CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«米は飲み物だ!!! | Main | タケノコ完売!!!»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
物が入れば竹かご! [2014年04月09日(Wed)]
こんにちは!ケニー隊長に代わってみかん(村瀬)が今回のブログを書きます!
なぜ、みかんに変更したかは最後まで文章を読んでいただけると分かります!

3月の里山つなぎは隊番外編。竹カゴを作りました!
今回は一度も竹林に入っていません。ずっと室内で、竹と自分と向き合う時間となりました。

そんな番外編に参加してくれた隊員は


ぬっきー
いちろー
リコピン
オリーブ
たけちゃん
たら
ありりん
ぐら
まいぽん
ふぁず
新人隊員:川森さん

でした!

スタッフはケニー、みかんコンビ。

そして、そして、今回は特別ゲストをお呼びしました!

竹細工職人、茨城在住の『勢司 恵美さん』
茨城から車で5時間くらい。早朝に出発し富士宮まで来てくださいました!


(勢司について詳しく知りたい方はこちらをチェック↓)
◆勢司 恵美さん Blog
http://emiseishi.blog.fc2.com/page-1.html

とっても素敵な作品を作っていらっしゃいます!
PEN13325.jpg

参加者が集合するなり、早速、竹かご作りに取り掛かりました。
なんてったって、本来はこの竹かご、ワークショップで3日くらい通って作るものだそうです。
今回は2日間で完成さねばなりません!

参加者もスタッフも勢司さんもちゃんと編めるかとても不安でしたが、
勢司さんの教え方がとても分かりやすく、
みんな集中してどんどん編んでいきました。

PEN13336.jpg
PEN13394.jpg

みるみるうちに一本の竹から、カゴへと変身していきました。
竹かごは竹のしなりや節を利用して編んでいきます。
PEN13400.jpg

いい笑顔〜。
竹カゴができている!という嬉しさが滲みでています。

ケニー隊長も今まで見た中で一番真剣な顔をしていました。
PEN13358.jpg

今日編まなくてはいけないノルマを達成してからお風呂へ!
集中して疲れた体を温泉で癒しました。
そのあとは恒例の宴会!

勢司さんも一緒に夜な夜な飲み明かしました!

そして、今日はなんんんと!!
ぐらの○○歳の誕生日!

PEN13433.jpg

サプライズで、みんなでパッピーバースディを歌ってお祝いしました。
素敵な一年になりますように!

そして、まだサプライズは終わりません!
今回でつなぎ隊最後のケニー隊長。
お疲れ様の気持ちを込めて、リコピンが抹茶チーズケーキを焼いてきてくれました。
そして、私からもささやかな「だるまチョコ」をプレゼント。※自作です。

PEN13443.jpg

なぜ、「だるま」なのかはケニー隊長の顔をよーくご覧ください。


今回の宴会も夜明けまで行われました。


次の日は竹カゴの仕上げに入ります!
PEN13475.jpg

カゴが立ち上げたら、取手をつけていきます。
もう、職人さんですね。

PEN13495.jpg
PEN13488.jpg

「ん〜難しい!」と言いながらも、全員ほぼ同じペースで完成へと向かっていきました。


本当に素敵な竹カゴが全員完成しました!
勢司さんのおかげです!!
そして、みんな器用です!

竹カゴが編めたらウキウキして外に出かけたくなりました。

まずは富士山と竹カゴと一緒に写真をパシャリ。
PEN13553.jpg

そして、今年切った竹林でパシャリ。

PEN13557.jpg

(どこかの婦人会みたいですね((笑)))

そして、竹カゴにお花をつけアレンジして、もう自分のものにしているリコピンをパシャリ。

PEN13567.jpg
自分で作ったものは愛着が湧きますね!

市販で売られている竹カゴはほとんどが中国やアジアで作られているそうです。
カゴに使われている竹は素材がもろく、使用しているとすぐにボロボロになってしまいます。

しかし、今回作った竹カゴは勢司さんご自身が竹を一本一本割いて、細くし、
竹カゴが編めるようにしてくれたもの。

一生保つ程、丈夫だそうです。

そんなお話を聞いていると益々「竹」が好きになりました。
とても学びのある充実した2日間になりました。


おわり


続けて、次回の予告をします!
今年度より、竹好きの私みかんが里山つなぎ隊の隊長に任命されました!!
ホールアースに来る前から、里山つなぎ隊の活動に興味があり、
いつか参加したい!と思っていたら参加者を超えて隊長になってしまいました。

みなさんよろしくお願いいたします!
(私、見た目以上にバリバリ倒します!力持ちです!)
140301-05okinawa (214).jpg

今年度は竹林作業はバリバリやることはもちろん、
日常の中にもっと竹を取り入れていきたいと思います!

『里山をキレイにしたら自分にご褒美』をモットーに簡単でオシャレな竹細工をみなさんで作っていきましょう!
あと、私は料理が好きなので季節の料理も作って食べましょう!


次回の里山つなぎ隊は4月26日(土)〜27日(日)です。
タケノコの時期なでの、タケノコを掘って出荷します!
PEN47665.jpg

参加申し込みは村瀬まで!
ホールアース自然学校のメールまでご連絡ください。
info@wens.gr.jp

5月は31日(日)〜6月1日(土)で竹林伐採後、
オシャレなマイ箸入れをつくります!
8290155.jpg
乞うご期待!!


(みかん)
コメントする
コメント