• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

4月20日(金) [2018年04月20日(Fri)]

4月20日(金)

1:10 デリー発

12:30 成田着

「文春砲炸裂」―不倫の場合― [2018年04月20日(Fri)]

「文春砲炸裂」
―不倫の場合―


文春砲は必殺である。
不倫関係は理性を失いつつも人目をはばかる術には頭を使い、ひたすら交際に没頭、夢の中となる。しかし『隠し事』はいずれ、必ず、露見発覚するものである。

不倫は劇薬でもある。
秘め事露見、一瞬にして社会的地位も夫婦関係も奈落の底に落とす魔力がある。用心、用心である。特に別れ際が難しいと言われる。精神的にも金銭的にも十二分に配慮しないと、宇野元首相のように、わずかな慰謝料をケチったために首相の職を辞した例もある。やはり元首相で、相手の女性から「私は元首相と寝ました」と公表された方もいる。

古い政治家の三木武吉氏やかつて民社党の春日一幸氏のように、6〜7人も愛人を囲っていた方もいる。三木武吉氏は、国会で愛人の人数を、確か6人と指摘され、「それは誤りです。正確には7人です」と答え、委員会は爆笑に包まれ終了したという艶福家もいるが、これは例外であろうし、今の世に通る話ではない。

かつて、今のフライデーのライバル誌として雑誌界で二分していた写真週刊誌「フォーカス」は、有名人二世の女性関係を精力的に取材し、多くの人が餌食になった。

実は私もその名誉ある?取材対象者に選ばれ日夜マークされたが、悲しいことに、女性関係の影すらでてこなかかった。後日当のマーカーに聞いたところによると、一線を越えた女性が存在する場合、経験的に言って、どんなに用心深い人でも3ヵ月間追跡すると必ずキャッチすることができると話してくれた。

とはいえ時代の流れか、不倫事件もスケールが小さくなった。現代の男女関係は即物的になってしまったのだろうか。

かつての柳原白蓮(歌人 柳原前光伯爵の娘)と7歳年下の宮崎龍介(孫文を支援した宮崎滔天の長男)との大恋愛は、天下を揺るがす大事件であった。

大正時代、ベストセラーとなった厨川白村の「近代の恋愛感」は、Love is bestと「恋のみが至上である」と「恋愛至上主義」「恋愛の自由主義」この本は柳原伯蓮に影響を与えたとも言われている。

岩波書店の広辞苑には不倫は「人倫に外れること。人道にそむくこと」とある。当人は地位も名誉も家族も失う覚悟があっても、やはり許せないことなのである。恋愛自由の今日もやはり「不倫」は禁断の果実である。

通常、問題を起こすと脇があまいと言われるが、股もあまい?
各々銘すべしである。
| 次へ