CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年05月01日

会員になるには

里山生活学校は会員制のNPOです。
会員には年4回会報と自然観察会・農場見学会テキストをお届けします。

・年会費 \2,000
※会報を郵送希望の方は \2,500 になります。

問い合わせ  うたがき優命園  0197 (36) 3292 河内山まで

ボランティア作業に参加するには

森林〜野良〜水場〜家屋の一体化した里山空間づくりをします。里山地域資源を常に活用できる状態に維持しておく活動です。具体的には、森林での間伐、野良での田畑仕事・まきばでの蜂・羊飼育、水場でのビオトープ設置、そして必要な家屋設備を可能な限り地域資源から手造りする活動です。

活動日は毎週月曜日午後1時半〜日暮れまでです。
天候や活動内容によっては曜日が変わります。
その際はブログでお知らせします。
参加希望の方は前日までに予約をお願いします。

問い合わせは うたがき優命園0197(36)3292 河内山まで

自然観察会&農場見学会に参加するには

年4回の開校日に里山自然観察会と里山農場見学会を開催します。観察会で記録を重ねた動植物は、「里山フィールド・ノート」として、農場見学でのプロセスからは、「里山ガイドブック」として、それぞれテキストを作成します。

それぞれの開校日の詳細はブログでお知らせします。

・参加費 会員\1,000 非会員\1,500
参加希望の方は一週間前までに予約をお願いします。

問い合わせは うたがき優命園0197(36)3292 河内山まで

ワークショップに参加するには

年4回講師の先生を招いて、里山ならではの工芸、加工食品づくりなどを体験しながら学ぶワークショップを行います。
今年の「ウール加工」は定員になったので募集は締め切りました。

来年以降は、「醤油加工」「熟成肉講座」「自然素材の家屋造り」などを予定しています。詳細はブログでお知らせします。

団体で申し込むには

子供向けの遠足会、大人向けの山歩き会など団体の受け入れもしています。

・参加費 \500
・山の恵みの汁物(豚汁など) \500
・山の恵みのおやつ \300
・プログラム代 \700

希望に合わせて組み合わせできます。

問い合わせは うたがき優命園 0197(36)3292 河内山まで

生産・工芸活動に参加するには

里山資源から収益を上げる目的で、季節に応じて山菜・きのこ・みそ・つる細工等の生産・加工・販売を行います。商品開発にも参加できます。

詳細はブログでお知らせします。