• もっと見る

« 2009年03月 | Main | 2009年05月»
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
茶畑再生プロジェクト&お茶摘み体験〜その2 [2009年04月30日(Thu)]

今日も熱海は素晴らしいお天気ですね太陽
昨日に引き続き、お茶摘みの写真をアップします。



この日のお昼ご飯。みんなで持ち寄った、おにぎりと
たくさんのおかずを囲んで・・・ いただきまーすハートのとき。



山菜の煮付け、唐揚げ、玉子焼き、パスタサラダなど
美味しそうなおかずがたくさん。
午後の茶摘みを忘れてしまうほど、のんびりしてしまいました^^;



サプライズで、その場クッキングも!


網代の魚やさんで仕入れた地物のアサリと
畑で採ったばかりのコマツナ・アスパラを
アンチョビ・ガーリックでイタリア風に。
里山の風景の中でイタリアンなんて、ちょっとオシャレですまる

続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 13:46 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
里庭の茶畑で・・・お茶摘みしました! [2009年04月29日(Wed)]

初夏のような明るい日差しが降りそそぐなか
里庭の茶畑でお茶摘みをしましたキラキラ


実は里庭の茶畑、オーナーさんからお借りしてまだ半年ほど。
今年に入ってお茶畑の雑草を取って、肥料をやって、手入れを進め・・・・
「本当に摘めるのかなぁ?」「新芽でるのかなぁ?」
なんて心配していたのですが・・・・汗


見て下さい、このキレイ色の新芽〜びっくり


やわらかくて、ツヤツヤの葉っぱが山盛り芽吹いていました♪



さて今回は、以前農業体験に来てくれた若者が
再びお友達3人をつれて、里庭に遊びに来てくれました笑顔
東京、神奈川からのお客さま、合計5名をお迎えして
にぎやかな茶摘み体験のはじまりです。


まずは、茶摘みに通じているリーダーから、摘み方を教わります。
みんな乗り出して、真剣ですダッシュ


続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 16:25 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
ふれあい産業祭り、ミニ展示しました! [2009年04月19日(Sun)]

先週土日、熱海親水公園のレインボーテラスで開かれた
ふれあい産業祭りにて、チーム里庭がミニ展示をしましたびっくり



手作り感たっぷりのパネルです↓



離れて見るとこんな感じ(パネルの足元にはプレゼントが!)↓




この時期は何も収穫できないから、販売できるような野菜もないし・・・汗
パネルだけで見てもらえるのかなぁ??
と思っていたのですが・・・・


続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 18:07 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
お知らせ〜土曜は畑仕事&産業祭り出展です! [2009年04月17日(Fri)]

チーム里庭メンバーのみなさまへ

すいか 苗定植します!

明日土曜10:00〜香楽園にて
トマト・スイカの苗の定植を行います。
ご参加の方は、直接畑にいらしてくださいまる


先日、大仁ふれあい市場で購入した苗を植えます。↓



すいか熱海ふれあい産業祭り@親水公園 ミニ展示します

同じく土曜10:00〜熱海ふれあい産業祭りにて
チーム里庭のミニ展示をします。
10:00〜スタッフ交代でミニプロモーションを行いますので
フラッとでもOKです、お手伝いをお願いします!


パネル制作風景。久しぶりの工作、真剣に(?)頑張りました笑い


以上、お知らせでした!
Posted by さくら☆ at 13:35 | お知らせ | この記事のURL | コメント(1)
今週の香楽園〜これが里庭の初アスパラ! [2009年04月16日(Thu)]


今週火曜の香楽園の様子をお伝えします太陽



こちらは先日お伝えした、里庭の初アスパラガス↓


この3日前までは1本だったのが
今週火曜にはなんと3本になっていました!


この貴重なアスパラガス、農業寺子屋に小田原から
ご参加いただいた方に記念にプレゼントとなりました♪
お味はどうだったか、気になります。ぜひご報告ください!



そしてそして、こちらも初(食べられるレベルの)イチゴ!



続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 18:07 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
農業寺子屋続編〜リポートA [2009年04月15日(Wed)]

昨日に引き続き、農業寺子屋リポートAをお届けしますびっくり



こちらは草取りをしたビニールハウスにて↓


苗がスクスクと育っている下は・・・
ただの台ではなく、落ち葉などで作られた堆肥場
なんと、堆肥の発酵熱で苗床が温かいんです。
温度計を見たら、地温が30〜40度でした。


こんなじんわり温かいところにいたら、苗も幸せですよねキラキラ



トマト、ナス、カボチャなど、立派な苗が育っています↓


みんなが興味引かれたのがミニメロンの苗!
野球ボールサイズ、甘い瓜のような味わいだそうです。
食べてみたいですね〜


そしてこちらのビニールハウス、実はブドウ畑!
作業で刈り取った雑草は、もちろん処分せずに
すべてブドウの木の足元にふんわりとかけました。


続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 17:30 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
農業寺子屋、ついに開講!〜リポート@ [2009年04月14日(Tue)]

チーム里庭で自然農法ができるようになりたい
というかねてからの希望が・・・・

MOA大仁農場さんがボランティア研修(※)として
受け入れてくださることが決まり、このたび実現することになりました。
年4回のうちの、本日は記念すべき第1回目です〓


※ボランティア研修・・・・草刈りや剪定などお手伝いをしつつ
自然農法を体験する研修です。



満開の桜の木の下で。雨が降らないうちに記念写真だ〜!と
始まる前からテンション高いメンバーです




先日、大仁農場を案内して下さったイトウ先生が
今回も指導をしてくださいました!

農場見学時の記事はコチラ



続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 17:17 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
畑リポート〜アスパラガス1本出ました♪ [2009年04月12日(Sun)]

昨日畑に行ったメンバーさんからのメールで

去年、里庭の畑に植えたアスパラガスが・・・

1本出ていました!との報告をいただきましたまる

なんと、20センチくらいの大物だそうです。

最初の1本は、みんなで一口ずつ食べるのかな?

火曜の活動日に写真を撮ってきますびっくり



こちらはおとなり町の函南産のアスパラガス。
めったにお目にかかれない、貴重品です!



長さ、太さがふぞろいなのが、直売所らしくていい感じキラキラ
売れ行きがよかったそうで、最後のひとつでした!
Posted by さくら☆ at 14:16 | 香樂園 日記 | この記事のURL | コメント(0)
チーム里庭メンバー、しいたけ教室へ [2009年04月11日(Sat)]

去る3/28(土)、MOAさん主催の自然農法体験教室
里庭メンバー4名が参加しましたびっくり
報告が遅れましたが、そのときの様子をリポートします。


今回参加したのは、数あるコースのなかの
「しいたけコース」
里庭ではキノコ類は育てたことがないので、まったく新しい体験です!
海を見渡す伊豆山にある「徳田椎茸園」さんにて
しいたけの菌打ち、収穫をさせていただきました。


積み上がるホダ木の間にて(作業開始前の余裕なころ・・^^;)



この日の参加者は、全部で4〜50名だったでしょうか。
幼稚園の子供たちから年配の方まで、とってもにぎやか。
これだけの人が一緒にしいたけ作りに携わることができるなんて
とても貴重な機会ですキラキラ


続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 22:03 | チーム里庭の活動 | この記事のURL | コメント(0)
今週の香楽園〜夏野菜の仕込みをしました! [2009年04月08日(Wed)]

火曜、春まっただ中の香楽園にいってきました太陽
農具置き場近くの、しだれ桜(?)が満開です!



ブロッコリーや菜の花など、野菜の花も満開、
足元の雑草もムラサキ、青、ピンクの花を咲かせています。
どこを向いてもお花でいっぱい、
香楽園の「楽園度」が増していますキラキラ


さてこの日の作業は、夏に向けての畑づくり
今までミーティングなどで話し合った作付け図が
いよいよ実行となります。



まずはオクラ畑とモロコシ畑づくり



私も含め大ざっぱな性格の女性陣。
畝を作るのも、タネをまくのも、
「こんな感じかしらねぇ」「だいだいこのくらいの間隔かしら」なんて言っていると
「それじゃだめだめーっ怒りと園長からの指導が入ります。



続きを読む・・・
Posted by さくら☆ at 21:18 | 香樂園 日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ