CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【私の毎日】9月19日(木)ミャンマー | Main | 「中国出張」―重慶、雲南、瀋陽―»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
「SMAP問題」―公正取引委員会の見解― [2019年09月20日(Fri)]
「SMAP問題」
―公正取引委員会の見解―


8月27日、公正取引委員会は自民党の競争政策調査会で芸能事務所のあり方について説明した。

公正取引委員会は芸能分野への監視を強めており、テレビ局などに元「SMAP」のメンバーであった「新しい地図」の3人を出演させないよう圧力をかけた疑いがあるとしてジャニーズ事務所を注意したことは既に報道された通りだ。ジャニーズ事務所の意向を忖度したテレビ局が今まで出演を見合わせてきた疑いも濃厚らしい。

公正取引委員会は同調査会で、芸能事務所がタレントとの契約や取引についてどういったケースが独占禁止法上の問題になるかを提示した。

それによると・・・
@ 移籍、独立をあきらめさせる。
A 契約を一方的に更新する。
B 正当な報酬を支払わない。
C 出演先や移籍先に圧力をかけて芸能活動を妨害する。

@ からBは独占禁止法の「優越的地位の乱用」Cは取引の妨害にあたるおそれがあるとしている。

「新しい地図」(旧SMAPの3人)については、Cの出演先や移籍先に圧力をかけて芸能活動を妨害する行為に該当するケースらしい。これは芸能事務所だけの問題ではない。公共性の見地から、テレビ局側にも芸能事務所の意向を忖度した責任が存在するのではなかろうか。公正取引委員会が芸能分野への監視を強める中、これを機会に芸能事務所とテレビ局との長く慣例となっていた癒着ともいえる構造を改善する絶好の機会にしてもらいたいものである。

以上は8月27日付朝日新聞、8月28日付産経新聞を参考にしました。
ところで、7月23日と25日にアップしたSMAPの元メンバー3人の「新しい地図」のテレビ出演問題についてはコメントが殺到したが、私のブログの趣旨は、パラリンピック東京大会を何としても成功させたい、その一点にある。

日本財団によるパラリンピック支援は、東京大会の開催が決まってからにわかに動き出したものではない。障害を持つ人がより積極的に参画できる社会づくりを健常者も一緒になって目指す。それは、半世紀以上に及ぶ日本財団の活動の大きな柱だ。パラ競技者たちが全身を躍動させる姿を、東京から世界に発信したいと思う。

賛否両論が渦巻いた私のブログだが、パラリンピック東京大会そのものに反対する意見は一つもなかった。夢の実現のために怨讐(おんしゅうーうらみ)を忘れ、パラリンピックまでの期限付きでSMAPの再結成を願いたいものだ。「嵐」や多くの心ある芸能人もテレビ局も、パラリンピックの成功のために国民と一体となり、小異を捨てて大同団結し、未来志向のオリンピック・パラリンピックが大成功に終わる。それが、私の夢である。


このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントする
コメント
背負うものがなくなって今はリラックス
自分たちの選択は間違っていなかった

こう言ってる人に再結成しろって…可哀想ですよ
Posted by: 葵  at 2019年09月26日(Thu) 12:02

無期限で再活動してほしいです。SMAPは必要!
Posted by: 太田美幸  at 2019年09月26日(Thu) 11:50

差別するの好きだね貴方。
Posted by: な  at 2019年09月23日(Mon) 16:12

こんにちは

会長はこちらの記事はご覧になられたでしょうか?
武井壮さんと日本財団パラリンピックサポートセンター会長の山脇康さんの対談です。
https://m.newspicks.com/news/4165925/body/

武井さんは、パラリンピックの成功にはスター選手の登場が必要だと提案されていらっしゃいます。
私も同感です。
テレビ局はパラリンピック選手をもっと取り上げるようにしてほしいです。
会長にはテレビ局に懇意の芸能人を出せと言うのではなく、選手を出せと言ってほしいです。
Posted by:  at 2019年09月22日(Sun) 22:11

笹川さんは、ジャニーズを叩いてるのにSMAPの再結成でジャニーズの2人を出せとか言うのは調子が良すぎますよ。
パラリンピックだけなら立場的にわからなくもないけど、紅白まで出させろとか怖すぎます。
ジャニーズやテレビ局に圧力や忖度があると言いながら、一番圧力をかけているのはあなたではないですか?

笹川さんはパラの盛り上がりの事しか考えなくて選手の事は考えていない。
こんな事をしたら主役がSMAPになってしまう。
ファンも再結成は嬉しいけど今回ではなくてSMAPの記念日に再結成をして欲しいと思ってる人の方が多いですよ。
パラリンピックのためだけに、笹川さんが自分勝手に権力を使って圧力をかけて、本人達の気持ちや今ある立場を無視して再結成を呼びかけるとか最悪です。

しかも笹川さんは異常にSMAPにこだわっていて3人に失礼だと思わないんですか?
3人だって無償で一生懸命やってあげているのに、3人だとSMAPに劣ると言ってるようなものですよ。
なんでそこに気がつかないんですか?
期間限定でSMAP再結成の話をきっと3人にも熱望したんでしょうが、3人は笑顔で聞いていたり話をあわせてたと思いますが困っただろうし精神はえぐられていますよ。
笹川さんのプライドや立場ばかり考えないで当人の事も考えて下さい。
笹川さんのやり方はパワハラにしか見えないです。

あとこれ以上ジャニーズを叩くのもやめて欲しいです。3人を困らせるのもやめて欲しいです。
ジャニーズを出ても地図ファンの中にはジャニーズファンがいる事も忘れないで下さいね。
それにジャニーズファンを敵に回してどうするんですか!?
ジャニーズファンの人数の方が地図ファンより圧倒的に多いんですよ。
地図が被害者みたいなやり方で敵対させる構図にしたら地図がジャニーズファンに嫌われますよ。
笹川さんが余計な事を言ったり書くたびにジャニーズファンは怒るし一般人もひく。
ジャニーズファンや一般人には笹川さんの権力も圧力も通用しないですよ。
好きか嫌いかだけです。
逆にネットでは地図にはバックには財団法人や権力者が支えているって印象悪いですよ。
芸能界のゴタゴタや裏の事情はブログで書かないで裏で解決して下さい。
タレントに悪い印象を植え付けないで下さい。
これ以上地図の印象を悪くさせないで!
Posted by: ゆめもり  at 2019年09月22日(Sun) 17:42

SMAP解散についての真相は私達には分かりません
パラサポとして退所後も3人を起用して頂いた事はとても嬉しい事ですが、期限つきでの再結成には疑問です。
たとえそれが叶ったとして、その後の彼らを私達はどのように見ればいいのですか?再結成できるのなら何故解散したと、また蒸し返され、そしてその矛先は退所した3人に向けられるのです。
彼らの意志ではどうにもならない事なのに。
今まで3人を応援してきたファンの気持ちも少しは届くといいのですけれど。
Posted by:  at 2019年09月22日(Sun) 17:14

力強い応援団SMAPが解散した時、心底びっくりしました。自らは使命を放り出さないグループです。ここは、何としても再結成してもらい、パラリンピックを盛大に盛り上げましょう!
Posted by: パラリンピック応援  at 2019年09月22日(Sun) 00:41

SMAPが再びパラスポーツ応援出来ることを私も願ってます。
Posted by:  at 2019年09月21日(Sat) 22:46

SMAP解散当時のスポーツ紙によると
稲垣、草なぎ、香取の3人が「休止といってファンに期待を持たせるのは失礼。休みより解散したい」と、事務所に正式に申し出たということです。

誰かに言われたからって再結成するような、生半可な気持ちで解散を決意したのではないと思います。
本人達は誰ひとりとして再結成したいなどと口にしていないのに、まわりの人たちが再結成しろ再結成しろとプレッシャーをかける。可哀想です。
それとも個人の信念など押し殺してお国のために再結成しろということでしょうか。
Posted by:  at 2019年09月21日(Sat) 18:37

圧力とらやらで地上波でれない問題と、パラリンピックを繋げて語るから賛否両論になる

パラリンピックの為に、パラリンピックまでの期限付きの再結成…誰が望むでしょうか
なぜパラリンピック成功の為にそこまでしなければならないのでしょうか
芸能人に頼らないと成功望めない、芸能人に頼らないと宣伝できない、芸能人に頼らないと周知できない
根本的にそこを見直せばいいだけだと思います
Posted by:  at 2019年09月21日(Sat) 16:07

飯島友達は情けない人ばかりいるよ。
3人が実力がないから印象操作する飯島姿が立派ですね。
Posted by: ブラック飯島  at 2019年09月21日(Sat) 13:02

没落を示す3人
実力がなくて被害者ビジネスをする姿が情けない
飯島は偽ルーブルを作って物乞いする姿が素晴らしいですね。



Posted by: ブラック飯島  at 2019年09月21日(Sat) 12:57

スッキリで香取君が宣伝してたのはご覧になりました??
その感想をお願いします。
願ったことですよね?それにも触れずまだその圧力の件をいい続けるのもどうかとおもいますので。
Posted by: 優香  at 2019年09月21日(Sat) 12:06

SMAPのファンです
彼等があの日、SMAPのPはパラリンピックのPと言った気持ちには一点の曇りもなかったと思っています
そして、その思いは、今、パラリンピックのお手伝いをさせていただいている3人も、遠くから見守っている2人も変わっていないと思っています
もちろん、ファンも彼等をきっかけにして、パラリンピックに興味を持ち、客席を埋めようと思っています
先日のチケット抽選に、私も申し込みをさせていただきました
まだ、1年後の話で、夫の予定がわからずとりあえず私の分だけです
後日あるチケット販売では、夫の分も含め違う競技で、また、申し込みをしたいと考えています
時間も予算も限りがあり、全ての競技と言う訳には行きませんが、可能な限り、パラリンピックを現地で楽しみたいと思っています
パラリンピックの成功を、心からお祈りいたします
Posted by: きくいく  at 2019年09月20日(Fri) 20:54

SMAPの気持ちを引き継いで、3人が新しい地図を広げ、パラリンピックのサポートをされていると思っています。サザエさんのように、多くの人に慕われ愛され、テレビで当たり前に見られた5人が、なぜ事務所を退社しただけで、テレビに出演することも難しくなるのかいまだに納得できずにいます。
パラリンピックのサポーターとしてもちろんテレビ出演してほしいですが、芸能活動を辞めたわけでもない3人が、3人揃ってテレビ番組にも出られていませんし、テレビに対して違和感しかありません。
国民的といわれ、数多くのファンがいる彼らに対してこのようにテレビが扱うのを見て、普通の芸能人なら消されてしまうのではないかと感じます。
パラリンピックの特別親善大使としても、一芸能人としても、SMAPといグループ名であってもそうでなくても、彼らを応援しているファンは変わりません。
3人を早くテレビで見られる日を待ち望む一人です。
Posted by: カイシ  at 2019年09月20日(Fri) 20:22

Posted by:  at 2019年09月20日(Fri) 20:04

笹川会長様
日本財団様
あの怒涛の状況の中ずっと変わらずSMAPに手を差し伸べてくださっていた事
決して忘れません
本当にありがとうございます
パラリンピックが大成功をおさめ
これからの未来が偏見のない明るい世界になりますように
微力ながらお手伝いしていきます
Posted by: 真由美  at 2019年09月20日(Fri) 14:10