• もっと見る

伊東里山クラブだより




やってみたいこと、夢いっぱい
《伊東里山クラブ》
正会員(年会費1,000円/家族会員は無料)
賛助会員(1口2,000円より)《随時募集中》  
連絡先メールアドレス
wtjsg827@ybb.ne.jp
masahide.takano.3@facebook.com
 高野政英

タグクラウド
検索
検索語句
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/satoyama0404/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satoyama0404/index2_0.xml

伊豆高原の別荘地で立ち木伐採。

[2019年03月27日(Wed)]
a-InkedIMG_20190327_083952_LI.jpg

先日から、伊豆高原の別荘地で立ち木伐採を依頼されました。
主にクヌギ、コナラ。
でも、木が大きく枝の張り出しも多くありお隣さん家の屋根を覆っているものも、、、

到底、対応できませんので助っ人をお願いしました。
きょう27日はクレーンが到着、
次々、処理してもらいました。

施主さんは、別荘を建てて薪ストーブ楽しみたい!!
ご希望にお応えして切った木は薪用に作りますが、なにせ大きな木ばかりですからとんでもない量になりますよ。

Posted by 高野政英 at 14:36 | 里山ワークス | この記事のURL | トラックバック(0)

大丸山の森づくり、ともに活動してくれる人を募っています!

[2019年03月23日(Sat)]
無題1.png

大丸山の森づくり活動を行っている「宇佐美の森を守る会」では草刈りなどのボランティア活動に参加してくれる人を募っています。
今シーズンの活動スケジュール等は下記のPDFをご覧ください。
宇佐美の森を守る会(1).pdf
宇佐美の森を守る会(2).pdf
大丸山の苗木など植栽実績.xls.pdf

IMG_20190322_163920.jpg

静岡県から「しずおか森づくり貢献証」が届きました!
守る会、里山クラブともども最上位ランク「マスター」です。
なんと、今年はヒノキ材手づくりの額入りとは立派ですね、平成最後の記念ということでしょうか。
われら里山クラブの新しい取り組み「大丸山プロジェクト」もいよいよスタートします。
第1回整備作業は4月10日(水)です。
詳しいことは間もなくお知らせします!
こちらも、一般参加者の募集を行います。どうぞ、ヨロシク

宇佐美の森を守る会、17日に大丸山整備行う。

[2019年03月19日(Tue)]
P1010391.JPG

P1010399.JPG

9.jpg

宇佐美の森を守る会の皆さんが大丸山の草刈りと周辺の林地見回りを行いました。
17日の活動日に参加したのは26名でした。

今シーズンもよろしくお願いします!

伊東、オリジナル樹名板を持って大平の森へ。

[2019年03月02日(Sat)]
IMG_20190302_091940.jpg

樹名板を持って、大平(おおびら)の森へ出かけました。
よりによって雨上がり、杉の木が多い大平はほとんど拷問のようです。
湿度が高くてマスクが息苦しいので外してみたら、やはり鼻がムズムズしてきた。さっさと用事を済ませて退散!!
このプレートは、昨年伊東市役所にお願いして作製してもらったものです。
大平の森には十数年前の開所のころ備えた樹名板が豊富に付けられていますが、幹にスプリングで巻き付けて固定するタイプなので経年劣化で留め具から外れてしまい、プレートが行方不明になったものも少なくないです。
新タイプは、茶色のペンキを塗った鉄筋にステンレス針金でボードを固定しました。
オリジナルデザイン、材料費も安価です。
ちょっと武骨かなとも思いますが、山の中で目立って良いと自己満足。