CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年09月04日

第7回里山フェスタ情報・26 「企画もの・1」

子供たちが会場内の出店者さんたちのテントを回ってクイズを解いていく
毎回好評のクイズラリー。
P1260670.JPG

全問正解で小さなお土産がもらえます。
兄弟で相談しながら
お友達と競い合いながら
親子で和気あいあいと・・。

出店者さんたちが販売物やワークショップ、お店の名前の由来にちなんだ問題を
考え・・ひねり出し・・
「これが一番の悩みどころなのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
「楽しんで考えてくださ〜い」
「レベルはどこに合わせたらいいのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
「私が簡単に答えられるぐらい?」
「いやいやかなりのレベルになるでしょう!」
「それほどでも〜」
「そこ褒めてないんだけど・・」
「ま、毎年親子で楽しく考えてもらえているようなので
 簡単なものあり、ひとひねりありがミックスされていれば楽しめますよね!」
「結構出店者同士でもへ〜っていうのもありますよね」
「はい。答えを聞いてえ〜っていうのもありますしね」

答え合わせに来る子供たちの顔がこれまたいいんですよね!
後ろで見守る親御さんたちも、不安げだったり自信に満ちてたり!
P1260713.JPG

簡単なようでなかなか一発クリアが出ません!
放送でそのことを伝えるたびに子供たちのテンションも上がっていき・・
最初の全問正解が出ると・・
あちこちで拍手が聞こえてきます。
マイクを向けると照れくさそうに、それでも誇らしげに
元気に名前を言ってくれます。
33_detail.jpg

今年はいのち森でもクイズラリーを実施します。
こちらはスタッフがそれぞれ里山にちなんだ問題を用意しています。
クイズに正解するとスタンプがもらえますが
〜ができたらスタンプあげるよ!っていうのもあります。
未就学児はじゃんけん勝負になります。

そして今回初の試み
「里山フェスタdeぐるっとビンゴ」
一家庭に一枚ビンゴ用紙を受付の際お渡しします。
マス目には出店者名や、チャレンジする事柄が書いてあります。
一日里山をまわりながらマス目のことにチャレンジしたり
お買い物したり食べたり飲んだり作ったりしてスタンプをもらいます。
縦横斜め二本線が引けたら小さなお土産をお渡しします。

会場内はとても広いです。
一日色々な体験をしてほしいとの思いから
こんな企画を考えてみました。

来ていただくみなさんと一緒に楽しめる企画になるといいな。