CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
12月14日(月) [2009年12月14日(Mon)]

左から奨学生の池上さん、高山さん、筆者、岩井さん、浜中さん


12月14日(月)

 08:20 書類整理、決裁、打合せ

 12:00 総務グループ(経理・財務担当)職員と昼食

 13:00 日本モーターボート競走会・宮本賢治常務理事

 14:00 聴覚障害者・笹川奨学生

 16:00 
  〜  キューバ・日本外交関係樹立80周年記念 挨拶
 17:00 


「老人のセックス調査」 [2009年12月14日(Mon)]


「老人のセックス調査」
〜日本版キンゼー報告〜


1980年代に入った頃、日本の高齢者福祉が大いに問題になり、日本財団でもこの分野の先進国であるスウェーデン、デンマーク等へ調査団を派遣し、勉強してもらったことがある。

1990年、スウェーデンで高齢者のセックスについて、ある問題となる事件が発生した。自宅に住む高齢者の夫は、介護施設に入所しているアルツハイマー病の妻の所へセックスのために訪れることであった。

アルツハイマーで自覚のない妻へのセックスは強姦ではないかとの疑問が生じ、夫にセックスを許すべきか否か、大論争になったのである。

諸外国には夫婦の間でも強姦罪が成立する国がある。しかしこのケースは、従来通り自然の成り行きに任せることにしたというのが結論であったと記憶しているが、定かではない。当時の日本では、キンゼー報告をはじめ、アメリカ人の性生活のリポートがよく週刊誌の話題になった。

私はこの事件を契機に、高齢者社会を目前にした日本においても老人の性生活の実態調査をする必要があると直感し、笹川医学医療研究財団を通じ、札幌医科大学・熊本悦明教授に依頼し、1992年、1993年と二度にわたり、日本ではじめての老齢者男女を含む本格的な調査を行なった。

表は詳細な科学的調査の一部である。

当時、高齢者のセックスは社会的にタブー視され、色狂い、はしたないものとされていたが、調査の結果、いくつかの巷間いわれていた常識は覆された。

個人差はあるものの、高齢者のセックスは予想以上に活発であること。

女性にいわれる「雀百まで」とか「灰になるまでは」は誤りで、男性の方が圧倒的に現役生活が長いこと。

セックスレスは30歳未満からはじまり、80歳以上でなお現役の方もおられ、その差は50年にも及ぶこと。

バイアグラ発売以前、私の知人の医者が言ったことである。

「最近調子が悪いのでと81歳の男性が訪れ、診察の結果、きわめて健康体ですと太鼓判を押すと、最近セックスに衰えを感じ、どこか悪いのではと診察を希望してきた」とのこと。「えらい時代になってきた」とは、医者の率直な感想であった。

私の身近にもいる。夫(友人)76歳、妻70歳のころまで週一回を楽しみに円満な生活を送ってきたが、妻が難病で施設に入れられた。

最近久し振りにお目にかったが80歳にはみえない若々しさ。「奥さんがご病気であの方が不便でしょう」と探りを入れると、「それが一番の悩みでゴルフで気を紛らわせています。年に150回以上のプレーです」と日焼けした顔を崩すこともなく真顔で答えた。

昔は母親と娘が同じ月や年に出産することは珍しくなかった。いずれ祖母と孫娘が共に出産する日が来るのだろうか。それは絶対にないだろうが、祖父が孫や曾孫より若い子供を外にもうける可能性は、この調査結果からみて大いに可能な時代である。

これまで取り上げられてきた性の調査は、主に生殖年齢までの問題であった。生殖後年齢である更年期以後の性の本格的調査はこれがはじめてである。男性8593例、女性4038例の調査は詳細にわたる科学的なものであるが、ここでは単に男女年齢別の性回数のみに留める。ただ、一点不明なことは、この調査対象者の居住地域が都市部か農村部か、不明な点である。

1993年の調査と、若干古い統計ですが、読者の皆さん、該当年齢を表と比べてみてください。

表よりお元気なことを念じております。




| 次へ