• もっと見る

2013年09月24日

トチの実

毎日豚へ水やりに行きながら見上げるトチノキ。
P1130458.JPG

もともとは蜜源として一メートルぐらいの苗木を植えた。
ようやく花をつけ始めたとき
この里山ではミツバチの飼えない環境になっていた・・
実は風で落ちて、こうして野生動物の食料に。
どんぐりに並び昔は人も食べていた。
灰汁が強くて食べるまでに手間がかかることから
かぁちゃんも利用しないまま時が経っていた。

P1130461.JPG

それでも毎年そのつややかな実は手にせずにはいられなかった。
クリみたいで大きくてきれいで・・
友人の地歩ちゃんが、中をくりぬいて革ひもを付けて
キーホルダーとして販売しているのを見て
食べられないなら工芸品としての利用も考えてみたり。

P1130466.JPG

でもやっぱりまずは食べてみよう。
稲刈り前のちょっと時間のある秋晴れの午後。
いつものように何の前触れもなくトチノ実を拾い始めたかぁあちゃんの
後を、これまたいつものようにカメラを抱えて追うおやじ。
「食べてみることにしたよ!」
「そうか!そりゃいい!ブログネタだな!いつ食べれる?」
「クリスマスプレゼントだね!」
「!連載決定!」
「いやいや、水に浸して二日間(動きはない)、
 天日干しで二か月(やはり動きなし)だからつぎにネタになるのは
 二か月後だけど?」
「!!!」

P1130469.JPG

ということでこの続きはもう少し先。
無事クリスマスはケーキの代わりにトチ餅が食べられますように!

by 里山かぁちゃん
この記事へのコメント
コメントを書く