• もっと見る

2014年11月08日

江刺広瀬小学校親子レク

急きょ決まったのですが、
今日は、地元中の地元・広瀬小学校4年生の親子レクを受け入れました。

P1180172.JPG

もう地元中の地元。
長男も次男も通った学校。
ほとんどみんな知った顔や久々のひとたち。

しかも今日は急だったためスタッフの都合がつかなくて、
親御さんたちにお任せという初のパターン。
何だか、近所の子が普通に遊びに来たような・・・・。

P1180236.JPG

でも、もちろん事前に準備はばっちりしましたよ。
パチンコのシューティングゲームの的は、
いろいろと改善を重ねて今はこんな感じ。

P1180239.JPG

本日の弾は、クリ。
ずいぶん遠くの的に命中させていた子もいましたね。
作り方を熱心に聞いてくる子もおりまして、
帰りにいくつかプレゼントしました。
(使うときは十分気を付けてね。何せすごい威力なんです。)

P1180219.JPG

大人数ブランコの初デビューも上々。
担任のE先生(西田敏行っぽい、いい雰囲気のお人柄!)も
一緒になってはしゃいでくれました。

P1180183.JPG

初デビューといえば、
昨日もらってきた子犬のモンタ(満月の日に来たので「monタ」と命名。)
も、本日いきなりの里山デビューを果たしました。

里山と子供と子犬、これとってもいい風景です、はい。

P1180210.JPG

もう一つ初デビューだったのは、いのち森1周コースの山道。
完成にはもうちょっとなんだけど、毎週の森プロチームの努力の結晶。
せっかくだから歩いてもらおうと、
「探検に行ってみようか!」と、子供たちを誘って行ってきました。
歩いてもらおうと誘ったのに、何故か走る子供たち。
早い。速い。カメラがとても追い付かねえ。
疲れ知らずの子供達。
なかには2周した子も‥。

P1180231.JPG

一方、子供たちに抱っこされてたと言うのに、
いのち森1周から帰ってきたモンタは、沈没。
ただひとり爆睡モード。

P1180249.JPG

全校生徒50人を切った広瀬小学校。
今日来た4年生はわずか8人。
でもみんな素直で、
キラキラの童心のまま遊びに夢中になる素敵な子供達でした。

このまままっすぐにのびていって
やがてこの里山地域を支えていく
逞しい地域の財産になっていってほしいなあ。

   by 里山おやじ