CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年04月14日

土留め工事

今日は、花子さん提案の側溝土留め工事を
広ちゃん、麻実ちゃんの強力助っ人と共にやりました。

21日の観察会に向けて、前々からやろうと思っていたのですが
ヤングパワーの2人がいるうちに頼もうということで
急きょ、花子さんと企画。

いやぁ、みんな頑張りました。
いのち森から切り出してきたクリの木を、
長さ6尺に切り合わせて、
排水側溝に積み上げて行くのですが、重たい生木は重労働。

P1090736.JPG

さらに積んだクリの木を、エゴの木で作った杭で抑えて行きます。
ウン、いい感じ。
小屋の前の空間が、一気に「風景化」して来ました。

P1090746.JPG

そしても一ついいことは、
これで側溝に車を落とす危険が無くなったことです。

21日の星空観察会は、夜の開催なので暗い中ですが、これなら大丈夫。
間に合ってよかった。

では、参加のみなさん、21日、お待ちしてます。


【ボランティア作業の最新記事】
この記事へのコメント
確かに夜は車の運転心配かも・・。
みなさん整備ご苦労様です。
あす、参加よろしくお願いします。
Posted by rikagonn at 2012年04月20日 10:31
コメントを書く