• もっと見る

育林市民力養成講座2期生の体験日記

基山町の里山を守る、NPO法人かいろう基山が主催している
育林市民力養成講座第2期生の体験記です

伐採した竹を使い竹炭作り、竹飯炊き、門松を作成などなど

受講生仲間と共に汗を流し,先輩方の知恵を学びながら里山を守っていきます。

育林市民力養成講座8月6日

[2011年08月07日(Sun)]
雲気温は幾分低いもの前日の雨のためか蒸し暑い日でした。





前回に引き続き一期生、二期生による育林講座
これは、市民参加による里山保全活動のリーダー育成が目的ですので一期生が二期生の指導を行いながらリーダーとして安全に竹の伐採が行えるよう実践セミナーとなっています

竹の伐採に関しては皆さんかなり経験を積んでいますが指導となるとリーダーシップを
とり、周囲の安全も確認しながらしっかり指示しなければいけません

本日の統括は道岡さんです




牛島さんが展示されました




今回は福岡さんが安全確認、作業補佐で
西岡さんとペアでした笑顔











コメント
プロフィール

taowindさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/satoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/satoyama/index2_0.xml
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31