CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年04月29日

星空観察会・アルバム

おりさんのレポートに続きカメラ担当治彦さんのショットから当日の様子を振り返ります

まずは室内でパソコンを使っての説明。結構みんな真剣です。
P4210965.JPG

荒井さんの操作で画面が次々代わり、時間を進めたり、東の空から西の空へ、はたまたこんな風に星空にギリシャ神話の星座を重ねたり。「はぁ〜最新の技術ってすごいもんだね〜」
P4210973.JPG

そしていよいよ外での観察会!荒井さんが望遠鏡のレンズ内に星をとらえ「金星入りました〜」の声にわらわら集まり、覗いてはため息。
順番がきたと思って覗いたらもうすでに星は移動中。「金星逃げました〜」の叫びにその都度星を入れなおし「入りました〜」
P4210983.JPG

たまにはこうして星空を眺めてみるのもいいですね。
大地の汚染に気を取られ下を向いてばかりだった私には、荒井さんの「観察会でもこんなに雲がなく星が見えることは珍しい!」の一言が「闇夜も貴重な資源」の言葉とともに心にしみわたりました。

内緒話をひとつ・・
今回の観察会は夜のため、モルタルを流し込んでベンチになりつつあるロケットストーブの活躍を大いに期待していました!
壁際にあるのが煙道を利用したベンチです。
P4210956.JPG

こちらはロケット部分。上でお湯が常に沸いています。
P4210957.JPG

なんで内緒話かというと・・
観察会の始まる二時間半前・・そう16時の小屋は・・
逆流してくる煙に巻かれおやじとかぁちゃんのバトルが繰り広げられていたのでした!
おやじ「けむっ!なんだ?!」
かぁ 「煙突!上向きにしてみてよ!」
おやじ「煙突から煙なんて出てねーぞっ!」
かぁ 「はぁ〜?そんなわけないでしょ!」
おやじ 〜掃除用の蓋部分を次々にあけてチェック〜
かぁ  〜まきの湿り具合を確認、細かく割ってはくべる〜
おやじ「モルタル入れたときなんか負荷かかったのかな〜?」
かぁ 「え〜?今更〜?これじゃただのコンクリベンチじゃん!」
おやじ「この強風のせいかな〜?」外は大風が吹き荒れている・・
かぁ 「なんかこっから木酢滴ってるよ・・」
おやじ「ほ〜木酢も取れるのか!」
かぁ 「感心するとこじゃないでしょ!」
おやじ「とにかく焚いて!」
かぁ 「えー無理だよ、煙い中でやるより換気しておこうよ!」
おやじ「いや、あきらめるな、ここがあったまれば吸い込みがよくなって必ずや快適な空間になるんだ、(小声で)たぶん・・きっと・・
かぁ 「じゃぁもう少しね!(小声で)窓あけながら焚いてるのって意味ないじゃん!」
時間は煙の立ち込める中でどんどん過ぎて・・おりさん登場!
おり 「いやぁ〜いぶされたいい香りがするね〜」
かぁ (おりさん、何をのんきにあせあせ(飛び散る汗)いい香りどころかやばいっしょ?」
おやじ「いやぁ〜まいったよ〜」
かぁ (参ったじゃなくて〜どうすんのよ〜)
荒井さんも機材を抱えて到着。準備に追われだす4人。次々参加者も現れて・・
「時間なので始めます!中へお集まりください!」のおやじの声にハッとして小屋を覗くと・・
ポカポカした心地よい温度に暖められた部屋の中でやかんがしゅんしゅん湯気をあげて参加者を迎えておりました。
さ、さっきまでのあの煙だらけの空間はどこに?おやじをみると(なっ!俺の言った通りここがあったまれば大丈夫なんだって!)

終わりよければすべてよし。あきらめなければ煙も引く・・・

by 里山かぁちゃん









この記事へのコメント
(゚Д゚)ノうーん。お二人の様子が目に浮かびます。というか声まで聞こえます・・・
無事ポカポカのなか開催されてホントよかったです。
いつも準備をありがとうございます。
Posted by rikkagonn at 2012年05月01日 12:19
コメントを書く