• もっと見る

2017年08月16日

第7回里山フェスタ情報・8 「Yoga Studio SOHAM 八重樫桃子」

・お名前 or お店の名称をお知らせください。
Yoga Studio SOHAM 八重樫桃子

・所在地、お店がある方はそちらの住所もお知らせください(ブログ等がある場合はそちらも)
〒024-0013 岩手県北上市藤沢12-34
http://blog.livedoor.jp/soham108/

・今回が初参加になる出店者さん、しばらくお休みしていて今回再度参加される出店者さんは、きっかけについて教えてください。
「連続して参加いただいている出店者さんは里山フェスタのご自身なりの魅力を教えてください。
今年で3年目になります。里山フェスタの魅力…それは、里山それ自体。自然も人も分け隔たり無く、今を生きることをふつふつと体感できる場所です。自然は美しいし、その中にいるだけで満たされていくのがわかります。モノや時間に振り回されることなく、人の持つ思いやりややさしさに溢れたイベントです。まさにヨガが目指す「いまここ」にストンと落ちていく、中心が安定していて、落ち着いていく精神。そこに導いてくれるのが里山のエネルギーです。」

・フェスタではどんなこと ( 物 ) を提供されますか
ヨガ=ポーズではない、もっとゆっくりとした身体の動きで普段の癖や偏りに気づきます。それは身体だけじゃない、思考や心の動きにもつながっています。呼吸と身体の動きを合わせながら、少しずつ身体のこわばりをほぐす方法と、呼吸が深くなっていくことの心地よさを里山の自然の中だからこそ、内側から感じられる心地よさをみなさんとシェアできればと思っています。

ソハム.JPG

・地域資源、地域素材、里山地域の利活用をどのようにとらえ、取り入れる予定ですか 
例:クラフト作品やワークショップは、里山のエゴや山桜、クルミ、ヤナギなどの樹木を活かしたものが主体です。
私たちの五感を使って、里山の自然をフルに感じていきます。空の色、雲の動き・形、風、草、土、すべての色・感触・匂い・音…。そしてだんだんその奥にある心や思考の動きを観察していきます。頑張らなくても、しぜんに身体や心がほぐれていく、里山の自然は人を癒す力があります。



・お客様にメッセージをお願いします
今年は参加しやすいように料金をお安くしました。頑張らないヨガ。暮らしの中で簡単にできるポーズや関節をほぐす動きをご紹介します。外でやるヨガはとても気持ちがいいです。持ち物は特に必要ありません。時間が余ったら、ちょっとした息抜きに、食後でも。初めての方も、ご経験がある方も、身体が硬い方もどなたでも気軽においでください。お待ちしております!

「今回は参加しやすい体制ですね!」
「はい。場所も少し山から下りたところを予定しています。」
「上の方が見晴らしはよかったんですけどね・・。」
「空に近くて気持ちはいいのですが、そこまで来るのに山登体験になってしまうんですよね・・」
「な、なるほどあせあせ(飛び散る汗)
「小さいお子様でも参加できます。ご家族でぜひ!」
「囲いのない中でのポージングは想像以上に体も心も解放されますよ!」
この記事へのコメント
コメントを書く