• もっと見る

育林市民力養成講座2期生の体験日記

基山町の里山を守る、NPO法人かいろう基山が主催している
育林市民力養成講座第2期生の体験記です

伐採した竹を使い竹炭作り、竹飯炊き、門松を作成などなど

受講生仲間と共に汗を流し,先輩方の知恵を学びながら里山を守っていきます。

育林市民力養成講座

[2011年06月19日(Sun)]
雨かいろう基山育林市民力養成講座では植樹を毎年行っています

その苗を育てるため7年間下草刈を行わなければ成りません!
植えっぱなしではいけないのです

今回は、下草刈りの技能を身に着けるための講座に成ります。







作業前に松原さんから説明を受け実際に作業を行います



先ずは、平地での下草刈です

斜面での下草刈は下側から草を鎌で刈りながら登ってゆきます
上側は横から刈り取る事で足場を確保し安全に作業を行う手順を確認しました。





作業終了お疲れ様でしたw





はらまき

続きを読む...

育林市民力養成講座

[2011年05月08日(Sun)]
太陽五月に入り急激に蒸し暑く成って来ましたね、受講中皆さん汗だくで作業されていました

今回から鉈を使って作業

枝払いは鉈が早いですが結構重く、手が疲れました笑顔


一カ月遅れでタケノコが出ています


牛尾さん親子です
タケノコがいっぱい取れたでしょうかね



安全な竹の伐採整備講習で経験を積んで先々は一般の方を受け入れて

里山の整備活動に活かせるよう頑張っています


藤井さんが竹伐採用のプレートを持ってこられました
お披露目です。

 
斜めに入れる切り口が目処がつけ安いですね

追い口が水平に入れやすくて、ツルの目処もつけやすく便利そうです



 
三期生の時には必需品に成るかな

タケノコ堀り

[2011年04月09日(Sat)]
太陽桜の花も満開の陽気です



久保山邸の花壇のお花も満開ですっかり春です



そんな中、育林1,2期生にてタケノコ堀り


前日の大雨でタケノコもにょきにょき大量でしたよ






早速、茹でて灰汁抜き終了です

美味しく頂きました

ではでは

はらまき

育林市民力養成講座受講終了

[2011年03月20日(Sun)]
太陽育林市民力養成講座2期生22年度講座が終了しました

竹伐採の復習を先ず行いました


その後下山し道路沿いに記念の植樹を行っています



稲留さんが作られた記念の看板を建てています



その後かいろう基山館へ移動

平峯会長の奥様からぜんざいの差し入れありがとうございました。

ぜんざいを食べながら

来年度の育林養成講座の日程や今後について松原さんからお話がありました
来年度は作業指導の為の講座に成ります


三期生の作業指導、補佐を一期生の方々が行います




本日はつくしとふきのとうです



育林講座杉の間伐

[2011年02月12日(Sat)]
雪本日は朝から雪が舞い寒い中の講習でした、皆さん大変でしたねw

杉林の中もうっすらと積雪して、さすがに手がかじかんでしまい、熱いお茶を飲みながら暖を
取りました



最初のチャレンジは福田さんです


大きな木を手ノコで倒すのは結構大変でした困った








佐野さんです、高めの位置から切り倒したのでバウンドし迫力がありました
無事倒したのでVサインです



佐野さんから育林講習が終了したら皆さんと懇親会を開きたいとの提案がありましたので

4月上旬にでも基山の居酒屋で開きたいなと考えています

ではでは


私の作品です

[2011年02月01日(Tue)]
今回の窯入れでは育林受講生が試しに竹塩や松ぼっくりなどを入れていました

ウインク私はこれです


一斗缶に入れてみました












竹塩です,だしたばかりで灰をかぶって見た目悪いですが味はいいです





次回はもっと多く入れてみようと考えています音符


Posted by taowind at 21:21 | 趣味 | この記事のURL | コメント(2) |

窯出し1月29日

[2011年02月01日(Tue)]
雪小雪が降り氷点下で寒いなかかいろう基山今年初の窯出しです


カメラは福姫です
寒い中ありがとねハート


土をはがしているところです


蓋を開けたところです









里山に早くも春が来ています



2011年1.2期生合同で炭焼き

[2011年01月10日(Mon)]
太陽1月8日土曜日

本日は1.2期生合同の竹炭作りで釜入れです



残雪も残り気温も低く寒いので焚き火で暖をとりながら作業です笑い




竹を釜に入れて火口に火入れを行っています




正月の積雪の影響で里山の杉やヒノキの枝が折れていました、今年は花粉も多いそうですよ写真は雌花と雄花です




ハート見切れていますが福姫がカメラを持って参加しましたどうもありがとうカメラ

育林講座、竹炊飯

[2010年12月05日(Sun)]
育林市民力養成講座、竹炊飯編

画像が4枚までしかアップ出来ないので分けてアップです


竹箸を皆で削ってます







薪で炊きます、煙にいぶされながら火力を調整です





上手く炊けました




ごちそうさまです

育林講座、ミニ門松作り

[2010年12月05日(Sun)]
太陽12月4日育林市民力養成講座でミニ門松作り、竹炊飯を行いました

一期生、二期生合同開催です



前日にかいろう基山会員にて切りだした竹を搬送からです


道岡先生から

門松の作り方を教えて持っています



完成品ですw




カメラの調子が悪くなり写真が取れてません困った

そのため、制作途中が抜けちゃいましたw

かいろうダッシュムラの方で松原さんのアップをお楽しみに


プロフィール

taowindさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/satoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satoyama/index2_0.xml
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31