CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
日本財団会長 笹川陽平ブログ日本財団会長 笹川陽平ブログ笹川陽平プロフィール笹川陽平バイオグラフィー
日本財団会長 笹川陽平ブログ
日本財団会長 笹川陽平ブログ

日本財団会長 笹川陽平ブログ

写真:ハンセン病の現場から「アフリカ・ピグミー族」

«扇千景参議院議長 | Main | 明日から海外出張»
東北地方太平洋沖地震応援基金
Google
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
琠獨楲瑳 (10/09)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
エリツィン国葬と弔問外交 [2007年04月27日(Fri)]
「エリツィン国葬と弔問外交」


弔問外交は外交の要諦である。

23日に死去したロシアエリツィン前大統領の国葬が25日、モスクワで営まれた。

アメリカはパパ・ブッシュ(元大統領)とクリントン(前大統領)が参列した。英国はメージャー前首相、ドイツはケーラー大統領、ポーランドはワレサ前大統領、ヨーロッパ各国も首脳が参列した。

日本は斎藤泰雄・駐ロシア大使が参列したのみである。

日本はロシアの隣国であり、北方領土問題や、日・ロ平和条約の締結という戦後に残された大問題を抱える関係にある。

しかし今回の日本の態度は、どのような理由があるにせよ失策である。外交も国家を超えた人間関係が重要であり、義理人情は世界共通である。

小泉前首相の言う鈍感力が外交まで蔓延しているとしたら問題である。外交こそ敏感力が肝心である。

ロシアと悲しみを共有できない日本が、お題目のように領土問題を唱えても、ロシアには通じまい。今回の日本の対応を世界はどう見るか・・・・・。

9.11事件(アメリカ同時多発テロ事件)の直後、世界中で追悼会が開催された。当時、日本には追悼会開催の予定はなく、私は僭越ながら、官邸をはじめ有力政治家に陳情して、ようやく東京ビッグサイト(江東区)で遅まきながらの追悼会が開催された。

日本人は日本人同士の悲しみは共有できても、他国の人々と悲しみを共有することは苦手のようである。グローバリゼーションは、政治経済の分野だけの話ではない。価値観の共有も重要である。

鈍感力も重要だが、敏感力はもっと大切である。
弔問外交こそ心の問題である。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントする
コメント
人と喜びを共にし、人の悲しみに涙する「共感力」のようものが、今の日本政府のお歴々には足りないのではないでしょうか。
Posted by: OOTAMA  at 2007年04月27日(Fri) 16:50

貴重なコメント ありがとうございます。
 日本の政治家がとことん内向きになってしまっていると感じています。
 世界あっての、隣国あっての日本だということが何故理解できないのでしょうか。
 政治家が是非国民を指導していただきたいと思いますが、政治家が内向きなのは悲しいことです。
 笹川会長に期待しています。
Posted by: 中瀬勝義  at 2007年04月27日(Fri) 12:09

誠に歯がゆく麻生大臣も何を考えているのでしょうか。納得のゆくコメントが欲しいものです。政治家のスケジュールが会わなかったなどとももれ聞いておりますが、そのような時こそ皇族の出番であるかも知れません。
笹川会長に外務省の顧問を御願いしたいものです。
Posted by: 怪事  at 2007年04月27日(Fri) 10:14

誠に仰るとおりです。
日本は誰が参列したか、そればかり気になっておりましたが。

このブログを見て、このように考える人がいて、少し救われたような気になりましたが、やはり、今回のことは失態ですよね。
Posted by: クスノキ オサム  at 2007年04月27日(Fri) 09:49

笹川氏の仰るとおりで、外交のみならず、現状では、世間的にも全く、義理とか人情が希薄で、それどころか、罪悪のように取り沙汰される始末です。外交もそうですが、お金を出せばよいと言うものではなく、もっと生きたお金を使って欲しいと思います。お金が全て、又はお金が最優先されるという風潮は如何なものかと思います。
Posted by: 大和 達仁  at 2007年04月27日(Fri) 09:47