日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
日本財団会長 笹川陽平ブログ日本財団会長 笹川陽平ブログ笹川陽平プロフィール笹川陽平バイオグラフィー
日本財団会長 笹川陽平ブログ
日本財団会長 笹川陽平ブログ

日本財団会長 笹川陽平ブログ

笹川陽平(ささかわようへい)の国内外における活動の記録。このブログを通じて、私の毎日を覗いてみてください。

« 2007年05月11日 | Main | 2007年05月15日»
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
畑野研太郎
中国の貧富の格差 (09/06)

中国の貧富の格差 (09/05)
山田賢一
「情報発信後進国・日本」 (09/05)
橋本 靖明
中国の貧富の格差 (09/05)
前田 征寛
中国高級幹部の特権 (09/04)
rose pompon
キリン騒動 (09/02)
科学者の卵
はじめまして、笹川陽平です。 (09/01)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
検索
Google
B&G財団 [2007年05月14日(月)]
08:30 (社)東京都モーターボート競走会 早朝会議

12:00 笹川日仏財団 富永会長

15:00 (社)日本舶用工業会 赤坂会長

15:30 (財)ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団) 広渡専務理事

18:30 マスコミ懇談会 於:四川飯店

B・R・アンベドカール [2007年05月14日(月)]
「B・R・アンベドカール」




ムンバイ(インド)の飛行場に着くと、出迎えの人に、時間がないから現場に直行してくれと言われ、車の中に押し込まれた。

2年前の水害で大被害を受けた町中の、ハンセン病回復者のスラムに行くという。交通渋滞の中、クラクションを鳴らし続けて右へ左へ。

自動車、三輪自動車、自転車、人、牛、羊を避けながら走ること30分。道路まではみ出した人々、およそ300人が、熱い日射の中で待っていてくれた。

歓迎の儀式が始まり、花輪を持った女性がきたので、いつもの通り頭を下げて首に掛けてもらおうとした。少し間があったので女性を見ると、首にかけるのではなく私に手渡して、写真の入った額にかけろという。


“インド仏教復興の父”と言われるアンベドカール



3年間で20回のインド訪問ではあるが、写真に花輪をかける経験は初めてである。写真はガンジーではなく、背広にネクタイ、眼鏡姿の小肥りの男が納まっていた。

慌しい集会と道路とゴミが集積するドブ川に挟まれたスラムを廻っている間に、写真の主が誰かを聞くのを忘れてしまった。

帰国のための飛行場に向う途中、道路のあちこちに、昨日、写真に花輪をかけた同一人物のポスターが貼られてる。運転手に尋ねたところ「アンベドカール」で、生誕116年にあたるという。

「アンベドカール」なら知っているが顔は知らなかった。
謎が解けた。

B・R・アンベドカール博士は、不可植民出身のインド独立の憲法起草の責任者として、カースト制度を「崇拝の上部方向順位と軽蔑の下部順位」であるとし、憲法にカースト差別禁止と被虐待階層の地位向上に関する諸規定を導入した立役者である。
『インド現代史』賀来弓月著・中央公論新書