CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月06日

第8回里山フェスタ情報・13

(^^)「今年の企画については里山かぁちゃんに聞きました!」
里山かぁちゃん
「みなさんこんにちは。何年かアンケートを取らせていただいた内容を、
みなさんとも共有したく今まで紹介してもらいました。
今年は初企画となりますおふるまいがあります。
 ヌカ釜で炊いたうたがき優命園の合鴨米と里山ワラビを実演付きで!
 ヌカ釜はこちらです。
   
ヌカがま.jpg

農村民宿まやごやさんによる実演となってます。
まやごやさんからメッセージをいただいています。

「ヌカ釜は、究極のエコなご飯炊き(いろいろ茹でたり蒸したりもできます)マシーンです。
 もみ殻が燃料で、薪よりファイヤーパワーが素晴らしく一気にご飯を炊き上げてくれます。」

実際点火してから吹きあがるまではおよそ15分。
その後の蒸らしも含めて50分ぐらいだそうです。
12時に集まったみんなで点火し、ブクブク吹いてくるのを確認して、一度解散
炊き上がる頃に声掛けしますので再度集まっていただき炊きたてをふるまう予定です。
もちろん、ずっと見ながらまやごやの久仁江さんといろいろお話するのもありですよ!
お話もいろ~んな引き出しがあるので、どんどん話しかけてみてくださいね!
かぁちゃんも話し込んでしまいたい!!

(;´∀`)「かぁちゃんさん!このぐらいで!(話し出すと止まんない人らしいので・・)
里山かぁちゃん
「みなさん!今年もお待ちしてますよ!当日は止める人もいないので
 ゆっくりじっくり話に来てください!
 受付で今年は可愛いスタッフ二人に挟まれてお待ちしてます!」

(^^)「そして昨年に引き続き、地元江刺25歳祝連さん有志による演舞パフォーマンスが
    13時〜ありますよ!

fes2017-152.JPG

(^^)「お買い物スタンプラリーもあります。昨年より集めやすくなっているようです。
    マーケットブース、ワークショップブース、森ブースとそれぞれのご利用で
   一個ずつスタンプがもらえて、3つのブースすべてを周ると
   帰りにお土産がもらえるそうです。
   これなら、お昼食べて、何か小物作って、森に遊びに行けばお土産がもらえる!
   敷地は広いので歩きやすい靴でお出かけ下さいね。
   のんびりゆったり過ごせます。あっ!そういえば子供たちはこんなのも楽しみにしてた。
   
DSC00357.JPG

何か見つけられるかも!ポケモンゴーには負けないぞ!!

( ;∀;)「私も今年は子供たちと体も頭も使って、おいしいもの食べて、飲んで
    手作りして、笑顔いっぱい見に行こう!!」

アンケートにご協力いただいたみな様。ありがとうございました。
今年も受付にて実施予定です。お時間のある方はぜひご協力ください。