CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年08月12日

「第9回里山フェスタ」情報・1

厳しい暑さが続いている岩手県。
立秋を迎えて朝晩は少し暑さが和らぎつつも、日中は30度。
雨不足で田畑もカラカラ、合鴨の池は干上がっています。
場所によってはゲリラ豪雨だったり、台風の影響を受けていたりしていますね。
大きな被害にならないことを祈ります。

さて、今年も9月8日(日)「第9回里山フェスタ」を開催します!
今日から情報盛りだくさんでみなさんにお知らせしていきますので、
想像を膨らませて、当日都合がつく方はぜひいらしてくださいね♪

今年は里山生活学校スタッフ「女子部」の会話からみなさんに情報発信していきます!

「今年も里山フェスタの準備が始まるわね!」
「え〜っ、あと1ヶ月もしないうちにフェスタなの⁈ヤバイ…ボーッと生きてた…あせあせ(飛び散る汗)
「毎日暑すぎだしねあせあせ(飛び散る汗)
「山も随分整って来たから、早くから事前に会場整備しなくて済んでるよね…」
「そうそう。直前にばあ〜っと集中してやれば良さそうだもんね。」
「この時期はお盆とぶつかるから家のことだけでかなりのオーバーワークだから・・」
「女は休みの日も忙しい!」
「そんな中みんな時間作ってくれてありがとね」
「チラシできたんでしょう?」
「そう!今年も物々交換で、葛巻の地歩ちゃんに作ってもらいました!」
「毎年前年までのフェスタの写真をセンスよく配置して、素敵に仕上げてくれるのよね。」
「今年のはどれどれ…」
「お〜!やっぱりいいね!」

S__43548677.jpg

「あっ!一番目に付くところに里山次男が(笑)」
「ほんとだ!このピンク最初に目ににとびこんでくるじゃな〜い。」
「ペーターパークでのクイズラリーしてるとこだね。」
「うんうん。毎年フェスタのチラシの写真見ると、その時が蘇ってくるね!」
「そうね!今年の出店者さんはどんな感じかしら!」
「9回目になったけど、最初からずっと参加してくれてる方をはじめ、
 お久し振りですの方、初めましての方もいるよ!」
「昨年初めて雨に降られたから、色々勉強になって、まずは雨でも楽しめるメニューも
 増やそうって、室内でやるワークショップ増やしたんだよね?」
「うん。手軽に楽しめるものからじっくり取り組む物まで、5種類準備してみたよ!」

S__43548676.jpg

続く