CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年04月18日

丸椅子づくりのワークショップ その4

ツリーハウスの説明は別の記事に任せるとして、
こっそり丸椅子(完成品)をツリーハウスに持ち込みました。
椅子に腰かけ、壁にもたれて里山の風景を見ると、
なんともノンビリとした気分になれます。

まだ階段がなく登るには脚立を使い、ちょっとした恐怖との戦いですが、
完成したあかつきには良い空間となることでしょう。
17.JPG
そうそう、丸椅子はツリーハウスに置いてきちゃいました。

里小屋ではこんな使い方もあります。
今日のおやつは差し入れのクッキーと桑の実ジャムのパン。
18.JPG
もし当初の予定通り室内で作業をしていたら、
部屋中がドリルやサンダーの木屑だらけになって、
落ち着いて食べられたものではありませんでしたね。

その木屑は風にさらわれて、どこかへ飛んで行ってしまいました。
ご近所迷惑になることもなく、土に還ったことでしょう。
(これも里山の良さですね。後片付けが楽で。)

解散してからの風景です。
さっそく椅子を使っている方がいらっしゃいました。
はたしてどんな写真になったのでしょうか?
19.JPG

今回講師を引き受けてくださった高橋誠さんですが、
以下のようにオープンガーデンを公開されています。
5月17(月)〜7月31(金)までの金・土・日・月
 10時〜17時 駐車場 20台、トイレあり 0197-38-2546
奥州市のオープンガーデンガイドにも掲載されていますが、
ご興味のある方はいかがでしょうか。

そんな高橋さんから、里山かぁちゃんへの誕生日プレゼント。
新しい椅子が里小屋に仲間入りしました。
20.JPG
高橋さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

by おり
この記事へのコメント
黄昏るかあちゃん・・・想像しちゃいました。
間違いなくよい空間なんでしょうね。
丸太椅子講習会またぜひお願いします。
Posted by rikagonn at 2014年04月22日 12:50
おりさん。
今回も連載ありがとうございました。
講師の高橋さん、出張ワークショップは初めてだったそうですが
とても楽しかったと言って帰っていきましたよ!
座面用の丸太もたくさん置いていってくださってので、里山材で脚を作って椅子を増やしていきましょうね♪
ツリーハウスに置かれていた椅子はおりさんが持ち込んでいたんですね!
先日の夕暮れに、完成したツリーハウスでひとり黄昏てきました。
その時腰かけた椅子、何とも言えず癒しの効果がありました。
子供たちとワイワイするのもいいですが、こうした大人の時間もこのツリーハウスは醸し出すことに気づきました(笑)
次回からのブログ記事では、そんなツリーハウス完成のお知らせです。
Posted by 里山かぁちゃん at 2014年04月19日 22:14
コメントを書く