• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

9月30日(金) [2016年09月30日(Fri)]

9月30日(金)

7:30 財団着

8:30 田中伸男 笹川平和財団理事長

9:00 辞令交付

10:00 加藤 宏 国際協力機構理事

11:00 松浪健太 日本体育大学理事長
               
12:00 小高幹雄 ボートレース振興会会長

13:00〜19:00 日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2016 
 
ソーシャルイノベーションフォーラム閉会挨拶
ソーシャルイノベーションフォーラム閉会の挨拶.JPG

ソーシャルイノベーションフォーラム閉会の挨拶2.JPG


ソーシャルイノベーションフォーラム最優秀賞、優秀賞受賞者たち.JPG
最優秀賞、優秀賞受賞者たちと



19:00 作家 高山文彦様

22:30 羽田空港着

00:30 羽田発、ミャンマーへ

「ミャンマー出張」 [2016年09月30日(Fri)]

「ミャンマー出張」


今日の深夜便でミャンマーに出張いたします。

いつものように0泊3日で、ミャンマー政府と少数民族武装勢力のとの和解活動です。

帰国は10月2日です。

「私は77歳のベビーシッター」その1―2枚目の名刺― [2016年09月30日(Fri)]

「私は77歳のベビーシッター」その1
―2枚目の名刺―


「老人の日」。あいにくの雨で自宅にいたところ、4人の息子が嫁と10人の孫を連れて我が家に勢揃い。それぞれから小さな花と思い思いのプレゼントをいただいたが、私自身のことは棚に上げ、「老妻も嫁たちのように溌剌とした時代もあったなぁ」と、一人感慨に耽る。

長男の10歳と8歳の子どもを除くと、残りの8人は全て6歳以下。四男の4人目の子ども幹太は9月14日に生まれたばかり。これで孫は男女同数の5人ずつとなった。

image1.JPG
四男家族、僕(幹太)が加わって、高齢化社会日本を支えていきます!


我が家が突然臨時の託児所になるのはいつものことだが、私は夕食を共にすると早々に書斎に遁走することにしているが、部屋には鍵がないので、孫達が闖入するのには若干閉口することもある。しかし台風一過のように、彼らの帰った後には何事もなかったように老妻と二人だけの静かな時間となると、一抹の寂しさも覚える。

そんな時「孫たちが大人になったときの日本はどうか? 世界は・・・?」と、思いをめぐらすことになるのだが、どうせ孫が成人になったころ私はこの世にはいないと諦観して思考停止となるのが常である。

今日は秋分の日。外は雨で読書に励みたいと楽しみにしていたところ、四男が嫁は長女の小学校受験の願書書きに専念しているとのことで、生後8日の新生児(幹太)共々、4人の孫を連れて紙おむつとミルクを抱えてやってきた。そこへ次男が男の孫2人を連れて現れた。四男は受験の説明会とかで早々に2人の孫娘を連れて外出。次男も嫁と用事があるとかで、二人の孫をおいて出て行った。後には私と老妻、そして4人の男の孫が残された。

遊び盛りの二人の孫にせがまれ、老妻は公園に無理やり引っ張り出された。昼寝中の2歳になりたての正太と、生後8日目の新生児・幹太の世話は、元来不器用な私の係りとなった。私は悠然と雨上がりの庭を眺め、秋の深まりを感じながら好物の茹栗の皮をむいては食べるのに忙しかった。

新生児の幹太は三時間ごとのミルクだそうで、きっちり三時間を経過したところでぐずり出した。それにつられて正太も泣き出した。直感的に幹太の世話を優先したのは良かったが、ミルクが先かオムツの取替えが先かの判断を誤ってしまった。先にミルクを飲ませて静かにさせてからオムツを取替えれば良かったのにオムツを先にしてしまったので幹太は泣きやまず、正太も泣き喚く。

オムツをはずし両足を持ち上げながら「ミルクだけで、何で!こんなに大量の便が出るのか」との驚きと、産院で看護師から「今年一番の立派なものをつけていらっしゃいます」と言われたとのことを思い出し、思わずしげしげと見入り、人間は生まれながらに平等とはいうものの、隠れたところに差のあることを実感した。

無題.png
どうですか?
堂に入っているでしょう!


それにしても、お尻からタマタマにかけてびっしりの便である。かつて私は、ゴルフ場の風呂で体を洗っている折に、石鹸の付いたタオルでタマタマを挟んでしまい、目の前が真っ暗になって悶絶寸前の苦しみを味わい、仲間に大笑いされた苦い経験がある。そのため、この新生児のタマタマにこびりついた便をとるのには慎重にも慎重を重ねティッシュペーパーで拭くが、うまく取れないのである。そんな不手際を見透かすように2歳児正太も激しく泣きだした。万一悶絶させたらと思い、タマタマのシワの間の取れない便は「どうせ夕刻の風呂できれいになるだろう」と諦めて紙オムツをはかせ、すわらない首を左手の二の腕で支えてミルクを飲ませ、飲み終わったところでそのまま顔を私の肩口に乗せて軽く背中を叩くとゲブーと空気を吐き出し、静かに眠りについてくれた。やっとこれから正太の世話をと思ったら、泣き疲れたのか、隣ですやすやと眠り込んでいた。

最近「二枚目の名刺」なる言葉があると日本財団の若手職員に教わった。一枚目は所属する企業、団体の名刺であり、二枚目の名刺は世の中のために何かお役に立ちたいと社会活動をするための名刺だそうだ。私の二枚目の名刺は、さしずめ「77歳の男性ベビーシッター」としようと思う。しかし、いくら世間で託児所不足が叫ばれていても私を採用する施設はないであろう。「孫10人の育児経験あり」としたら、誇大広告になるであろうか?

9月29日(木) [2016年09月29日(Thu)]

9月29日(木)

7:25 財団着

8:30 出版について打合せ

9:00 羽生次郎 笹川平和財団会長

10:00 テレビマンユニオン撮影

12:30 正木烝司 泰正社長 

13:00 ライター 置塩 文様

15:00 笹川平和財団理事会

18:00 中華人民共和国成立67周年祝賀会

18:30 日本財団イノベーションフォーラム

9月28日(水) [2016年09月28日(Wed)]

9月28日(水)

7:20 財団着

9:00 ソーシャルイノベーションフォーラム打合せ

10:00 ネレウス・プログラム共同統括 太田義孝博士

11:00 文化新規事業打合せ

11:30 佐野慎輔 産経新聞特別記者

12:30 小泉進次郎 衆議院議員

基調講演をしてくださった小泉進次郎議員と.JPG
基調講演をしてくださった小泉進次郎議員


13:00〜17:00 「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2016」主催者挨拶 

主催者挨拶.JPG
主催者挨拶

DSC_0960.JPG
満員の会場

ソーシャルイノベーターたちの活動が紹介された.JPG
ソーシャルイノベーターたちの活動が紹介されました

「視覚障害者世界大会」 [2016年09月28日(Wed)]

「視覚障害者世界大会」


世界盲人連合と国際視覚障害者教育協議会との初めての合同総会が8月22日、フロリダ州のオーランドで開催され、世界盲人連合の会長である英国貴族院のコリン・マーケンジー・ロウ卿からのお誘いを受け、スピーチの機会を得た。

ロウ卿は、1942年にスコットランドのエディンバラで生まれ、3歳で全盲となられた。世界盲人連合の会長として盲人を含む障害者の権利について積極的に活動され、特に盲人の教育分野では、テクノロジーを利用して晴眼の生徒と同じ学校で学べる野心的な活動をモーリシャスとバングラディシュでパイロット事業として開始するために努力をされておられる。

今回、過去30年におよぶ日本財団の視覚障害者に対する教育支援の実績から、インクルーシブな社会の実現に向けて話をするようにとの要請があった。

フロリダではこの会議の2ヶ月前に米国史上最悪の銃撃事件が発生し49人が死亡、53人が負傷した事件があり、世界から参集する参加者に影響はないか心配していたが、128ヵ国841名の参加者は、白杖一本を頼りに開催場所のローゼンセンターホテルに集合。無用の危惧であったことに、内心胸をなでおろした。

C128カ国から約841人もの関係者が集った.JPG
128カ国から約841人もの関係者が集った


数十匹の盲導犬も主人を助けるために忠実に活動していた。盲導犬は他の盲導犬がいても興味を示さず、鳴き声を出すこともなく主人の傍に長時間、身動き一つせず座っているのには、大いに感心させられるだけでなく、深い感動すら覚えたものである。

G会場のあちこちで盲導犬を見かける.JPG
会場のあちこちに静かに主人を待つ盲導犬が


日本の盲導犬の育成には、日本財団でも1974年から取り組んできた。効率的な運営で1頭でも多く提供したいと願い9法人の大同団結を試みたが、力不足で失敗に終わった。その間の盲導犬育成団体への支援金総額は2億7432万9000円であった。平成11年には有識者による「盲導犬に関する調査」の報告書を発行しているので、ご興味のある方は日本財団に請求してください。その後、アイメイト協会を除く8グループが全国盲導犬施設連合会を結成し、一人でも多くの盲人に盲導犬を提供するために活動されている。しかし今もまだ需要を100%満足させるまでには至っていない。

話が逸れたが、ホテルの中は日本より少し長い白杖を頼りに大胆に大股で歩く人、弱視の方を先頭に4〜5人が前の人の肩に手を置いてグループで歩く人たちが行き交っていたが、お互いがぶつからないのが不思議であった。食堂はビュッフェスタイルだったが、ホテルの従業員のサービスは秀れており、白杖の方が入って来ると手を取ってテーブルに案内し、メニューを説明して盲人の注文通りの料理を皿にとってテーブルに並べるのである。驚いたことに、盲人はまるで晴眼者のようにきれいに食べる。筆者よりも美しく食事をする姿に、思わず姿勢を正してしまった。

11.JPG
ホテル内を長い白杖を頼りに大股で歩く人々


世界各地から複雑な経路を辿って集まってきた盲人たちの姿を見ると、各国の指導者として、幾多の困難を乗り越え時代を担う若者の盲人のためにより良い環境を作りたいとの情熱には、正直なところ、頭(こうべ)をたれるより方法がなかった。

旧知の全盲の堀内よしみさんは、タイ・チェンマイから100kmも離れた所から来たそうで、「舗装道路もなく、雨季にはドロ道で足を取られて大変よ!!」と、元気一杯である。彼女はそこで移動図書館を含む二つの図書館や子供たちに読み書きや計算を教える教育センターを運営している。タイ語、英語はネイティブといわれるほど素晴らしく、いつも笑顔で快活である。彼女の強靭な精神力はどのように身につけたのだろうか。筆者は彼女に逢うたびに己の努力の足りなさに反省させられる。「そろそろ日本に帰って活躍されては」と水を向けると「四国の母はもう諦めていますから心配要りません」と、ケラケラと快活に大きく口を開いて笑った。障害者支援を目的の一つにしている日本財団ではあるが、いつも障害者の方々に教えられ、励まされることが多い。

Cと.JPG
タイで移動図書館を運営する堀内氏


以下は筆者のスピーチです。

*****************


2016年8月22日
米国フロリダ州オークランド


@.JPG
開会式にてスピーチ


皆さま、おはようございます。この度は世界盲人連合(World Blind Union: WBU)および国際視覚障害者教育協議会(International Council for Education of People with Visual Impairment :ICEVI)の合同会議にお招きいただき光栄です。ロウ卿、 ホルト会長をはじめ主催者の皆さま、本日お集まりの皆さまの前でお話しする機会をいただいたことを心より嬉しく思います。

これから数日に亘り、WBUとICEVIはそれぞれの経験を共有し合い、重要な課題について議論されると伺っています。この機会に、日本財団の活動をご紹介させていただけることを感謝いたします。

私が会長を務める日本財団は、日本の民間非営利組織です。私たちは設立以来50年以上に亘り、日本国内だけでなく世界中で活動を行っております。

私たちのビジョンは、多様性を尊重し、誰もが積極的な役割を果たすことができるインクルーシブな社会を実現することです。そのために様々なプロジェクトを行っています。その中で私は、特に開発途上国で、多くの子どもや若者たちが様々な理由で、適切な教育を受けられないでいる状況を目の当たりにしてきました。障害があることを理由に、適切な教育を受けられないでいる人たちもいます。私たちの目標は、そのような若者たちに教育へのアクセスを提供することです。

日本財団が最初に視覚障害者に対する教育支援を始めたのは、1980年代、米国にあるオーバーブルック盲学校に基金を設置したことがきっかけでした。この基金を通じて、視覚障害者の高等教育推進の重要性を力強く説いていらっしゃるラリー・キャンベル博士とお仕事をさせていただくようになりました。

当時、視覚障害者の教育支援は、特に東南アジアの開発途上国において、高等教育よりも初等・中等教育支援に集中していました。

私たちは、ラリーとの議論の中で、この初等・中等教育に加え、高等教育への支援も必要とされる時期に来たと合意しました。こうして、1990年代後半から、ICEVIとの高等教育支援プロジェクトが始まったのです。

日本財団とICEVIの共同プロジェクトは、ASEAN地域の6カ国で、視覚障害のある若者に高等教育を受ける機会を提供するものです。これまで1,500人を超える学生たちに高等教育機関で学ぶ機会を提供してきました。

そこで、このプロジェクトがどのように実施されているかご紹介させてください。まず、私たちは大学に対して、視覚障害のある学生を受け入れることへの理解を促します。また、彼らに視覚障害のある学生のニーズを受け入れる体制を整えていただくように働きかけます。具体的には、彼らが入学試験を受験する際の配慮、入学後に勉学に集中できるようにするための適切な支援を提案します。

ここで重要なことは、教職員側の理解を得ることです。また、学生側も、授業を理解するのに必要なスキルを身に付ける必要があります。この点を考慮し、このプロジェクトでは、サポートセンターを設置し、教職員と学生双方に対して必要なワークショップやトレーニングを実施しています。教職員と学生はサポートセンターに気軽に立ち寄り、アドバイスを受けることができます。

近年、私たちは、学生が卒業後、彼らのキャリア形成を助けるための就職支援にも力を入れています。ご存知の通り、ICEVIはこの分野に尽力しています。私たちは、多くの学生が仕事を見つけたとの報告を受け、大変嬉しく思っております。

いくつかの国において、私たちは教育省と連携し、視覚障害学生が高等教育を受けるための政策づくりにも関わっています。こうした活動が実を結び、視覚障害学生の高等教育への進学率と就職率が大きく改善しました。

このような変化がもたらされたのは、彼らを勇気づけた先生や家族のサポートに加え、彼らが高い向上心を持ち、自らの能力を信じていたからだと思います。

私たちは、彼らの人生に変化をもたらしたいという思いでこのプロジェクトをはじめました。そして、私たちが目指していた方向に近づいてきていることは、大変喜ばしいことです。

本日の午後のワークショップでは、このプロジェクトに参加したカンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、日本の5カ国の人たちが、それぞれの経験を語ってくれることになっています。彼らは、後に続く若者たちが自信を持って、自分の潜在的な能力を発揮し、目標を達成できるよう働きかけることができるロール・モデルであるといえます。

ここまでICEVIと日本財団が実施してきたプロジェクトについてお話してきました。ここでもう1つ、日本財団が取り組んでいる障害者の方々の生命に関わる重要なテーマについてお話させてください。

皆さまは、5年前に日本を襲った東日本大震災と津波の災害のことを覚えていらっしゃるかもしれません。この時、多くの尊い命が失われましたが、残念なことに、障害者の死亡率は犠牲者全体の死亡率の約2倍にも上っていたことがその後の調査で判明しました。障害者に多くの犠牲者が出てしまった要因の1つとして、これまで防災計画の策定や実施に障害当事者が参加していなかったことが挙げられます。

2015年、被災地である仙台で第3回国連防災会議が開催されました。私は、この会議には、障害者が参加することの必要性を痛感しました。なぜなら、防災計画を考える上で、障害者の防災計画を当事者の視点を含めて考えることは非常に重要なことだからです。

それまで、国連が開催する防災会議では、障害者は重要なステークホルダーとして参加できませんでした。この震災後、私は、彼らがこの会議で発言力を持って議論に参加できるよう国連に提案をしました。日本財団は、視覚・聴覚障害者や車椅子利用者たちが会議に参加しやすくなるようなアクセシビリティを確保するための支援を行いました。

こうして、多くの障害者の方々がこの会議に参加し、重要な役割を果たすという画期的な結果につながりました。

私は、政策策定の場において彼らが声をあげ、彼らの個別のニーズを伝えることが重要だと考えています。このことは、よりインクルーシブな社会の実現のための一歩となるでしょう。

本日は、本会議のセッションやワークショップでの活発な議論を通して、皆さまの活動について、より多くの学びを得ることを楽しみにしています。

この素晴らしい機会をくださったロウ卿、ホルトさんにあらためて感謝申し上げます。そして、長年の友人であるラリーさんはじめ、私たちのプロジェクトに参加してくださった全ての皆さまに御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

9月27日(火) [2016年09月27日(Tue)]

9月27日(火)

7:00 朝食

8:30 「第5回放射線と健康についての福島国際専門家会議」2日目

10:00 内堀雅雄 福島県知事

@福島県知事を表敬訪問.JPG
福島県知事を表敬訪問


11:00 「第5回放射線と健康についての福島国際専門家会議」

13:30 記者会見

A専門家全員にご登壇いただいた記者会見.JPG
専門家全員にご登壇いただいた記者会見

B主催者として挨拶.JPG
主催者として挨拶

C専門会へ多くの質問がなされた.JPG
専門会へ多くの質問がなされた


15:16 福島発

16:48 東京着

9月26日(月) [2016年09月26日(Mon)]

9月26日(月)

8:30 菊地臣一 福島県立医科大学学長
    畠 利行 福島県副知事

9:00 「第5回放射線と健康についての福島国際専門家会議」開会式 挨拶

A専門家会議.JPG
専門家会議

@「第5回放射線と健康についての福島国際専門家会議」開会式で挨拶JPG.JPG
開会式で挨拶

B専門家会議出席者のみなさんと.JPG
専門家会議出席者


12:30 会議関係者との昼食

13:30 福島県立医科大学附属病院総合周産期母子医療センター訪問

C福島県立医科大学病院訪問(中央は細矢光亮主任教授).JPG
福島県立医科大学病院訪問(中央は細矢光亮主任教授)


14:40 「NPO法人 パンダハウスを育てる会」訪問

Dパンダハウス訪問.JPG
パンダハウス訪問

Eパンダハウスの山本佳子理事長(左)とボランティアのみなさんと.JPG
パンダハウスの山本佳子理事長(左)とボランティアの皆さん


16:00 「第5回放射線と健康についての福島国際専門家会議」

19:30 会議出席の専門家、関係者との夕食会

「21世紀のピンロン会議」―日本政府代表として出席― [2016年09月26日(Mon)]

「21世紀のピンロン会議」
―日本政府代表として出席―


総選挙で大勝したアウン・サン・スー・チー国家最高顧問は、新政権発足後、少数民族武装勢力との全面停戦によるミャンマー連邦統一国家実現のため「21世紀のピンロン会議」の開催を発言してきた。

そもそもピンロン会議とは、1947年、父親のアウン・サン将軍が少数民族代表との間で、英国の植民地から独立して連邦制の下で新しい国家を設立することに合意したピンロン条約にちなんで名付けられたもので、その時、アウン・サン・スー・チーは、確か、2歳であった。

「21世紀のピンロン会議」は、8月31日〜9月3日まで、ミャンマーの首都ネピドーで開催された。日本政府代表としてこの会議に出席するため、アフリカのケニアで開催された日本政府主催の「アフリカ開発会議」(TICAD Y)に出席の後、ケニア〜ドバイ〜バンコク〜ヤンゴン〜ネピドーと飛行機を乗り継ぎ、会議が開催されるネピドーに入った。

パンロン会議2.JPG
ピンロン会議会場

K会議で開会スピーチをするアウン・サン・スー・チー国家最高顧問.JPG
会議で開会スピーチをするアウン・サン・スー・チー国家最高顧問


潘基文国連事務総長も招かれ、各国外交団、そしてティン・セイン政権で停戦合意に汗を流した幹部、ミン・アウン・フライン国軍司令官を中心に国軍の幹部、少数民族武装勢では前政権で署名した8武装組織や未署名グループも参加して華やかに開催された。

J潘基文 国連事務総長.JPG
潘基文 国連事務総長


しかし、これはいわば新政権によるキックオフの会議で、今後厳しい実質交渉が展開されて行くものと予想される。残念ながら、アウン・サン・スー・チーの夢であった全ての少数民族の参加実現は、中国系コーカン族のミャンマー民族民主同盟軍、北東部シャン州の3勢力の不参加で実現しなかった。

筆者は日本政府代表として和平実現のため、政府と少数民族武装勢力との間をこの3年間で54回訪問した。今回の開催は、勿論、政府側と少数民族武装勢力双方の幹部同士の努力に負うところ大であるが、当初、アウン・サン・スー・チー新政権の交渉責任者は少数民族武装勢力指導者との面識がなかった。そのため彼女が望んでいた8月中の開催は不可能と考えられていたが、筆者は在ミャンマー大使館の樋口大使や丸山公使の協力もあり、双方の指導者の初めての会談の機会を設定した。それがきっかけとなって、今回の「21世紀ピンロン会議」が開催の運びとなった。

記念すべき会議に出席し、一人密かに喜びをかみしめながら今後の交渉が順調に進展することを願っていた。

筆者は外交官ではないが、かつてのスウェーデンの外交官グンーナー・ヤリング大使のサイレントディプロマシー(沈黙の外交)の信奉者なので、ここに詳細経過を記することができないことはお許し願いたい。ただ70年に及ぶミャンマーの紛争は、多数の少数民族武装勢力がおり、武装勢力同士の確執もあって、その解決には一般的な平和構築の理論や論理は通用しない。とにもかくにも筆者は双方より信頼を得るため、静かに、機会あるごとに何回でも行き来し、極めて泥臭い手法ではあるが、それによって対立する双方の信頼醸成の一助になるべく、今後も精力的に活動して参ります。

9月23日(金) [2016年09月23日(Fri)]

9月23日(金)

7:30 財団着

8:00-9:00 鳥海美郎 日本財団アドバイザー

9:00 スピーチ打合せ
     
11:30 「義足」事業打合せ

13:00 大竹美喜 国際科学振興財団会長
    丸山茂徳 東京工業大学教授
    戎崎俊一 理化学研究所主任研究員 

15:00 ニッポンドットコム・スタジオ内覧

DSC_2434.JPG
新装なったスタジオにて


16:00 鍬本浩司 笹川平和財団・笹川太平洋島嶼国基金事業室長

16:30 前川美湖 笹川平和財団・海洋研究調査部海洋政策チーム

18:30 運輸総合研究所・懇親会(挨拶) 
| 次へ