• もっと見る

2015年08月09日

第5回里山フェスタ 出店者紹介・5


・お名前 or お店の名称をお知らせください

「ゆびこびと」&「ちいさな魔女の店」

・所在地、お店がある方はそちらの住所もお知らせください(ブログ等がある場合はそちらも)

北上市相去町

・フェスタではどんなこと ( 物 ) を提供されますか

里山の羊毛を中心とした羊毛小物、ストロースター、ハーブのポプリ、布小物等

DSC_3298_20150809145658.jpg

・地域資源、地域素材、里山地域の利活用をどのようにとらえ、取り入れていますか 

羊毛を洗う、染める、麦を刈るなど、できる範囲で材料から手をかけて準備しています。

買ってつくることでは味わえない、大変さも、手間も、すべてが生きていく力を感じることができる楽しみに変わっています。そしてその姿を子どもたちに見せることで、子どもたちに伝えていくことができているように感じています。

・お客様にメッセージをお願いします

素朴で子どもたちが素直にかわいい、きれいと感じてくれるようなものを作っています。
これなら私も作れそう、と手仕事の入口になれたらと思っています。
子どもたちがいろいろ工夫しながらコツコツ作っている魔女の店も、ぜひのぞいてみてください。

もともと羊毛利用のクラフトを手掛けていた優子さん。
今は里山羊毛と麦藁を積極的に利用してくれています。
しかも可能な範囲で作業にも参加してくれています。
丁寧なワークショップは子供たちにも人気です。
今回も麦藁利用のワークショップあります。
優子さんのお子さんたちが開く魔女の店にもお立ち寄りくださいね!
この記事へのコメント
コメントを書く