CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年09月01日

第8回里山フェスタ情報・9

(^^)「昨年の様子はこんな感じ。」
*里山生活学校*さんではいろいろな木の実を使ってプレート作り。
木の実がたくさんあり過ぎて迷ったけど、見本もあったしプレートも選べて
最後はなかなかの出来栄えになったの。
子供たちも楽しくやってた。欲張り過ぎて、もはや何なのかわかんなかったけど、
大満足の顔だったから良しとしたわ。

fes2017-115.JPG

*ゆびこびと*さんの麦藁細工は、ストロースター作り。
マンツーマンでやってる人が多かったわね。見本は難しそうに見えたけど
案外簡単に作れて麦わらを割くのが気持ちよさそうだった。
くくる糸の色で印象がずいぶん変わるんだな〜ってチラ見してた。

DSC00345.JPG

*Olea Trees*さんの手ごね石鹸づくりは子供たちに大人気。
粘土遊びみたいで楽しそうだった。横でお母さんが「これ入れてみたら?」って
話しかけても、かたくなにミカンをイメージして捏ね続けてた女の子がいたんだけど・・。
それ見て何人かがおんなじミカン石鹸作ってたのを、出店者さんが優しく見守ってて、
その顔もなんだかいい感じなのよね。

fes2017-107.JPG

(^^)「そして今年のワークショップをチラシから〜」
*風蔵*さんの
杉玉づくり
材料の関係で先着5名なんだって!着いたらすぐに予約しなくちゃ!
最初鮮やかな深緑が、だんだん色を変えていく様子を子供たちと観察したい!

杉玉w.jpg

稲わらのカエルやウマづくり
細かい作業っぽいけど、大雑把なB型里山かぁちゃんにもできたそうだから・・。

稲わらWS.JPG

*ゆびこびと*さんの
麦藁細工(ストロースター)
羊毛羊づくり・・はひたすら羊毛の塊に針を刺していって、
        だんだん固くしながら形を整えていくの。
        無心になってひたすら、ぷす、ぷすぷす、ぷすぷすす・・。

羊毛w.jpg

*Olea Trees*さんの
手ごね石鹸づくり
昨年はミカンをお持ち帰りだったから、今年は大人バージョンに挑戦・・できるかな?

石鹸w.jpg

*里山生活学校*の
木の実プレート作り

たねw.jpg

(^^)「のんびりとモノづくりの時間にするのもいいわよ。
   森は子供たちの賑やかな空間になっているけど、ここは大人の時間・・ね」
( ..)「何か一つ作っていこうかな・・。思い出を形に、ってやつよね」
!(^^)!「お次は森!」
・・・続く・・・

この記事へのコメント
コメントを書く