロン (04/30) ボラセン内野
社会福祉士の卵? (10/25) omu1218
社会福祉士の卵? (10/24) 無ー
被災地に行ってきました・・ (08/30) むー
被災地に行ってきました・・ (08/19) 黎明の貴婦人
まとめてご報告パートU (03/18) ボラセン内野
地域と手をつなぐ活動進行中 (03/17) ボラセン内野
まとめてご報告パートU (03/17) yannbarukuina
まとめてご報告パートU (03/16) 黎明の貴婦人
まとめてご報告パートU (03/16)
ふれあい・いきいきサロン [2010年11月20日(Sat)]
各自治会にたくさんのサロンが開催されています。
介護予防体操の講師の派遣が喜ばれています。
楽しい皆さんの表情をご覧くださいラブ



永利地区 上手自治会サロン


峰山地区 内場自治会サロン 隠居をお借りしました。ハート矢

川内地区 宮里元気会サロン


地域の活性化を目指して有志で立ち上げたサロンです。
平佐西地区 坊ノ下自治会館にて



峰山地区 上自治会 猫岳サロンです。

>今年度はたくさんの会場が地域の高齢化を考え立ち上がりました。
毎日午前中は,カメラ片手におじゃましています。「内野さんておはんな?」といわれています。いつもお電話でお願いことばかり。どんな分厚い面の皮をかぶっているのか皆さん興味があるそうです。極力薄化粧をしているのですが(笑)
Posted by 川内ボラセン 内野 at 14:06
暑さも忘れて高齢者サロン [2010年07月25日(Sun)]


クジラ歯の衛生週間に市民健康課より歯科衛生士の方が寸劇に見えました。面白かった
隈之城地区コミ尾賀自治会のサロンです。

介護予防ボランティアの皆さんが活動中です。ポイントをたくさんためて下さいね猫


美里園で川畑自治会原民生委員さんのサロンですキラキラ

マウナ・フラ・春田教室の皆さんです。いつもボランティアでの発表有難うございますドキドキ大
Posted by 川内ボラセン 内野 at 17:00
みんなで体操!1・2・3 [2009年12月19日(Sat)]





可愛地区 大島自治会で開催されたサロンです。
村祭りにあわせて元気いっぱいに体操しているのは?参加された高齢者より楽しんで仕事をしているボラセン内野でした音符ハート
キツネの工作を制作して手先の運動おしゃべりしながらハサミやのりを使い器用に仕上げます。サロン事業では工作材料は社協で準備して皆様に提供しています。
30分から40分かけお話しながら体操をとりいれ汗がうっすらでる程度の運動をしています。参加して楽しかった。またみんなに会いに行こうという意欲を引き出すのがサロンの効果です。


みかん高江住宅はじめての高齢者サロン開催です。みなさん楽しく参加して下さいました。元気のいい笑顔をご覧ください。どの会場でもにんきのある卓球ゲームです。
Posted by 川内ボラセン 内野 at 15:08
腹話術に皿回しでサロン [2009年09月10日(Thu)]
美里園で高齢者サロン猫

川畑自治会の皆さんが施設にて高齢者サロンを開催されました。
毎回自治会館での開催ですが今回は,地域にある介護保険施設の入所者の皆さんと在宅で暮らす皆さんとの交流の機会を持つことが目的で開催されました。
楽しんでいらっしゃる様子をご覧ください。



まずはボランティアさん方の紹介です。太陽ハート


参加者の皆さん余興を楽しみにしていましたOK
皿回し・・・・特技のご披露。見事に回った皿に大拍手拍手





腹話術魅力的な目に「かわいいー」大歓声ラブ

宮里いきいき元気サロンの皆さんお疲れ様でしたまる
Posted by 川内ボラセン 内野 at 08:48
レクリエーション研修会から [2009年08月19日(Wed)]
薩摩川内市では,7月から介護予防ボランティア制度が始まりました。ラブ
65歳以上のボランティアさんが高齢者サロンや介護施設で活発に活動をはじめます。
今回は,サロンボランティアさんを対象にレクリエーション研修会を開催しました。施設からも職員の参加をいただきました。ありがとうございました。
2時間笑いあり涙あり?の研修になりました。


太陽かるたあわせ  歌詞に合わせて


にこやか民生委員さん 地域のために研修会参加です。


薩摩川内市レクリエーション協会より講師派遣していただきました。
 森さんひまわり  浅井さんひまわり  湯田さんひまわり ご指導ありがとうございました。



社会福祉協議会では,高齢者サロンの運営支援をさせていただいています。
Posted by 川内ボラセン 内野 at 19:33
みんな元気。笑顔で参加。 [2009年08月06日(Thu)]
猫高齢者サロン

広がるまる広がるまる地域の高齢者サロン猫
年度初めからずっとずっと事業説明をして回りました。
共同募金の配分金を使った地域ふれあいサロン(高齢者サロン)が37会場立ち上がりました。その様子をご覧ください。ドキドキ大
 最初は,そっぽを向かれたけど「大事な事業だから」「地域のなかで必要な事業」だからとしつこい私の説明に心を傾けて行動に移していただきました。おかげさまで高齢者の皆さんの語らいの機会が増えました。自治会のみなさんが協力して当日を迎えています。

女の子
 川内地区 冷水ハッピー会




隈之城地区 高貫自治会サロンキラキラ




吉川地区 宇都川路自治会高齢者サロンキラキラ


峰山地区コミ 小麦川自治会サロンキラキラ



水引地区 網津自治会サロンキラキラ



Posted by 川内ボラセン 内野 at 17:28
活動の輪が次々に [2009年07月04日(Sat)]
6月22日ラブ
滄浪地区コミュニティ協議会で
砂岳自治会の高齢者サロンを開きました。
今年度取り組みを始めた地域ふれ愛サロンの第1号です。
サロンって何?に答えて社協が出前講座的に地域と立ち上げていくのが目的です。


音符午後から子育てサロンボランティア養成講座の閉講式
鹿児島県社会福祉協議会から県内の状況を説明していただきました。


キラキラ子育て講話 「責任ある子育て」〜親が育てば子も育つ〜をテーマに浄国寺保育園 勝田園長にお話ししていただきました。 41名のみなさんが受講証明を受け取り活動に入っていきます。蒔いた種がまた育ちました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。  

ひまわり

女の子峰山地区の上高江自治会で高齢者サロンの立ち上げです。峰山地区コミュニティ協議会の民生委員さんアドバイザーさん自治会長さんの研修会で社協の助成金事業の説明と高齢者サロンについて取り組みをお願いしました。しつこく粘り強く説明する私の横でにこやかに地域の役員さんに徳田会長が勧めてくださいました。おかげさまで今年度は3自治会新規の立ちあげです。ヤッターまる

太陽
6月25日
亀山地区コミュニティ協議会にて地区社協主催の健やか支援アドバイザーと民生委員の研修会に参加してきました。アドバイザーさんの役割についてお話をした後に休憩をはさんで七夕つくりに参加してきました。きれいどころ揃いの役員の皆さんの笑顔をご覧ください。
Posted by 川内ボラセン 内野 at 10:43
お久しぶりです [2009年04月07日(Tue)]
ラブ長い間ご無沙汰しました太陽
パソコンの故障やら新しいデジカメに不慣れなためなどいろいろな事情がありましてブログが開店休業状態でした。年度末の事務の凄まじさや新年度の異動に伴い席替えをはじめ業務分担の変更など目まぐるしい日々が飛ぶように過ぎました。おかげさまで異動の波をかぶらず昨年度と同じ環境で仕事をすることができました。また更新できる環境を整えてくださったN主任に感謝。更新から遠ざかった日々を取り戻す勢いでがんばります。よろしくお願いいたします。


3月サロンレクレエーション講習会の紹介
初めて福祉会館で開催したレク講習。20〜30人集まればの呼びかけになんとなんと93人の参加。駐車場が狭くご迷惑かけましたが無事成功。山本清洋先生・良江先生のご指導で休憩なしの2時間でした。いただいたアンケートの回答に楽しかったお手玉であんなに楽しく遊べて笑えるなんての感想がたくさん寄せられました。次回の開催を希望される声がたくさん聞こえうれしい悲鳴でした。
チューリップ参加者は,サロンボランティアさんをはじめアドバイザーさん・民生委員さんそして介護施設の職員さんまで。祁答院や樋脇・東郷・もちろん川内地域のみなさんで会場がにぎわいました。ぜひ予算をいただいてまた開催したいと思います。社協がみなさんの身近なところで事業をしていることを感じていただくためにメール


Posted by 川内ボラセン 内野 at 11:47
地域の活性化を願って [2009年02月27日(Fri)]
高齢者いきいきサロンに参加してきました。
育英校区上地区
みんなで卓球ゲーム

輪踊り

石神自治会
おがたまサロン




菱刈町湯之尾地区より研修視察がありました



石神自治会は今年度サロンモデル地区として毎月開催をしています。
高齢者の生きがい作り・閉じこもり防止・認知症予防のためにも各自治会に高齢者サロンが毎月開催され皆さんが集える場所として自治会館の活用がおこなわれることが地域の活性化に繋がります。見守り活動として効果を上げている高齢者サロンが広まることを願っています。
Posted by 川内ボラセン 内野 at 22:18
だご汁好評でした [2009年02月02日(Mon)]
花だご汁好評花
 下五代いきいきサロンに行ってきました。
体操・おしゃべり・お茶のみ・誕生祝いなど色々寒さを吹き飛ばして皆さん元気でした。
昼食に出されただご汁は亀山小学校で人気があったメニュー。野菜は皆さんの畑で取れたものがほとんど。心も身体も温まるサロンに参加できて満足。共同募金の配分金はささやかな金額だけど皆さんの工夫で活かされていました。

ラブ



笑いあいうえお体操でにっこり

川北Bグループ子育てサロンの報告雨

雨の中たくさんの家族が参加してくれました。
常連さんやはじめて来ましたといわれるおかあさんも・・・紙芝居・リズム遊び・栄養士の先生のお話など色々。食育ボランティアさんのお手伝いもいただいてバイキング料理もスムーズに。来月もお待ちしていま〜す。




Posted by 川内ボラセン 内野 at 09:02
| 次へ
プロフィール

薩摩川内市社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/satsumasendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satsumasendai/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ