CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【私の毎日】7月22日(月) | Main | 【私の毎日】7月23日(火)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
「テレビ出演させたい元SMAPの3人」―公正取引委員会 ジャニーズへ注意― [2019年07月23日(Tue)]
「テレビ出演させたい元SMAPの3人」
―公正取引委員会 ジャニーズへ注意―


あまりテレビを見ないので、恥ずかしながら、SMAPというグループについて、よく知らなかった。そのSMAPが、国民的アイドルとしていかに影響力をもつ存在であるかを知らされたのは、2020年東京パラリンピック大会を盛り上げる活動を通じてである。

日本財団は2015年5月、パラリンピック競技団体(28団体)の体制整備やパラリンピックスポーツの普及啓発を目的に「日本財団パラリンピックサポートセンター」(パラサポ)を設立した。SMAPは、そのパラサポの活動を、じつに精力的に支援してくれたのだ。例えば、2015年11月、東京・駒沢オリンピック公園で行われた「パラ駅伝 in TOKYO 2015」にはSMAPのメンバー5人がそろって参加してくれ、障害のあるランナーと健常者ランナーがたすきをつなぐレースやブラインドサッカーの体験などに汗を流してくれた。この数日間のイベントは入場券が一万数千枚で札止めの盛況となったほどだった。

2016年末にSMAPは解散し、メンバー5人のうち稲垣吾郎さんと草g剛さん、香取慎吾さんの3人は翌2017年9月、所属していたジャニーズ事務所から独立した。それでもSMAP時代からの取り組みを忘れることなく、パラサポの特別サポーターとして活躍し続けてくれている。3人は国際パラリンピック委員会(IPC)の特別親善大使に任命された。熱心な活動に対して、パラサポや筆者が会長を務める日本財団には、彼らのファンからたくさんの激励の手紙が寄せられている。3人の活躍なくして「パラリンピック」の認知度が今ほど上がることはなかったと筆者は思う。

ところが、である。まことに不可解、どうにも納得できないことが起きた。絶大な国民的人気を誇っているはずのこの3人がテレビから消えてしまった。ジャニーズ事務所との契約終了後、3人のテレビ出演はコマーシャルを除いてゼロになってしまったのだ。そして、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに、SMAPの元メンバー3人を出演させないよう圧力をかけた疑いが浮上したのである。

東京パラリンピック大会まであと1年に迫った今こそ、元SMAPの3人が、自ら体験したパラリンピックの各競技種目について、あるいは障害者スポーツで頑張る選手たちの姿をテレビで語ってくれたら、東京パラリンピック大会はさらに盛り上がるだろうに。そんな期待を壊してしまう深刻な事態だ。

ジャニーズ事務所の圧力≠烽ウることながら、テレビ局の姿勢にはあきれてしまう。日ごろ「報道の自由」を金科玉条にしているはずの各テレビ局が、国家的イベントである東京パラリンピック大会の成功よりも、多くのタレントを擁するジャニーズ事務所の意向を忖度したとしか思えない。公正取引委員会はジャニーズ事務所に対し、独占禁止法への違反行為は認められないものの、違反につながる恐れがあるとして注意したという。これはジャニーズ事務所が、SMAPの元メンバー3人を出演させないよう各テレビ局に圧力をかけたことを物語ってはいまいか。

7月18日の日本テレビ系の番組「スッキリ」の司会、加藤浩次さんは「ジャニーズ事務所に限らず(芸能界では)周知なんですよ。大手の事務所を独立したタレントは何年かテレビに出られなくなるのは、見ている方も気付いていると思う」と勇気ある発言をしていた。また、こうした実態について、「芸能界、テレビの歴史の中で当たり前のように扱っているが、今の時代おかしいんじゃないかっていう部分もある。業界が変わるきっかけになれば」と話していた(7月19日付産経新聞朝刊から)。

視聴率を1%アップするためにしのぎを削る各テレビ局が、根強い人気をもつSMAPの元メンバーを 2年間も出演させないこと自体が異常である。「出演の可否は独自の判断で決めている」「ジャニーズ事務所からの圧力はなかった」などとするテレビ局側の白々しいコメントを信じる視聴者など、どこにもいないだろう。独禁法違反につながりかねない状況を公取委が確認したのであれば、各テレビ局も謙虚に事実を認めるべきである。東京パラリンピック大会を成功させるためにも、早急に3人のテレビ復帰を実現させてほしいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントする
コメント
日本財団の方が新しい地図を地上波に出せなんて驚愕です、それこそ圧力でしょう。
ジャニーズ事務所を辞めてから3人はパラパラと地上波に出ていますし一切出ていないなんて事実はありません。どれも視聴率が振るわなく需要が無くなり求められなくなっただけの事。新しい地図のファンは攻撃的でただ声のデカさだけは一人前なだけで他のタレントの10分の1もファンは居ないし新しい地図
のやり方のおかしさに気付いた正常なファンはどんどん離れています。今一度誰がおかしい事しているか考えてみてください。
Posted by: ゆか  at 2019年07月29日(Mon) 22:35

確かにSMAPはかつて絶大な人気を誇った国民的スターだったと思います。
でも今もその人気が続いているかと言えばそれは違います。
彼らが事務所をやめた時には視聴率も売り上げも悪く、ジャニーズ事務所にいたから番組が続いていたんだろうなというのは容易に想像できる状態でした。

それに加え、彼らの事務所がジャニーズ事務所に喧嘩を売ったり、ファンがジャニーズ事務所やジャニーズファンが応援するタレントに嫌がらせをしてきたこと、テレビは終わったとテレビ局批判していたことなど考えると、彼らを起用しない原因が必ずしも圧力や忖度とは限らないと思います。

今となっては多くのジャニーズファンが彼らに不信感を持ち、新しい地図を起用したり擁護する日本財団まで胡散臭いと思う人も増えています。
SMAPのファンの中にもそのやり方に嫌気をさしてファンをやめたり、新しい地図を批判する側にまわっている人も出てきているのが現状です。

会長の発言は新しい地図を出せと圧力をかけ、忖度しろと言ってるようなものだと感じてる人も多いです。



Posted by: 木の葉  at 2019年07月29日(Mon) 09:50

民放各社がある特定の大手芸能事務所のご意向に沿った番組制作、そしてキャスティングをしている事には私も甚だ疑問に思っています。その公正でないやり方がバラエティ番組だけでなく、重大事故、事件などの報道に影響を及ぼさないと誰が断言できるのでしょうか?一部の権力者たちは、一般の視聴者はいとも簡単に情報操作、誘導ができるとでも思っているのでしょうか?これはとても危険な事だと思います。放送は放送法に基づいてもっと公正にあるべきです。人気、実力のあるタレントが活躍できないのは視聴者の利益を損なっています。
会長が声を上げてくださったことで流れが変わっていく事を期待しております。
Posted by: らいちゅう  at 2019年07月27日(Sat) 01:06

笹川会長ありがとうございます。
パラスポーツを広く認知してもらうにはネットもTVも必要です。そこをいち芸能事務所に配慮し制限して放送しない、または切り取って放送するTV局は公共性を放棄しているのも同然で、これは私たち視聴者も監視し声をあげなければなりません。
笹川会長はおかしいとことをおかしいと発言されて、勇気あるご発言だったと思います。私もおかしいことをおかしいと言える人間でありたいと思います。
これからもパラスポーツの周知と認知、発展にご尽力いただきますようお願い致します。
Posted by: 藤澤 涼子  at 2019年07月26日(Fri) 15:26

2015年。SMAPがきっかけでしたけどパラ駅伝行きました。あの一体感は忘れません。私はずっと参加しています。これからも参加します。みんなでパラリンピック盛り上げたいです。今は3人ですけど、2人もきっとパラリンピックの事思っていたと思います。盛り上げますよ〜て思ってる人はいっぱいいます。
ありがとうございました。
Posted by:  at 2019年07月26日(Fri) 14:44

3人がテレビに出て人気が出てもジャニーズ事務所は困りませんよ。
だってこの年齢で新しい事務所から出直してるアイドルなんていませんし、世間もアイドルとはもう見てないと思います。
となると、タレントさんですよね。俳優や歌手もやる。どこと競合しているか?他の大手事務所タレントも同じですよ。
あと、共演はカレン側もNG出してるのでは?タレント同士なら大丈夫かもしれませんが、現場には事務所の人間がついていくものですよ。飯島さん、どういう顔でこちらの事務所の人と顔を合わせるのでしょうね。お別れの会にはさすがに来ないと社会人としての感覚を疑いますが、内田裕也さんなどが書かれた人物像を思うと、社会人としての感覚は皆無なのかも。大事な仕事を失い、タレントを使おうとしてくれた取引先を失い、上司のメンツも潰してましたからね。
Posted by:  at 2019年07月26日(Fri) 14:19

会長、このようなお言葉を書いていただきまして、ありがとうございます。私は重度自閉症児の親で、現在は海外に在住しています。日本に住んでいる時には、「障害児なんか一生家から出すな!」とまったく知らない人達から言われ、肩身の狭い思いで暮らしていました。

日本はいまだに「障害者は障害者の世界で勝手に生きてって。社会は健常者のもの。関わらないでね。」みたいな感じがありますよね。その風潮に風穴を開けてくれそうだと思ったのがSMAPです。日本財団さんには大勢いるタレントの中からSMAPを親善大使として「2度も」選んでいただいて、本当に感謝しています。本当に今の日本の芸能界の在り方は完全に間違っています。あと2人足りませんが、芸能界の清浄化さえなされれば、一日も早く、とりあえずは3人がテレビに復帰してくれることを祈っております。

今後ともSMAPをよろしくお願いいたします。
Posted by: Smappy  at 2019年07月26日(Fri) 08:44

おはようございます。
会長様個人のブログ上なのに
ご本人様以外の人間が意見のやり取りするのは
不本意であり会長様には申し訳ないのですが
名指しで発言されましたので一度だけお許し下さい。
ご意見募集前に意見を彼らのファンが送ってたとの事ですが
公正取引委員会様のご意見欄は
独禁法違反等疑問に思う事があれば常時受け付けています。
ですので彼らのファンが期間募集以前に
疑問があって送付したとしても問題ないはずです。
それでも問題無ければその件について期間を用いて
意見募集をされる事も無ければその後調査もされないと思います。
勿論調査の上問題無ければ『注意』もされませんが
違反につながるおそれのある行為が見られたから『注意』されたと思います。
問題が無ければ他にも色々な対策を打たない蹴ればいけない事案もあるのに調査も『注意』もされないのは間違いないと思います。
かなこさん。こちらは会長様の個人のブログです。
返答はこれで控えさせて頂きます。
会長様。個人のブログなのに大変申し訳ありませんでした。
Posted by: HAKUBA  at 2019年07月26日(Fri) 07:57

HAKUBAさん。
「全く問題無ければ公正取引委員会さんが調査する事も無ければ」
これは違います。報告が多ければ調査します。そして、恥ずかしいことですがツイッターを検索すれば大分前から公正取引委員会に報告していた、という三人のファンがたくさんいます。中には一日何通も。

https://www.jftc.go.jp/dk/dk_qa.html#cmsQ25
引用します。
「A. 独占禁止法違反事件の審査は,1.事件の端緒の収集,2.事件の審査の順に進み,3.事件の審査により違反事実が認められると,行政処分の場合であれば,事前手続を経て排除措置命令・課徴金納付命令が行われ,刑事処分相当の場合であれば,検事総長への告発が行われます。
1 事件の端緒

 公正取引委員会が独占禁止法に違反する行為について,審査(違反のおそれのある具体的な事件についての調査活動のことです。)を開始するのは,次のいずれかの方法で情報を入手したときです。
(1) 一般の方からの報告(申告と呼んでいます。独占禁止法第45条)
(2) 公正取引委員会の職権探知(公正取引委員会が自ら違反を発見する場合)
(3) 課徴金減免制度の利用(課徴金減免制度のページはこちら)
(4) 中小企業庁長官からの調査請求
 これらの情報を事件の端緒(違反事件の手掛かり)と呼んでいます。
 この端緒の中でも特に重要な役割を果たしているのは,申告です。
 独占禁止法に違反する事実があると思うときは,誰でも,公正取引委員会にその事実を報告し,適当な措置を採るよう求めることができます。これは,違反行為の被害者でも一般消費者でも,違反行為を発見した人であれば誰でもできます。申告は,書面でも口頭でも構いませんが,公正取引委員会が事件の端緒として取り上げ,調査するかどうかの判断を可能にするためには,違反の疑いがある行為の具体的事実ができる限り明らかにされた書面による報告の方が望まれます。」
同じページに違反 警告 注意の違いも載っています。
Posted by: かなこ  at 2019年07月26日(Fri) 01:33

何故「絶大な国民的人気を誇っているはずのこの3人がテレビから消えてしまった。ジャニーズ事務所との契約終了後、3人のテレビ出演はコマーシャルを除いてゼロになってしまったのだ。」などと嘘を書くのですか。テレビには出ていました。今年の春まで私が毎週見ていた稲垣さんのレギュラー、あれはなんだったのですか?
一から出直して新しい事務所であれだけ仕事が来るのはジャニーズ事務所時代のネームバリューおかげです。笹川さんも元SMAPと書いていますが、残ねながら新しい地図というネームバリューなんてほぼありません。
それでも、細い繋がりでもテレビには出ていました。そんなことも知らない人が応援すること自体ビジネスに感じます。酷いです。心から応援するのであれば、日本財団さんがスポンサーになって番組をテレビ局に売り込んで下さい。ネームバリューもない、過去の栄光しかない、小さい事務所で贔屓する旨みもない事務所のタレントを、テレビ局に対して「使ってくれ」、なんて誰でも言えます。力のある方でしたら行動でファンに見せて下さい。
ほんの数ヶ月前まで稲垣さんはテレビのレギュラーがありました。香取さんの番組は視聴率が悪く終わったもの、またはSMAPを抜ける前と比べると視聴率が下がったもので、切られても仕方ないです。Youtubeの再生数なども、色んなYoutubeのコンテンツを見ていますが、取り立てて多くはないです。
絶大的な国民的人気グループの立場を手放して一から頑張っているのが彼らです。すぐに元に戻れると想っているファンの方がおかしいです。番組も辞める時打ち切られていてもおかしくなかったのですから。新しく、新しい地図のそれぞれとして、テレビの仕事をgetできていない。ジャニーズ事務所だけでなく、他の事務所タレントとの競合に負けている。それだけです。
彼らの仕事をずっと見てきたわけでない人が、圧力があるとは判断されなかったものを事実のように語らないで下さい。
Posted by: かなこ  at 2019年07月26日(Fri) 01:20

事務所辞めたから干されるのは当然という古くさい考えを改める時期です。
そもそもSMAPがこうなったのもあのババアのせいですから、許せません
ジャニーズのグループももう見たくありません
Posted by: 尚  at 2019年07月25日(Thu) 22:48

スマオタさんへ。

こちらへの書き込みは以後控えませんか?
そうすると書き込みは嵐・ジャニオタか、一般の方になります。
一般の方のものは別ですが、嵐・ジャニオタが書けば書くほど自分たちと自分たちの推しの評判を勝手に下げてくれます。
それに、こんな嵐(荒らし?)ばかりのところにSMAPや新しい地図のことを書いても、たくさん見ている一般の方からの印象を悪くするだけで損する一方です。

スマオタは当分こちらへの書き込みは控えましょう。
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 22:37

笹川会長
言いにくい事、テレビがスルーしている事をはっきり言って下さりありがとうございます。
圧力はどう見てもある。
私たちは、今までテレビを通して当たり前に見て来たスターをこれからも見ていたいだけなのです。
そんな当たり前の日常が戻って来ますように。
Posted by: きよたか  at 2019年07月25日(Thu) 22:19

NHKのニュース速報から疑問を持ちました。選挙前に速報流す程の事かな?
公正取引委員会とNHKに問い合わせしましたが疑問は解消されませんでした。
先程こちらのブログで三人を出すように要請したと知り繋がりました。
今後ジャニーズの方が消し飛ぶんじゃないですかね。
ジャニーズに同情します。
Posted by: 不信感  at 2019年07月25日(Thu) 21:26

新しい地図もちろんSMAPの5人が大好きな一ファンです。
笹川会長のお気持ち嬉しいです。
こちらのコメント欄で心無い書き込み多く悲しくなります。
わたしは3人がパラリンピックを紹介したり様々や活動をしそれを通して興味を持ってもらい選手のみなさんのようなしょうがいの理解が進んだりすることを望んでいます。
実はわたしの子供も障害者なのです。
芸能界のへんなしきたりもそうですが、一般人にしてもそもそもの目的が見えてない方が多すぎるような気がします。
本当に争いごとはもう見たくありません。
最後にパラリンピック、オリンピックの成功をお祈りしております。
Posted by: とも  at 2019年07月25日(Thu) 21:02

ブログを読ませていただいて、会長の言われることは最もだと思いました。
以前、パラ駅伝やパラフェスを見て、選手の皆さんのパフォーマンスの高さに驚きと感動を覚えました。
日本で開催されるパラリンピックを盛り上げ用という時に、前事務所やテレビ局の事情で稲垣さん、草gさん、香取さんの3人が地上波メディアに出られないのはとても残念なことです。
選手達の頑張り、競技の面白さを沢山の人に伝える機会を、ああいった事情で得られないのはもったいないです。
公正取引委員会の注意を受けてテレビ局は改善をして欲しいと思います。
Posted by: 虹子  at 2019年07月25日(Thu) 20:34

パラリンピックを口実に、自分が故意にしている飯島氏の利益、ひいては自分の利益を考えた便乗行為にみえます。テレビ局も利益を考えより視聴率の稼げるタレントを起用しているだけでは。一部のカルト的なファンは多いでしょうが、別にあの3人のこと、世の中は気にしてませんよ。パラリンピックに失礼です。
Posted by: みみ  at 2019年07月25日(Thu) 15:41

「ジャニーズ事務所との契約終了後、3人のテレビ出演はコマーシャルを除いてゼロになってしまったのだ。」
嘘つかないで下さい。出てました。これを信じてしまう人たちこそ三人に興味がないと暴露しているようなもの。。。
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 15:38

匿名希望さん
人のふりみて我がふり直せですよ♪
Posted by: 優  at 2019年07月25日(Thu) 14:40

なんで、木村拓哉と中居正広のイメージどうこうの話がここででてくるんだか…

視野を広くはご自身にも必要なのでは
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 14:39

「アンチ地図」の皆さん、暇なんですね。嫌いなら関心を持たなきゃいいのになんで笹川会長のブログまで追いかけてくるのか意味不明です。なんだかんだ「好き」なんじゃないですか。「嫌い」「大嫌い」に完全になれないから視野に入ってくる。普通なら視野にも入れないようにどんな手を使ってでも関心持たなくするはずなんですけども。一般人の人から「「木村拓哉」「中居正広」それぞれのイメージ悪くなる一方」って言われてますよ。それ言われてどんな気持ちですか?痛くも痒くもないですか?「木村拓哉」「中居正広」それぞれに迷惑かかってるって気づいてください、その狭い視野の中で。

> 笹川会長
私のこの書き込みを含め、気分を穢すような書き込みをご覧になりますよね。申し訳ございません。どうしても批判的なコメントに我慢できず場所をお借りしてしまいました。会長のブログに誤りはありません。謝罪は「絶対に!」しないでください。
Posted by: 匿名希望  at 2019年07月25日(Thu) 13:36

笹川会長ありがとうございます。
SMAPのお陰でパラサポをより身近に感じることができています。パラスポーツ発展のために出来るだけ協力していきます。
Posted by: もも  at 2019年07月25日(Thu) 12:55

笹川会長のご意見ごもっともです!

日本を元気にするために、オリパラの成功はとても大事です。

彼ら3人の活躍はオリパラ成功に必ず必要です。

Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 09:04

私も彼らを通してパラリンピックを認知した一人です。 オリンピックに比べ、一般的に認識の低いパラリンピック。ですが選手や選手を支えている方々の熱量は同じのはずです。 もっともっと民放各局でもパラリンピックの選手にも目を向けるべきだと思います。彼らも自分達がサポートしていることで、地上波で色々パラリンピックについての発言も出来ず残念に違いありません。 オリンピック、パラリンピックまであと1年。パラリンピックも1人でも多くの方に興味持っていただけますように。。

今回の笹川会長ほどの方の発言本当に感謝しております。
Posted by: 山中麻子  at 2019年07月25日(Thu) 08:40

政治ー芸能事務所
政治ーNHK
家族
ジャニーズ事務所と変わらない感じ。
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 08:12

賛同します。あれほどの人気がある彼らがパタリと出なくなってしまったことに違和感がとてもありました。ネットテレビには出れているようですので、地上波でもオファーがないはずないと思うのですが。もったいないなと感じます。
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 06:41

心より感謝致します。
新しい地図の3人をよろしくお願い致します。
Posted by: 菊地美奈子  at 2019年07月25日(Thu) 06:29

NHKの報道局の幹部との繋がりか
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 03:54

慎吾君のアート展も主催したり、息子が関わりのあるところに手助けしてやりたいのは親心として当然ですよ♪
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 03:30

確かにジャニーズ時代に引き受けた仕事なのにジャニーズにいる2人(どちらかでもいいけど)じゃなく3人がってのは不思議ですね
引き継がれてるのこれだけですもんね 
飯島さんとの繋がりが深いんでしょうね
Posted by: うーん  at 2019年07月25日(Thu) 03:06

あまりテレビを見ないという人が…
Posted by: Kao  at 2019年07月25日(Thu) 02:59

元ジャニタレファンと現ジャニタレファンの争い醜いですよ
元ジャニタレは圧力と忖度の元で視聴率低かろうが番組も続けてこられ、逮捕者数人出ても解散にもならなかった
その圧力と忖度の事務所辞めて化けの皮がはがれただけだ
現ジャニタレは圧力と忖度の元で活動出来てる

似たもの同士仲良くしなさいよ

この争いのコメント欄を放置してるのもどうかと思いますよ、会長さんよ
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 02:51

こんにちは。
ひどいコメントが沢山あって、新しい地図を応援している一ファンですが、心が痛みます。
今回の公正取引委員会の注意は業界が変わる第一歩になって欲しいと思いますが、我々一般人は注意がどのような意味があるかはあまり理解出来ていないように思います。
私個人は、何もなければ調査終了するだけで、何もないので注意をしたというのは重大な事だと認識しています。
なので批判的な暴言とも捉えられるコメントは、理解出来ていない人が書いてると思いますのでどうか会長さんもお気になさらない方が良いと思います。
私は、恥ずかしながらパラ競技はあまり知らなくて、SMAPを通じて色んな競技を知りました。
まだまだ先だと思っていた、2020オリパラももう来年です。
2020年までにパラリンピックへの関心がもっともっと高まって欲しいと願っています。




Posted by: チョコ  at 2019年07月25日(Thu) 02:36

争うことでだけ気持ちを表せるそんな時代に
誰もがきっとうんざりし始めているのかなぁ

悲しみも憎しみもこの海に流せばいい

何もかも許し合えたら ゆっくりと手を握って

(SMAP/Dawn)
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 01:14

会長への攻撃はやめてください!
会長は世界平和のために世界中を奔走されていて日本の芸能界のことはよくご存知ないんですよ。他の日の記事を見れば分かります。
今回、このような記事を書かれたのは、息子さんと仲の良い飯島さんからの伝聞を信じてしまわれたからだと思います。
ジャニーさんも世界平和を願う人でした。
会長の世界平和への行動は応援したいです。
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 00:24

いやはや、立民か社民の議員かと思うほどのウマシカさんだな。

>絶大な国民的人気を誇って
いたのは、グループとしてであり、実質的には圧倒的に木村の人気に依るものである。
身の程知らずに事務所を飛び出したこの三人に元々人気は無い。解散前のファンクラブ会員数は100万人超。この三人のファンクラブ会員は20万人ほどに激減。
まぁ草gは主演ドラマが二桁の視聴率を取れるからピンで行けるが、あとの二人をバーターで引き出すほとの力は無い。
香取など、解散前に「SMAP」の看板と事務所の強力バックを背負ってさえ主演ドラマの視聴率は一桁。退社後に打ち切りになったバラエティは、最終回でさえゴールデンタイムで僅か5%!
多くの人がコメントしている通り、無芸おっさんトリオが消えたのは、「需要が無いから」に他ならない。
事務所所属時は、逆に「圧力」でこの不人気無芸タレントを起用せざるを得なかった。事務所を退社したことで、この「圧力」から解放されただけのこと。今の状態がむしろ正常なのだ。
公に発信するのなら、きちんと調査してからにしなさい。これは、貴殿への「注意」だ。

いいさ、サントリーとファミマが提供して地上波に出してやりなよ。そうすれば「需要が無い」のがハッキリするから。キモいおっさんどもの顔を二度と見なくて済むようになるさ。ヲタも現実を直視するがいい。
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 00:15

そもそもの疑問として、なぜジャニーズ残留の2人ではなく、独立した3人が引き継ぐことになったのでしょうか。
ジャニーズ事務所との契約ならば当然事務所側にいる元SMAPが引き継ぎ、今頃ジャニーズ全面バックアップで宣伝がおこなわれていたと思います。
しかし、なぜか独立した3人が引き継いだため、現状になっています。
もしかしたらジャニーズが3人に譲ってくれたのかもしれませんし、はたまた会長の息子さんが3人を希望してくださったのかもしれませんね。
それとも最初から事務所との契約ではなく飯島さんとの契約だったとか?
すみません、ただの邪推です。

それはともかく、パラリンピックはジャニーズファンもちゃんと応援してますので安心してくださいね。
Posted by:  at 2019年07月25日(Thu) 00:00

「東京パラリンピック大会を成功させるためにも、早急に3人のテレビ復帰を実現させてほしいものだ。」
その3人がいないと東京パラリンピックは成功しないんですか?
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 23:58

笹川会長のご意見に全くもって賛同です!
この文章をテレビ局が重く受け止めるべきだと思います!

あと盲信的なジャニヲタどもはコメントを控えなさいよ笑
だからあんたら世間から馬鹿にされるんですよ笑
ジャニーズのタレントだって実際ゴリ押しばかりで需要ない奴らばかりだからね、しかも最近は悪評絶えない事務所だしジャニヲタと共に潰れなさいよ笑
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 23:56

まさにその通りだと思います。
賛同致します。
Posted by: R  at 2019年07月24日(Wed) 23:48

批判否定的意見は事務所の人間、ジャニタレの非常識なファンがしてる
とういう風に決めつけてる人も異常ですね。
Posted by: 星2あやな星2  at 2019年07月24日(Wed) 23:31

ファン以外の需要なし
高視聴率とれるわけでもない
ジャニーズもテレビ局も圧力否定

事情だもん唱えるの仕方なしですな
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 23:27

権力者に対して「ありがとうございます」から始まるコメントが並べば、当然この記事自体が圧力なのではないかという別の憶測も招いてしまう。こうなっては起用される側も、本来の目的であるパラリンピックもケチがついてしまってつまらない。目的はパラリンピックの成功なので、より視聴率が稼げるタレントを据えればいいのでは。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 23:09

単に需要がないんですよ
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 23:02

ひとりの見識ある人間として、ましてや議員として、自らが「圧力」「忖度」の温床だと言わんばかりの記事を平気で掲載されていることに驚きました。誤解を生じかねないタイミングで誤解されかねない文章を書かれた以上、様々な意見は想定内なのでしょうね。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 22:49

アンチ新しい地図(主にジャニーズタレントの過激なファン)が念仏のように「3人に需要ない」「3人は視聴率が悪い」「I島が圧力かけてる」「ジャニーズ事務所、圧力なしと認定」と唱えてるのが大草原
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 22:34

笹川会長のご意見に賛同いたします。
あまりにも不条理極まりないテレビ局のジャニーズ事務所への忖度問題。

本当に忖度をしていないのであれば、テレビ各局のトップが末端スタッフにまで忖度禁止命令を徹底して下し、自ら記者会見などで発表するべきだと思います。
そうすれば、再びテレビ局の信頼性を少しでも取り戻す事に結び付くのではないかと考えます。
今が最もメディア改革をするのにはベストなタイミングなはずなのに、この期に及んで、この事案に反応すらしていないテレビ各局の姿に唖然とするばかりです。
視聴者を取り戻す気もないと言わざるを得ないと思います。
Posted by: 匿名ですみません  at 2019年07月24日(Wed) 22:18

3人の事を嫌いな人達は、SNSでも誹謗中傷を繰り返してます。
まさが笹川会長のブログでも誹謗中傷をしてるなんてビックリしました。
Posted by: yu  at 2019年07月24日(Wed) 21:15

笹川様。
色々なコメントありますが
普通に考えて地方局にあれだけ出て
キー局に殆ど出ないのは不自然です。
だからこそ公正取引委員会も調査し『注意』された。
意図的にか公取の『注意』を軽いものにしようと
してる感じがしますが
全く問題無ければ公正取引委員会さんが調査する事も無ければ
『注意』される事などないです。
NHKは”NHKへの”圧力は受けて無いという事言われたんですね。
でもNHKのニュースウォッチで
民放では圧力を受けたという証言があると…
雑誌者の方が実名と顔を出してジャニーズから圧力受けたと
証言されてましたね。
受賞式で意図的に9人の中の3人だけ存在消した映像流したり
不自然の事が多々ありました。
笹川様が疑問に思うのも当然ですし
普通の感覚の人ならおかしいと思うと思います。
そういう例は地図だけでなくのんさんなどおられますが
これがきっかけで時代錯誤な悪習が無くなって欲しいです。
そういう点で笹川様のお言葉は心強く有り難いです。
そしてパラリンピックもオリンピックに負けない位
盛り上がって欲しいなと思ってます。
Posted by: HAKUBA  at 2019年07月24日(Wed) 21:08

そもそもファンが厄介そうだもん
番組やっても数字取れなくて終わらせたら、また圧力だなんだって苦情凄そうだもん
触らない方がいい感じー
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 20:58

NHK ジャニーズ事務所から「圧力に関しては全くありません」 https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/24/0012544635.shtml

NHKが公式に発表しましたけど
財団のトップなのに間違ったことに対して謝罪もできないんですか?
新しい地図を推すのは勝手ですが視聴率取れなくてもジャニーズ事務所の責任にしないでくださいね
Posted by: ゆず  at 2019年07月24日(Wed) 20:46

東京オリンピック・パラリンピックまでちょうど1年ですね!
国を挙げての一大イベント、2015年にSMAPさんが携わっていたのですね!解散になった後も、忖度なくオファーしてくださったお陰で、解散後は元の仕事はできない…という図式が、オファー側の忖度だとよくわかりました。
5人ではやれていないけど、元々のボランティアを事務所移籍後も続けている3人は、SMAPを辞めたくなかったんじゃないかなぁと思いました。
特にアイドルに興味はないですが、ジャニーズ云々でなくSMAPって顔と名前が一致する数少ないアイドルです。移籍トラブルでテレビから消えたら、テレビの裏側を憶測してしまいます。
おかしいことをおかしいと、声を上げてくださりありがとうございます。
Posted by: パラ  at 2019年07月24日(Wed) 20:36

彼ら5人はパラリンピックの普及ににずっと携わっていたかったのだと思います。
途中で責任を放棄するような5人ではありません。

3人が前事務所を退所して、またサポーターに復帰することに
大変深い意味を感じ、応援してきました。
パラサポの行事があっても関連記事があっても
その大小に全く関わらず
テレビでほとんど取り上げないことが、その都度、不思議で懐疑的で嫌悪感がありました。
笹川会長はじめ多くの関係者の皆さんが
大変歯がゆい思いをされていたことと思います。
これからは
良い方向に向かって晴れのパラリンピックを迎えられるよう
願ってやみません。
ジャニーズ事務所のタレントさん含め芸能界全体で
パラリンピックをテレビで大いに盛り上げられる未来であって欲しいです。
Posted by: ヒトミ  at 2019年07月24日(Wed) 20:24

3人を全面に出してテレビで宣伝できても、3人を使えば使う程ファンしか食いつかない
かといって、使わなければ会場は埋まらないし盛り上がりもしない

難しいですね
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 20:20

ありがとうございます。SMAPをテレビで見ることが楽しみだった私は、解散して以来このような状態になったことが、とてもとても残念です。変わらずSMAPを支えて意義のある発言をしてくださったことに、感謝しています。本当にありがとうございます。
Posted by: めんめ  at 2019年07月24日(Wed) 20:18

好意的なコメント残すのは常識的に理解出来るのですが、非常識なコメントを連投してる方がいるみたいで。SMAP潰しで公取に目をつけられたグループのマネージャー共々非常識なファンが多くて笹川会長もですよ驚いていることでしょう。
Posted by: チャンピオン  at 2019年07月24日(Wed) 20:04

ジャニーさんがなくなったいま、お別れ会の後に大きな動きがあると思います。
ほとんどのジャニーズのタレントに関係する秘密の暴露により、ジュリーさんは終わります。
時代の頂点に立ったグループのメンバーが全てを明らかにすれば、狂ったファン達も目がさめるでしょう。
おじいちゃんに襲われないとデビューできない悲劇のストーリーを喜んでいる馬鹿なファンたち。
Posted by: 景子  at 2019年07月24日(Wed) 19:27

長年ジャニーズ事務所にいて圧力&忖度のいい思いをしてきた人達でしょうから、3人さんが声を大にして言う事はないでしょう
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 18:54

ネットTVで本人達は楽しそうにしてるからいいと思います(*^-^*)
本人達が地上波に出たいというより、ファンが地上波で見たいという気持ちの方が強い気がします。
こんな風に騒ぎになって3人は戸惑ってるんじゃないかと、そっちの方が気がかりです。
コメントしてる方もいますが本当に改善したいと思うなら、忖度圧力関係ない所にいる3人ですから本人達が動くと思います。
新しい道に進んだ3人ですから、それだけの行動力はあると思ってます。
テレビ局も否定し事務所も否定した今は、それを待てばいいのにって私は思うのみです。
Posted by: アヤッ子  at 2019年07月24日(Wed) 18:52

人気は物凄く落ちたとはいえ、テレビにあまり出ないのはおかしいですよね!
なので理由を考えてみました。

・圧力忖度があった(もしあったなら長年恩恵も受けてるはずですが…)
・視聴率のわりにギャラが物凄く高い(商品価値下げれませんものね)
・カレンの営業力が弱い(新しい事務所だから仕方ないですよね…)
・「テレビはオワコン(時代遅れ)、これからはネットの時代だ!」と主張してたので、テレビ側が遠慮していた。

こんな感じでしょうか。
でも会長が声を上げてくださったから、テレビ局もびっくりして出すことになりますね!
Posted by: なな  at 2019年07月24日(Wed) 18:42

心ないコメントが寄せられたら事務所からのものなので気をつけてくださいというコメント…

心ないコメントは事務所からっていう凝り固まった考えのSMAPファンやっぱり恐いですわ
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 18:35

最後の言葉がなんかね〜
パラリンピック成功の為にも3人をテレビにって
そりゃ、パラリンピックに3人が携わってなければこんな内容のブログ書かず圧力忖度も放置してたでしょうね〜
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 18:23

会社を辞めたらその会社でやっていた仕事(レギュラー番組など)はなくなる、終わる…
なんら不思議なことではない

その後の事は知らないが
絶大な人気と絶大な数字がとれる魅力的な人なら、テレビ局が放ってはおかない日がいつかくるだろう
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 18:15

すごい圧力ですね
びっくりです。
あと、SMAPはもういません
解散して過去のグループ名です
応援しているのなら
”新しい地図” の名前を出してあげたほうが良いのでは?
3人が民法で活躍しないとパラリンピックは盛り上がらないのですか?
選手の皆さんに対して失礼ですね
仲のいい飯島さんと手を組んでこれからも頑張ってください
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 18:09

あたかも圧力ありましたと言わんばかりに報道してたNHKさんも、圧力はまったくなかっという発言…

なんなんでしょうね(笑)

様々な意見あるでしょうが、ジャニーズ事務所が圧力と忖度というのならば…
その中にいた3人も少なからずは気付いてた事でしょう。おばさん同士の派閥争いがなければ今も解散せずジャニーズにいた事でしょう。
こうやって元SMAP3人がって特別報道される事に対して本人達はどう思ってるのかっていうのは気になりますね。嬉しいんでしょうか喜んでるんでしょうか。
3人が何もコメントせずスルーしてる時点で、何にも変わりはない気がすますけどね。他の同じ境遇の人達の事など考えて、圧力忖度関係ないとこにいる闘うという気持ちがあるなら何らかの行動にでるでしょうし。

話ズレましたが、パラリンピックが注目されるのはいいことですね♪笑
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 18:07

笹川会長、声を上げて頂きありがとうございます。
令和の時代にこんな不公平なやり方は終わりにしてほしいです。
Posted by: よう  at 2019年07月24日(Wed) 17:57

うーん、根強い人気というかファンはついてても視聴率はとれてないと思いますよ…。
個々のレギュラー番組もそうだったし。。
それでも番組続いてたのはジャニーズ事務所にいたからってのはあるでしょうけど(それが圧力なのか忖度なのか知りませんが)
この3人もその中で生き延びてきたのは確かで…辞めた途端今までの事務所でやってきた事を無かった事にはできないし、被害者面するのも疑問ですけどね。
3人の事だけがニュースになってますが、3人が特別ではなく他にも同じ状態だった人が何人もいた事も忘れずに…。
問題起こした2人が無かった事のようになってこうやってオリンピック関連に起用されるのも、SMAPの名前はデカイという事ですね。
Posted by: 新井  at 2019年07月24日(Wed) 17:53

圧力があったかのような印象操作が怖いです。
逆に圧力をかけているようです。
ジャニーズファンは長きに渡り新しい地図からの中傷から応援したくない人が増えている状況です。
よってテレビに出ても視聴しません。
パラも関心を持ちません。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 17:49

はじめまして。
民放だけでなくNHKも発表しておられます。ご一読お願いします。

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/24/0012544635.shtml?pg=amp&__twitter_impression=true
Posted by: 匿名  at 2019年07月24日(Wed) 17:17

ブログ拝見させていただきました。
色々な意見や、心無いコメントもありますが、笹川さんの意見は間違ってないと信じています。
どうか、その意見が現実のものとなりますように。
Posted by: ちぴ  at 2019年07月24日(Wed) 17:06

大学で法律を学んでいる者です。私の周りの先生方は笹川様と同様の見解をおっしゃっていました。
誰かのファンである訳でもないので、この問題について客観的に様々な意見を見てきたつもりですが、ジャニーズ事務所に所属しているタレントのファンの方々の意見について疑問を抱いております。余りにも行政や法律のことを軽視した意見が多く、知識や客観性の欠けた発言に驚いております。
今回の笹川様の意見について賞賛しているのはお三方のファンだけではなく世間一般の方々も沢山いるように感じております。今後、業界が風通しの良いものに変わることを願っています。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 16:44

笹川会長、ありがとうございます(涙)
ずっとファンが声を上げたかったことを代弁していただいたようで胸が熱くなりました。
本当にありがとうございます。
Posted by: かなみ  at 2019年07月24日(Wed) 14:48

笹川会長ありがとうございます。
その通りです。感謝しています。
Posted by: tomo  at 2019年07月24日(Wed) 13:42

物事に賛否ある事は当然なのです
なのに反対意見を書き込んだ人に対して、無能だ!心無いコメントだ!と言ってしまう地図ファンの浅はかさに呆れるばかり。

笹川様が声をあげた事でテレビ局も震え上がっている事でしょう
3人の地上波復帰はきっと叶う事でしょう

大変権威のある笹川様の言葉の影響力は大きいです
これも圧力だと感じでいます


Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 12:51

他の歌手観にパラフェス2016行ってから、パラスポーツに興味を持つようになりました。知名度のある新しい地図の3人は、パラスポーツの普及にTVに出て欲しいです。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 12:27

ブログで書いてくださり、ありがとうございました。
実際にSMAPとお仕事をされた方の言葉は重みが違います。
会長のブログをきっかけにして、いい方向に変わる事を願っています。
パラリンピック、オリンピックの成功も願っています。
ありがとうございました。
Posted by: ともみな  at 2019年07月24日(Wed) 12:11

政財界との関係も深い、あの日本財団の会長が。
バックについている「元スマップ」3人をテレビに出せ!と発言。
これこそがテレビ局への圧力です。
恐ろしいです。
今後3人が急にメディアに出始めたとしたら・・・
それこそ日本財団の強大な力が働いたと思わざるを得ません。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 11:25

ありがとうございます。当たり前のことが当たり前ではなく物事が進まない状態に正直疲れてしまいました。どうして裏舞台を見せられ続けるのか?いつまでこのような状態なのか。ただ一つ言えるのはパラリンピックに余計ないざこざを持ち込んでほしくなかった、それだけです。関係者の方々の気持ちを考えるといたたまれません。香取さん稲垣さん草gさんの真摯な姿勢は見ていて心が洗われます。
Posted by: ひつまぶし  at 2019年07月24日(Wed) 09:50

パラリンピック成功のためにはジャニーズファンも取り込みたいところですよね。
人数的には新しい地図のファンよりはるかに多いし年齢層も若者中心に幅広いですし。

パラリンピック関連の宣伝のために新しい地図をテレビに出すべきという意見には納得しますが、
取り込むべきジャニーズファンに反感を覚えさせるような、事実と異なる決めつけは得策とは思えません。

ジャニーズファンはジャニーズタレントが宣伝すれば、パラリンピックに興味を持ち、力強い味方となることでしょう。
北風と太陽のお話のように、うまく取り込んでくださいませ。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 09:04

声をあげて頂きありがとうございます。
私はSMAPを通じてパラスポーツを知る事が出来ました。
パラスポーツを彼らが選手の方々と体験や対談するのを見て、パラスポーツの競技を知り、スポーツの激しさ面白さ、楽しさを知る事が出来ました。選手の方々の名前も知る事が出来ました。
ただ、その活動がTV等で取り上げられずとても残念な思いでした。
彼らは沢山の人達にパラスポーツ、パラリンピックを知って欲しい、盛り上げて欲しいと活動しているのに、TVでは流れずこれで東京パラリンピックは本当に大丈夫かと心配していました。
今後改善され、パラスポーツの競技、選手の方々、パラスポーツの面白さ、激しさ、楽しさを沢山の方々に知ってもらい、東京パラリンピックが盛り上がる事を祈っています。
今までもこれからもパラスポーツを応援しています。
Posted by: おこげ  at 2019年07月24日(Wed) 09:03

問合せが多かったのかもしれませんがなぜこの3人だけなのでしょう
芸能界にはジャニーズだけでなくほかにも普通に忖度はアルト思います。会長のこの発言も圧力のように感じますが?
Posted by: sm  at 2019年07月24日(Wed) 08:46

ありがとうございました。

メディアの世界に、言わない、書かないことで、安全な場所にいようとする方々が多いことが、この公取の注意につながったんだと思います。

彼らについてコメントくださることが会長のお名前を汚すという輩もいるかもしれない現状で、ハッキリとここまで書いて下さったことは、どんなお礼の言葉でも足りないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも何卒よろしくお願いいたします。
Posted by: りんだ  at 2019年07月24日(Wed) 08:44

笹川さん
お立場もあるかと思いますが、コメントして頂きありがとうございました。
オリンピック、パラリンピックが盛大に開催されるのを楽しみにしています。
今後とも3人、いや、5人のことをよろしくお願いします。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 08:38

‪独占禁止法違反の恐れがあるとして芸能事務所が公取委から注意を受けるのは初めてであり、その注意に至ったのはこれまで通りのやり方では許されないという事。好きなタレントの所属事務所がブラック企業扱いは嫌だろうけど「注意」された事を軽く見るべきではないと思います。何も問題が無ければ調査は入りません。会長の仰る話は当然の見解では。‬
Posted by: みさ  at 2019年07月24日(Wed) 08:35

笹川会長、ありがとうございます。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 08:34

何が不思議かと言えばdentsuの事が一切世の中に出てこないことです。
芸能事務所、テレビ局の話しは出ますが、日本のメディアに強い影響力を持つこの広告代理店の存在は無視できないはずです。世界を動かすエージェントの一つとしてdentsuが日本のメディアをコントロールする一つの勢力と認識しています。日本財団がどの位置に属しているか不明ですが同様に影響力を持っているとも思っています。
dentsuと何か住み分けがされているのでしょうか?何を書くのも自由ですが、こんなブログで一般人同然のような内容に何か意図があると感じます。とても違和感があります。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 08:23

笹川会長、声をあげてくださってありがとうございます。感謝しています。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 08:19

ブログ拝読致しました。
一視聴者の私から見ても、解散騒動以降のテレビ局のSMAPに対するあからさまな掌返しに辟易としておりました。
いくらファンが声をあげてもテレビでは取り扱ってくれず…
公正取引委員会の注意も速報まで入ったのに民放各社大して取り扱わず…
心ないテレビ・報道の在り方にうんざりしておりました。
そんな中、声をあげてくださってありがとうございます。
そのお言葉で本当に救われます。
彼らが大変な時に再度お声がけくださったことも本当に感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by: k  at 2019年07月24日(Wed) 08:14

2020東京大会ではボランティアとしてパラリンピックに参加するキッカケをSMAPからいただき本当に感謝しています。
パラリンピックを盛り上げていけるように影ながら頑張りたいと思います。
Posted by: でんこ  at 2019年07月24日(Wed) 07:56

貴重なご意見拝読しました。世の中には元SMAPを出させないためにブログにまで圧力を掛ける方がいらっしゃるのを読んで、香港で市民を襲っている軍のように統制された暴徒を見るようで恐ろしくなりました。
一言も弁護することなく解散したSMAPの方々が先日の恐喝、恫喝された宮迫博之さんたちをずっと誤解していた自分たち、一般人が受けた衝撃のようで、裏でこんな酷いやり取りがあってたんだと理解しました。もうこういう前時代的なやり方で人を潰すのはやめるべきだと思います。
五輪選手、そのサポーター並びに関係者の方、心より、ご活躍をお祈りします。
Posted by: ウエダ  at 2019年07月24日(Wed) 07:48

勇気ある投稿をありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
私は、取り立てて新しい地図のファンという事ではありませんが、それでもジャニーズに忖度して掌を返すようにこの3人を排除するテレビ業界を不快に思っています。
誰がどう言い訳しようと、視聴者から言わせれば異常な状態です。
政治家などに対しては正義を振りかざす癖に、都合の悪い事には平気で蓋をするこの業界に憤りを感じます。
パラリンピックの成功をお祈り致します。応援させて頂きます。
Posted by: さら  at 2019年07月24日(Wed) 06:57

一般人としてパラリンピックもオリンピックも
地図の3人にたいしても楽しく応援してたのに。
テレビに出ることに、なぜこんなに固執するのかわかりません!
時代はネットじゃないんですか?
全てにケチをつけられたようで、政治色が出すぎて全く楽しめません。
がっかりです。もうやめて欲しい。かき混ぜないで欲しい。手を引いてくれませんか。
ブラック事務所とか、そんたくとか、圧力とか、見ててうんざりです。
傷つけ合って最悪です。平和の祭典じゃないんですか。
本当は何のための五輪なのですか。選手ファーストどこ行った。
楽しく見ていたのに、残念です。もう嫌です。
Posted by: すみこ  at 2019年07月24日(Wed) 06:51

権威ある人がブログでこういう発信をするのはなぜですか。
お互いの名を貶め合わないで欲しい。
これから3人を応援していくことに不安を感じる。悲しい。
Posted by: すみ  at 2019年07月24日(Wed) 06:24

笹川さん勇気あるコメントありがとうございます。閲覧してます。酷いコメントがあって驚きです。テレビに出てないのはあからさまなのに。彼らは派閥に巻き込まれジャニーズ事務所にいると仕事も貰えない状況どちらにしても番組は消されていたと思います。中居くんがその例です。彼らが黙してるのも後輩をSMAPを守るため。不仲ではない。これもマスコミの影響。悪いのはメディア。
Posted by: ムラカミユウコ  at 2019年07月24日(Wed) 05:43

元SMAPの3人を地上波で見たいとの感想や要望ならば問題無いと思います。
しかし、影響力のある方のブログで公正取引委員会が圧力の事実は認められなかったとした事を、あたかも圧力はあったと受け取られかねない書き方の記事はいかがなものでしょうか?
SNSの発達ですぐに拡散される今、ご自身の発した言葉がどれだけ影響があるのか。
既にネットニュースにも取り上げられてますよね?
こうなると逆に今回のブログ内容は元SMAP3人への忖度記事なのではないかと思ってしまい残念です。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 05:24

ここのコメント見て感じませんか?
ジャニーズ擁護派も然り
新しい地図派も然り

まぁ新しい地図派は起用して貰ってるので基本的には柔和なコメントが多いと思いますが

ファンというのは基本変わりません
もしこれが反対であれば全く逆の状況になるだけ
ジャニーズ擁護派が感謝を述べ 新しい地図派が批判する

そこをきちんと理解された方がいいと
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 04:58

感動しました。私もSMAPがパラスポーツのサポーターになってから色々知りました。パラ駅伝も見に行きました。今までは、同情的ななんとも上からの目線で見ていたのだと思います。しかし、彼らが本当の見方や楽しみ方を発信してくれ、パラスポーツの魅力を感じられています。パラの種目もたくさんあり、観戦も面白いのだと。

パラリンピックが東京2020で今まで以上にとても楽しみに見て注目して下さる方が増える事を望みます。パラスポーツの魅力をみんなに知って欲しいです。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 04:48

ブログ読ませて頂きました。この時期に3人を憂いる内容、勇気がいる内容だったと思います。本当にありがたいです。
3人のパラリンピックへの行動によって、パラリンピックの色々な競技の種類、ルールなどの奥深さ、アスリートの方のスポーツに対する思い、いろいろな事を知ることが出来ました。
でももっともっと知りたいです。そして応援したい。その為にも3人のメディアでの活躍を強く強く期待しています。
この度は強い風が吹く中、灯火を掲げてくださって感謝しています。本当にありがとうございます。
Posted by: 希島 沙耶  at 2019年07月24日(Wed) 04:37

草なぎと笑福亭鶴瓶との対談である。

その中で「CMはええし、Abemaもええけどな、こっち(民放地上波)にはいつ戻ってくるねん」と鶴瓶に尋ねられた草なぎは「べーさんに窓口になっていただいて、べーさんの力でなんとか(笑)」と返すのだが、鶴瓶は「なんぼでもなるけど、今はまだちょっとあかんみたいなこと言う奴がおるやんか」と返答。暗に、業界内に3人の地上波復帰を妨げる力があることを示唆したのである。


ジャニーズが圧力をかけていないというなら局のせいでは?
局は変わるべきだよと後押ししているだけで、笹川さんはジャニーズを悪く言ってるわけじゃないと思います。
Posted by: も  at 2019年07月24日(Wed) 04:23

笹川さんありがとうございます。

ただ単純に人気が無いのでは?という声
ここにも書いている人がおりますが、世間の一部の人の意見もあると思います。

新しい地図の3人が賞を貰った授賞式の映像を流す芸能ニュースでは他の受賞者のみが放送。3人の映像だけがカットされておりました。
ニュースにも取り上げられない3人。どう考えても圧力だと思えます。
Posted by: M  at 2019年07月24日(Wed) 04:14

おそらくあなたを賞賛してる意見は元SMAPの異質なファンだけかと。

注意とは事実は無かったという事。これは委員会のページに記載されてます。にも関わらず自分達がメールを送りまくって出た結果を認められず無理矢理なルールを作り注意は事実が無いとされないに変換される。

普段圧力だ圧力だ!と騒ぎ立ててるのにこの圧力満載のブログにはありがとう!のコメント。ではどこかのテレビ局と繋がってる他の大物がジャニーズは圧力なんかしてない!人気があるんだからもっと出せ!と発言したらこのSMAPファン達は圧力だ!とさわぎたてるでしょう。

はっきり言って支離滅裂です。
ネットに執着したこの3人のファンは実際何人くらいいるのでしょうか?
そして解散してからレギュラー継続してやってましたよね?
視聴率は?
ここからは個人的意見ですがあれだけメンバーの1人を悪者にしていつまでたっても3人でつるんでしか行動できないいい歳した大人を応援したいと一般の方が思うのか甚だ疑問ではあります。

あともうネットでは飯島サンとあなた方、文春、NHKなどの繋がりが拡散されてるので開き直ってNHKで沢山番組やれば良いと思いますよ。
Posted by: まい  at 2019年07月24日(Wed) 04:03

今までパラリンピックと縁のなかった人間がSMAPの活動を通して興味を持つようになりました。正直、最初はSMAP目的で行った「パラ駅伝」ですが、途中興味津々でバスケットボール講座を見ていたり、駅伝を必死に応援して選手に胸を打たれている自分に気づきました。クラウドファンディングにまで参加するようになりました。とても良いきっかけを与えて頂いたと思っております。来年のパラリンピックが大成功しますように。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 03:57

私は興味を持ってパラスポーツを観たことがありませんでした。そもそもパラスポーツの競技会はテレビなどで殆ど放映されず、パラリンピックの時くらいしか観ることがなかったのです。それが香取慎吾さんが平昌パラリンピックで現地で取材された朝日新聞の『慎吾とゆくパラロード』を読むようになって、香取さんが実際に体験したパラリンピックの様子が興味深く、その後も実際に様々な競技を体験して 思ったこと感じたこと更に競技の面白さや難しさを選手の方と話す対談も楽しみになり、パラスポーツへの関心が高まりました。パラ駅伝の盛り上がりもSNSを通じて観ました。(行きたかったー!)
SMAP時代から彼らは本気でパラスポーツを応援していることが伝わっていました。
東京パラリンピックの成功がパラスポーツのさらなる発展に繋がることを願ってこれからも変わらず応援していくのでしょう。
それをテレビ業界含むマスメディアも後押しする国であってほしいと強く思います。
Posted by: パラ  at 2019年07月24日(Wed) 03:36

公正取引委員会は忖度はなかったと発表したような気がするのですが、記憶違いでしょうか?
笹川さんはSMAPを知らなかったとの事なのでご存知ないかもしれませんが、彼らは以前、全員でスマスマという番組をやっていました。
SMAP解散が近い頃のスマスマは、それは酷いものでした。木村さんと他4人で対立する構図だったのですが、新しい地図の方々は、あろう事か番組内で木村さんを無視。とてもお金を貰って仕事をしているプロのする事とは思えません。一方で木村さんは4対1という弱い立場だったにもかかわらず、何とか番組を盛り上げようと笑顔で頑張っていました。
なにもプライベートまで仲良くしろとは言いません。でも、お金を貰っている時間くらい普通にできませんか?プロ失格です。
正直SMAPにはさほど興味はないのですが、それでも見ていて気持ちが悪かったです。いい歳した大人がやる事か??そう思えました。
テレビ局の方もさぞ困ったでしょう。
そんな好き嫌いをテレビで思い切り出す人間を、使いたいと思いますか?タレントさんはいくらでもいるんです。それこそ、彼らより数字も取れて頑張って番組を良くしようとしてくれる方がいくらでも。
私は今でもその頃のスマスマの事が頭をよぎり、テレビで彼ら3名を見たいとは思えません。
テレビ局だって、それは同じではありませんか?
Posted by: まよ  at 2019年07月24日(Wed) 02:44

私はSMAPが、新しい地図が、パラリンピックのサポーターをするまでは、オリンピックは観ていましたが、パラリンピックは全く関心がなく、観ていなかったのが正直なところでした。
けど、これをきっかけにオリンピックの後のパラリンピックまでしっかり観るようになり関心を持つようになりました。本当にありがとうございます。
東京2020も楽しみにしています。
Posted by: kumiko  at 2019年07月24日(Wed) 02:42

笹川会長
勇気ある記事をありがとうございました。
公正取引委員会から指摘されたということは、しっかりとした証拠あってのこと、ほぼ黒なのです。もしこれが間違っていることでしたら、ジャニーズは告訴すればいいのです。
そうすればさらに圧力が明らかになることなので、絶対に告訴なんてしないでしょう。

しかし、嫌がらせに関しては、いろいろな手を使って行っておりますので、このブログのコメントにも心ないものが寄せられていたとしたら、事務所からのものですので、気を付けてください。
コメント欄を一時閉鎖する方法をおすすめします。
これからもいじめという忖度と圧力から彼らを守っていただけますよう、よろしくお願いします。パラリンピックが大成功すりよう祈っています。彼らはきっとやってくれます。
Posted by: MK  at 2019年07月24日(Wed) 02:41

はじめまして。
ブログのコメントを拝見しましたが、申し訳ないのですが、パラスポーツを取り上げたのは、新しい地図の3人だけではなく、この方達より先に、嵐の櫻井翔さんが、サッカーやバスケット、テニス等沢山のスポーツを体験しながら紹介してきました。
私や、私の回りの人達もやはり、櫻井翔さんの影響で、応援をはじめました。
実際、バスケットの選手やサッカーの選手は、その影響力の話をされている事もありましたよ。
3人の力の様に言うのはおかしいです。

また、3人がテレビに出なくなったのは、圧力でしょうか?
事務所と揉めたうえで辞めたのだから、テレビ局側は使い辛いのではないでしょうか?
本人達だって、ある程度解ったうえで辞めたはずでは?
じゃないと、あんなに露骨に被害者商法みたいな仕事の仕方はしないでしょう。
実際、3人の番組が視聴率が良かったわけではないですし、どちらかと言えば、人気も、今ジャニーズにいる人達にしたら、下なのではないですか?
SMAPだから人気があった部分もあるはすですし、ジャニーズ、SMAPという看板で取れていた仕事も多々あったのでは?
それなのに、一概に圧力と言い切るのはおかしいですよ!

そして、なにより、ご自分の立場を考えての発言でしょうか?
これこそ、圧力ではないでしょうか?
Posted by: ともたくん  at 2019年07月24日(Wed) 02:37

パラの選手が気持ちよく大会を迎え、最高のプレーができますことをただひたすらに願います。
地図の3人が、SMAPがそのお手伝いになるならば幸いです。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 02:18

笹川会長、ありがとうございます。
パラスポーツがもっともっと色々な人に知ってもらい2020年の東京パラリンピックを迎えられるよう私も出来る事をしていこうと思います。
心無いコメントが沢山で辛いです。
いっその事コメント蘭を閉じてもいいのではないかとも思います。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 02:10

パラリンピックまで、あと一年と迫りましたね。笹川会長の鶴の一声で、メディアが大いに取り上げて下さることを願います。
それが圧力だと捉えてしまう人もいますが、国を挙げての一大スポーツですので、国民のみんなに周知させ、一丸となり盛り上がることが一番だと思うので、いい機会になれたらと思います。

こちらにコメントなさる無能な方々が、どなたのブログか分かってしているのか定かではありませんが、もう少し考えてコメントした方がよろしいかと思います。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 01:47

ありがとうございます。

数年前まではパラスポーツを観ることとかなく過ごしていた一人です。
今では、
オリンピックの中継は多いけれど、パラリンピックは放送されることが少なく、
昼間仕事のときなどは、見れず結果も文字で見るだけだったりで、なぜこんなにも取り上げられかたが違うのだろうと思うようになりました。

SMAPも、新しい地図もですが、彼らを通してパラスポーツの競技、選手を知り
スポーツ大好きなので全力で応援します。♪

彼らをわ地上波では見れてないですが、近い未来、、、見れることを祈ってます!
そしてもっとパラスポーツが皆さんと盛りあがっていくと嬉しいですね(^-^)


Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 01:29

3人にとっては、心強いお言葉の数々、ありがとうございます。
今の状況は、視聴者も被害者です。地上波はやはりみんなが観れる。地方で会いに行けなくても、テレビのチャンネルを合わせれば、元気で楽しい5人に会えるのです。しかし今は。。。
パラサポもチャリティソングさせて頂きましたが、もしあのチャリティ期間中に、1度でもテレビの音楽番組に出れていたら、もっとたくさんの寄付ができていたのではないかと思うと、ファンとして申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでもこのように支えてくださって、感謝しております。
これからも本当に微力ですが、パラスポーツを見守り、応援させていただきたいと思っています。
Posted by: ごろくみ  at 2019年07月24日(Wed) 01:11

肉体の可能性と競技の内容、パラスポーツの楽しさを教えてくれたのはSMAPと新しい地図の3人です。
私は地方在住なのでパラサボのイベントには容易く参加できませんが、SNSを通して稲垣さん、草なぎさん、香取さんが選手と競技をしている姿を見ることが楽しみです。彼らの温かい人柄は、20年以上追っていますから存じております。
これからもSMAP新しい地図と共に パラスポーツを盛り上げたい所存です。
東京2020パラリンピックを楽しみにしていますし、応援致します!

笹川会長のブログへ、心無いコメントに胸が痛みます。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 00:58

新しい地図って何?
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 00:57

それが…コメントみてお分かりかと思いますが
テレビ局側の白々しいコメントを信じる視聴者がいるんですよね。悲しいだけことに。何を思って信じているのか不可解ですが。
スポーツが大好きです。東京2020 を応援しています。オリパラが成功するよう、私も力になりたいです。会長直々のブログありがとうございます。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 00:38

パラリンピックとは なんぞや?と思っていた
1人ですが 昨年、今年と2年連続で パラ駅伝
応援参加させていただきました。確かに オリンピックと違い パラリンピックは 一般認知度は 低かったですよね。せっかくの自国開催のオリパラです。なんの弊害も無く 国民全体で盛り上がりたいですよね。自分は 地図の3人の人に寄り添う、姿勢に 感動しました。選手の皆様も楽しそうで 応援していて嬉しかったです。素敵なブログを ありがとうございました。
Posted by: 名無しさん  at 2019年07月24日(Wed) 00:38

笹川会長ブログありがとうございます
全くその通りだと思います︎
地図の3人が地上波での活躍を排除されるのは
おかしい︎
事務所、タレント、テレビ公平でないと…
テレビは楽しんで観るもの︎
忖度、圧力は止めましょうよ︎
オリンピック、パラリンピックまで1年
選手の皆様、ボランティア、会場で応援サポートされる皆様、テレビで視聴される皆様が気持ちよく2020オリンピック、パラリンピックを迎えられることを願ってます
Posted by: mayu☆  at 2019年07月24日(Wed) 00:14

すごい圧力かけられましたね。
飯島さんとの闇の繋がりバレてもいいのでしょうか?パラリンピックを巻き込まないでください。そんなの相手にせずに純粋にスポーツをサポートしていただきたかったです。
Posted by:  at 2019年07月24日(Wed) 00:12

何をおっしゃっているのですか?
ハッキリ言って香取さん草gさん稲垣さんには興味ないんです。だってキラキラしてないしオジサンだしカッコよくないんですもん。
私の周りの一般人ほぼそんな意見ですよ。いつまでも元SMAPが人気あると思ったら大間違いです。だからきっと各TV局も需要無いと思ってて正解だと思いますよ。
もっと沢山の方の意見に目を向けてほしいです。オジサンだしカッコ悪いって結構いわれてますよ。
CMに出ててもオジサンすぎて笑います。スタイルも悪いし歌も下手だし演技も大して上手くない。需要ないのによくパラリンピックサポーターにされましたよね?盛り上がってるんですか?盛り上がってるなら良いですけど他の方を起用されたらもっと盛り上がりましたね。彼らのファンからたくさんの激励の手紙が寄せられているってファンは書きますよね?ここは大事にしないと仕事無くなりますから。どこのファンも変わらずそーゆー事はしますよ。そんな事も分からないんですね。残念。
Posted by: スマヲタを信じるな!  at 2019年07月24日(Wed) 00:06

2020年東京でのパラリンピック開催を喜び心から応援する者です。

NHKのパラリンピックを主題にしたドラ「太陽を愛したひと」を観て「パラリンピックと ある医師の挑戦」という本を買いました。
小学生でもパラリンピックの素晴らしさがよくわかる漫画解説の本です。
その本でパラリンピックという大会の愛称が東京大会で生まれ後に公式の名称になったと知りました。

パラリンピックが話題になって、試合翌日にあの選手見た?すごかったね!と会話するような東京大会を実現して欲しいです。

みなさんのコメントの中には読むのが辛くなるようなものがあって困りました。パラリンピックの宣伝をしている方が公平に番組出演する機会を与えて欲しい、という趣旨のブログだと私には思えました。もっと増やせなどという圧力などではなくて、競争の機会を公平に与えて欲しいと笹川氏はおっしゃっているのではないでしょうか。
「失われたものを数えるな、残された機能を最大限に生かせ」パラリンピックの父と言われるグットマン博士の言葉です。過去に何があったか、ではなく現在の力で正々堂々と闘える。テレビ界も、スポーツマンのフィールドもそんな公平な場所であってほしいです。

Posted by: YOKO  at 2019年07月24日(Wed) 00:03

【会長ありがとうございます】

会長に提案があります。
スマスマの第一回ゲストは中森明菜さんでした。新しい地図と中森明菜さんをイベントで共演させてもらえないでしょうか。
きっと盛り上がると思います。
Posted by: 加奈子  at 2019年07月23日(Tue) 23:47

私は障害を持っています。
オリンピックに比べてパラリンピックが注目されないのは腑に落ちません。
新しい地図の3人が、ずっとパラリンピックを盛り上げる為に頑張ってくれてる事、嬉しいですし、確実に効果があると思います。

コメント覧に批判的な事を書いてる人達が悲しいです。ジャニーズ事務所を擁護したいのか、新しい地図にテレビに出て欲しく無いのかだと思うけど、ここは、そんな感情的になる場じゃないです。
みんなでパラリンピックを盛り上げよう!
そのお手伝いをしてくれてる3人に、テレビと言うツールが制限されては困るって言ってるだけなのでは?
みんな、もっと温かい目で応援して欲しいです。
Posted by: みみ  at 2019年07月23日(Tue) 23:33

私も芸能界の暗黙のルール?の意味が分かりません。
事務所出たら2年はテレビに出られない。2年明けても忖度でCM等でしか地上波に流れない…
テレビというのは視聴者に楽しんでもらい、視聴者の見たいものを放送するのが本来の姿なのに、ここ最近のテレビは誰に向けての放送なのか分からないような事が多いです。
視聴者とテレビ業界の乖離が激しいというか…。
視聴者側からしたら、事務所とテレビ業界の関係性や圧力・忖度なんて知ったこっちゃないんですよね。面白いものが見たいだけなのに。

それこそSMAPだって、今は3人でパラサポを担当してらっしゃいますが、地上波では全くと言って良いほど流れていない。ネットを見ない世代はまだまだいるので、その世代に向けてはやはりテレビが一番伝えるのに手っ取り早い。
SMAPという視聴率を取れるグループがせっかくこれからもっと注目してほしい「パラリンピック」のサポーターになったのだから、雑誌やネットだけでなくテレビで大々的に放送して日本人にもっとパラリンピックを知ってほしい。…なのに、という歯痒い気持ちになっております。
圧力が本当に無いなら、忖度が本当に無いなら、SMAPを地上波に出してほしい。切に願います。
Posted by: ニカ  at 2019年07月23日(Tue) 23:32

なるほど〜
誰が困るのか?ってとこから考えたら分かりやすいな〜
俺はスマップファンでもなかったし、新しい地図のファンでもないけど、新しい地図がテレビに出たからって何も困らないわ〜
必死こいて反対してる奴のコメント見てたら、こうやってテレビ局とかにも圧力かけてんだな〜ってことがよくわかるわさ
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 23:26

smapの復帰は実現されないとおかしい
吉本も問題になっていますがこれを機にジャニーズにもメスが入るべきだと思います
Posted by: 渡辺  at 2019年07月23日(Tue) 23:20

会長がどういった経緯でこのタイミングで記事をお書きになったのか存じませんが、
もし飯島さんや地図の3人からの要望だとしたら複雑な思いがします。
ジャニーズのトップがいなくなった今を好機と見て一連の報道をさせたのでしょうか?
だとしたら、ずいぶん策士ですね、飯島さん。
まだ喪もあけてないのに…悲しいです。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 23:17

笹川会長、ブログ書いて下さりありがとうございます。
彼らがサボートしてるから興味を持ち、パラスポーツを応援してます。
TOKYO 2020が成功する事を願ってます。
まいん
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 23:14

パラリンピックの成功を祈ります。私も何か力になりたいと思います。
Posted by: ふくしまこ  at 2019年07月23日(Tue) 23:13

よくぞ言ってくださいました。私は50代主婦で、特にSMAPのファンではありませんが、ズブズブの関係のジャニーズ事務所や吉本による、視聴者不在の番組作りに不快感と失望を感じていました。これを機に、芸能界、テレビ界がクリーンになりますように。実力のある人が正当な評価を受けられるよう願っています。
Posted by: ふくしまこ  at 2019年07月23日(Tue) 23:12

ご自覚がないようですが、これって相当の圧力発言ですよ。
そして元SMAPの3人の活動の場のためにパラリンピックがあるのではありません。個人的に彼らに好意があるということであれど、立場的に公私混同と思われかねない発言は控えるべきです。
また元所属事務所の圧力がないのを「白々しい」とおっしゃられる。元事務所が圧力をかけるような所どとすれば、彼らが所属していた頃には彼らもその圧力の恩恵を受けていたことにならないでしょうか。飯島さんのマネジメントはだいぶ高圧的な印象があります。
Posted by: は?  at 2019年07月23日(Tue) 23:07

新しい地図の3人をテレビに登場させて盛り上げたい!という内容に対して、どうしてそこまで反対し、なかには中傷レベルのコメントまで。

3人がテレビに露出して人気が出ると誰が困るんでしょうか?
答えは簡単…ジャニーズ事務所。そして連鎖的に自社タレントが移籍独立されるのを恐れるその他の芸能事務所だけ。
世間一般は誰も困らない。

つまり、必死で反対コメントを書いてる方々が誰なのかは自ずと分かります。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 23:00

新しい地図の3人をテレビに登場させて盛り上げたい!という内容に対して、どうしてそこまで反対し、なかには誹謗中傷レベルのコメントまで。

3人がテレビに露出して人気が出ると誰が困るんでしょうか?
答えは簡単…ジャニーズ事務所。そして連鎖的に自社タレントが移籍独立されるのを恐れるその他の芸能事務所だけ。
世間一般は誰も困らない。

つまり、必死で反対コメントを書いてる方々が誰なのかは自ずと分かります。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 23:00

公正なコメントをありがとうございます。
当て逃げ犯じゃあるましいし、認めないからやってないの如く、「ジャニーズ事務所は圧力掛けてないと認定されました」と言っている人が居て驚きます。
公的機関が調査を入れて、取引妨害未然防止の為の『注意』をするということは、0ではないと理解できないのです。
そして、彼らはたくさん求められているのに阻害されている…世の中に…TV局など報道に携わっているのに芸能事務所による『虐め』に加担し、そして惚ける。この公共の電波を使用しているTV局が恥ずかしげもなく…
呆れ果てるばかりです。
ここに心ある言葉を目にして、心より感動しています。
本当にありがとうございます。
日本財団、パラアスリート共に応援します️
Posted by: まなママいっちゃん  at 2019年07月23日(Tue) 22:55

飯島さんと大変懇意にされている笹川会長。
これでテレビ局が新しい地図の3人をテレビに起用し出したら、それこそ笹川会長の圧力ですね。
3人がテレビに出ないのは需要がないからです。
今回の件でハッキリしました。
新しい地図側の汚いやり口、最低だと思います。
心底軽蔑しています。
そしてパラリンピックはタレントでなく、選手ファーストであるべきだと思いますが。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 22:55

創造するに、3人を起用し続ける事への圧力等もあったのではないでしょうか?
正しい事を正しいと発言できるトップであり続けて下さいませ。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 22:50

笹川会長ありがとうございます!
ただただ感謝いたします!
様々なコメントが寄せられいますが
ネガティブな物も含めて関心が高い証ですね。
Posted by: 清美  at 2019年07月23日(Tue) 22:43

・心ないコメント
・都合の悪い弱い立場のタレントをパワーで潰しにかかるやり口の大手芸能事務所
・その事務所にたかるメディア

ドロドロした感じが似てますよね

ドロドロを爽やかに改革願います。



Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 22:41

日本財団の会長ともあろう方が本気でこのブログを書いたのでしょうか…?
信じられない気分です。
もはやいくらかお金貰いましたか?と疑ってしまうくらいです。
パラリンピックの開催に関してのブログで元SMAPのメンバーを使いなさいと締めくくられるのは如何なものでしょうか?
肯定コメントを付けておられるかたはおそらくその元SMAPのファンの方なんでしょうけど第三者の私の印象としてはこのブログの記事は異様に感じます。
日本財団のトップとはこんなものなのですね…。
驚きしかないですね…。
Posted by: 匿名  at 2019年07月23日(Tue) 22:29

言い忘れました。
彼らはSMAPの時からパラスポーツの周知の為に
その時は5人で一生懸命活動してました。
解散、移籍等経て
3人新しい地図になった後も
パラリンピックスペシャルサポーターと
IOC(国際オリンピック委員会)特別親善大使に任命され
選手の取材やパラ駅伝、パラフェス等参加し
盛り上げようと頑張って来たのは会長も御存知だと思います。
その彼らが番組どころか情報番組にすら取り上げられない。
明らかにおかしいです。
もっとパラスポーツを知ってもらいたいと思われてる
会長が疑問に思い発言されるのも当然だと思います。
来年にはもうオリパラ近づいて来てるのに
キー局排除とか虐めの様な時代錯誤な事間違ってると思います。
Posted by: sora  at 2019年07月23日(Tue) 21:59

こういう発言を今されるというのはあまりにタイムリーで裏を勘ぐりざるを得ません。これこそ圧力と言えるものではありませんか?
何年か前に契約していた人がそのままの人気を確維持できているかは不確定要素です。選考する際はその視点も必要だったのにそれがなかっただけではないでしょうか。
またパラリンピックという祭典は選手に焦点を当てるべきで、その祭典のために特定の芸能人を使えと影響力のある人間が発言をすることは間違っていると感じます。これこそパワハラではないでしょうか。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 21:55

笹川会長。勇気あるコメントありがとうございます。
そして心無いコメントの数々…
彼らは頑張って何とかCMや雑誌等で頑張ってますが
今3人の内の一人の香取君の映画も
ブルーリボン賞2年連続受賞の監督で震災があった
石巻が舞台の映画で舞台挨拶もその避難所である
石巻イオンで舞台挨拶したにも拘わらず
キー局では全く取り上げられませんでした。
北海道、宮城、大阪、名古屋、福岡等地方局が
時間を取って取り上げて下さったのに。
明らかにおかしいと普通の人なら思うと思います。
そういう事が何件もあって
公正取引員会が調査し『注意』した。
何も無ければ公取が調査も注意もあるはずがないです。
笹川会長。貴方は間違ってません。
勇気ある発言。心より感謝し応援しています。



Posted by: sora  at 2019年07月23日(Tue) 21:44

私の大切な人からの伝言で同じ思いなので、伝えます。
彼ら5人のサポートでパラスポーツそのものに興味をもて、2020年のオリパラが成功することを願っています。
特にパラリンピックに注目してもらうため、3人に地上波で宣伝してもらうのがいいと思っており、NHKで嵐と一緒に盛り上げてほしいです。

ここからは私の思いです。
知り合いの脚本家が、存在が大きくなればなるほど雑多な声が聞こえ、また、聞かねばならず、小判鮫のような存在も増え、しかし、それらのことを抱え込み、処理できる度量があるから、大きくなっていけると。
色々な声が届くと思いますが、応援します。
うまく、言いきれませんでした。
つまりは感謝のみ️です。
Posted by: ひよこ  at 2019年07月23日(Tue) 21:01

コメントを見させていただきましたがあまりにも酷い内容が多くて見るにたえません。会長の勇気あるブログが心ないコメントで私も心苦しくなります。コメントの受け付けを廃止された方が良いと思います。ぜひそうして下さい。お願い致します。
Posted by: 花田  at 2019年07月23日(Tue) 20:46

オリンピックもパラリンピックも毎日死に物狂いで
努力している選手たちの大会です。
芸能事務所のエゴのためにあるものではありません。
イベントの司会をする芸能人なんて誰でもいいです。
財団でいろんな支援をされてるのであれば
芸能問題よりもっと選手ファーストであるべきです。
Posted by: なぎ  at 2019年07月23日(Tue) 20:45

笹川会長ブログありがとうございます。熊本城の再建支援やパラリンピックの支援を積極的に活動されている日本財団の会長を始めスタッフの皆様には頭が下がる思いです。今回の問題については強く駄目なものは駄目だと言える業界内の誰かが居なければならなかったと思います。その「誰か」を全くの業界の違う笹川会長が担わなければならなかった状況は本当に危機的状況ではないでしょうか。単に笹川会長に「よく書いてくださった、ありがとう」では済まされない何かがあることを業界の方は認識頂きたいと思います。日本財団の皆様と共に楽しそうにしている、慎吾ちゃん、つよぽん、吾郎ちゃんを見ていきます。笹川会長、季節の変わり目なので、身体に気を付けてくださいね。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 20:34

ブログでの力強いお言葉、ありがとうございます。

私自身、特にファンというわけではなかったのですが、SMAPがパラサポの活動に関わり始めたのをテレビで見かけたことで、パラリンピックに意識が向くようになりました。
彼らが単なるお飾りではなく真摯に支援を務めている姿を通して、見ている側もパラリンピックの色々な種目にも興味が持てました。
オリンピックには殊更熱心な各メディアや芸能事務所ですが、パラリンピックも同じように国のイベントとして一緒に盛り上げて頂きたいですよね。
そのためには、抜群の知名度を誇る彼らの力は大いに役立つはずです。でした。

開催まで約一年、より良い形で進んでいき、大会が成功するよう微力ながら応援させていただきます。

(本質から全くそれたコメントが散見されることに驚いております)
Posted by: 松田雪  at 2019年07月23日(Tue) 20:33

会長ともあろう方が印象操作を行われるとは驚きました。
こういう想像ができるよというようなブログには何の問題もないと思いますが、事実は事実と伝えた上でじゃないと意味は為さないと思います。

事務所を移籍した後もレギュラー番組は継続出来ていたし知名度が急に下がるわけでもないので宣伝効果が下がったようには見えませんし。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 20:25

Yahoo!ニュースを見てブログを知りまいりました。
色々なコメントがあって驚きました。
批判的な意見の方はどうしてなのでしょうか。
あからさまにテレビに出られなくなってるのは違和感でしかないでしょう。
芸能人の方が事務所を離れると干される現状もおかしくないですか?
一般人が転職するのに1年以上干されますか?
私はSMAPのファンでもジャニーズのファンでもありませんが、単純におかしいと思います。
批判的な意見の方は、もしご自身の応援する芸能人ならどうでしょうか?家族なら?
その方たちの気持ちになって一度冷静に考えていただきたいです。
このお立場の方がよく声をあげてくださったと思います。
Posted by: 佐伯弘恵  at 2019年07月23日(Tue) 19:58

ジャニーズタレントも視聴率とれないのにテレビ出まくってるのにジャニーズタレントは需要ある、元SMAPは需要ないって私情入りまくりの批判は恥ずかしいだけ。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 19:55

常よりパラリンピックにご尽力いただきありがとうございます。
その会長さんのお言葉だけに大変説得力があり、テレビ局への影響にも期待が持てると思います。
東京パラリンピックの成功を応援しています。
Posted by: fox  at 2019年07月23日(Tue) 19:28

日本財団の組織図に名がある、NHKの報道局主幹の大越健介さんはニュースウォッチ9の元キャスターですね
つまり、ニュースウォッチ9には香取慎吾さんを応援する理由があり、
NHKによるジャニーズ事務所のニュースは公正でない、身内びいきの偏った報道だったという事は明白です

と呟かれてますが。
それこそ新しい地図の3人をテレビに出せ!との圧力以外のなにものでもありませんよ。
いい加減になさった方がよろしいのでは?

Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 19:22

近所に住んでいるのですが、SMAPが来るということで軽い気持ちでパラ駅伝の応援に行ったら思いのほか楽しく、また行きたいと思っています。
テレビに出なくても私のような人はたくさんいる気がしますし、
もしテレビに十分に出るようになれば、もっとたくさんの人にパラ駅伝やパラリンピックを知ってもらえそうですね。
すがすがしくがんばっている選手のみなさんを知ってくれる人が増えるように応援しています!!
(なんだかコメント欄が荒れていて、やっぱりジャニーズファンの人たちはちょっとこわいですね・・・笑)
Posted by: なな  at 2019年07月23日(Tue) 19:20

日本財団の組織図に名がある、NHKの報道局主幹の大越健介さんはニュースウォッチ9の元キャスターですね
つまり、ニュースウォッチ9には香取慎吾さんを応援する理由があり、
NHKによるジャニーズ事務所のニュースは公正でない、身内びいきの偏った報道だったという事は明白です

という事なのでしょうか?
それこそ新しい地図の3人をテレビに出せ!との圧力以外のなにものでもありませんよ。
いい加減になさった方がよろしいのでは?

Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 19:20

笹川会長
メッセージをありがとうございます。
SMAPが参加出来なくなった、パラフェスから参加させていただいています。SMAPのお陰で、パラスポーツの楽しさを知りました。長野までアイスホッケーを観に行ったり、車いすバスケとラグビーは関東地区で開催される試合は必ず観に行っています。ブラインドサッカーのときは、上空を飛ぶ戦闘機に???と、パラスポーツに触れなければ知らなかった様々な経験をさせていただきました。会場にも少しずつ一般の観客が集まるようになったように感じていますが、もっともっとまだ触れたことのないたくさんの人にパラスポーツを知って欲しいと思っています。
ですから、最もアピール力のある彼らが、地上波テレビで広報できる環境にないことがとても残念でした。
2020のパラリンピックをとても楽しみにしています。開会式が満席になるようにしたいですね。これからも、SMAPと共にパラスポーツを応援していきます。
Posted by: 佐藤  at 2019年07月23日(Tue) 19:10

会長のお気持ちを察するに
「大人気で安心安全のSMAPを使ってたはずなのに、なぜ今テレビでパラリンピック宣伝に使えないんだ?」
ということだと思います。

なのでパラリンピックの宣伝には会長の圧力で出すようにすればいいと思います!

でもドラマとかバラエティとか関係ないとこは圧力かけないでくださいね。必死でテレビに出ようとしてる若いタレントの卵たちの邪魔をしないでほしいです。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 19:08

いま吉本興業の問題が大きく報道されていますが、ジャニーズやレプロエンタテインメントといった大手芸能事務所も、メディアに圧力をかけたり、移籍タレントの活動を妨害しているとして有名です。

スポーツ界では、徐々に選手個人の権利も認めるルールづくりが行われていますが、芸能界でも改革は必須だと思います。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 19:04

笹川様ブログでのお言葉とても嬉しく思いました。その通りだと思います。今この時に発信して下さりありがとうございます。

とても子供じみた大人とは思えないコメントが載ってますね。匿名を利用してこのような恥ずべきコメントする人の言葉は、誰の心にも響きませんね。
Posted by: 宮田楓  at 2019年07月23日(Tue) 18:59

私も新しい地図の3人によって、パラスポーツのことを知るきっかけとなり、パラ駅伝の応援に行くまでになりました。
この素晴らしい活動を是非とも地上波のニュースで取り上げていただき、少しでも多くの方々に知ってもらいたい思いです。
3人が関わったことにより、放送されないとしたら関係各所、どんなに悲しいことでしょう。
このようなブログを書いてくださり、本当にありがとうございます。
今までまかり通っていたことが、少しでも改善されることを心より祈っています。
パラリンピックのチケットの発売も始まるころでしょうか?応援席がたくさんの人で埋め尽くされますように。
3人のファン、SMAPのファンとして恥ずかしくない応援の仕方を心掛けたいと思います。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 18:56

攻撃してるジャニーズファンへ。
こっちの方がはるかにやばいと思わないのでしょうか?
テレビではタブーで報じられてないですよ?

さすが週刊文春やるねえ!ジャニー喜多川礼賛の中で元ジュニアの「性的虐待」告白・・・誘いに抵抗したらステージの隅っこ
https://www.j-cast.com/tv/2019/07/18362943.html?p=all


ジャニー喜多川氏の少年たちへの性虐待を認めた東京高裁判決は、永久に黙殺されるのか
https://wezz-y.com/archives/67612

海外でも報じられています。
ジャニー喜多川社長の”性的虐待”を報じた英BBCニュースに称賛の嵐「これこそがメディアの姿」
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201907_post_209847/

Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 18:33

これこそジャニーズ事務所への圧力であり新しい地図への忖度ですね
公正取引委員会は違反はなかったと発表してますよ
番組が終了したのは低視聴率のせいだとも発表されています
一部の過激なSMAPファンの意見を鵜呑みにして真実でないことを発信して恥ずかしくないんですか?
Posted by: ゆず  at 2019年07月23日(Tue) 18:22

飯島さん、新しい地図への忖度お疲れ様です。
SMAPはCDの売上も落ち、ただ認知度が高く、ジャニーズ事務所のおかげで仕事があったように思えます。あのような騒動の中未だ何も語らず、跡を濁したタレントにスポンサーは付きにくいというのが世の中ではないでしょうか?2人には犯罪歴もありますし。
過去飯島さんの圧力によって、メディアは逆らえなかったと言ってます。また公正取引委員会の発表もご存知ではないと思われますので、飯島さんのせこい手口をしっかり調べてからブログをお書きになってください。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 18:22

犯罪者2人をパラリンピックに当てようとするな

ワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタ
Posted by: 欅オタ男子  at 2019年07月23日(Tue) 18:19

会長様
三人のことを気にかけてくださり、ありがとうございます!私は三人のイベントでパラリンピックに興味を持ちました。会長様がこのようなことをブログに書いてくださり本当に感謝致します。
ここに批判コメントを書いている数人の方よりも
はるかに多くの感謝している人たちがたくさんいます。声を上げてくださり、本当にありがとうございます(*^^*)
Posted by: 匿名  at 2019年07月23日(Tue) 18:17

声を上げて下さりありがとうございます。
忖度だらけのこの世界、変えていかなければなりませんね。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 18:08

飯島さんと面識があるのにSMAP知らなかったはさすがに無理があるのでは…?
笹川さんのブログによれば新しい地図の御三方は根強い人気があるとのことなので、これから笹川さんに忖度するテレビ局のおかげで地上波にたくさんキャスティングされ、その人気とやらを数字で示してくれることでしょうね、楽しみにしてます。

勝手に事務所を出た人が実力で勝負できずに被害者商売なんて情けないなぁ…グループっていう看板があったから支持されたことにそろそろ気付くべきですよ、本人たちも周りも。
Posted by: 匿名  at 2019年07月23日(Tue) 17:57

うーん、、、
記憶が確かならば、その3人のうち2人には、逮捕歴がありませんでしたか?
オリンピックやパラリンピックのイメージキャラクターに相応しいとは思えません。
もっと、スポーツに詳しく、清廉潔白で旬なタレントさんが、たくさんいませんか?
ジャニーズ事務所の後押しが無い状態で、彼らがそういったタレントさんに負けてしまうのは、当然の結果では無いでしょうか。
世間の意見に流されず、ご自分で事実を見極めて下さる事を願います。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 17:55

ブログ コメント 見て、ジャニーズ側 新しい地図側 各々の意見が入っています

がその中で事実だけを述べられているコメントもありました

どちらがどちらというわけではないと思いますが会長のお立場からすれば少し新しい地図の3人の方に肩入れし過ぎではないかと

2年間テレビに出演がなかったという点でも事実と違いますし

公正取引委員会の件も確かに公表はされていません
新聞などの情報を得て書かれたのかもしれませんがやはり情報の公平性 信ぴょう性を確認された方がいいのかもと

どれを持ってテレビに出てないってことになるかは分かりませんが 新しい地図の皆さんの番組は退所された後も見ていたのでそこの認知が無かったのがとても残念です(ゴロウデラックスなど)

日本財団はパラリンピックなど障害者の支援や被災地支援などたくさんの公共的なことをされている財団です
そして新しい地図の3人はそこに協力をされている方々です

ですがやはり間違った情報を元に書かれるブログにはちょっと残念です

稲垣さん 草薙さん 香取さんは各々活躍されておりますし また今のお仕事に対して馬鹿にされているようにも感じます

映画や芸術もちろん日本財団のパラのお仕事
素晴らしいものばかりです

あまり肩入れし過ぎになると逆に反感を買うことにもなり 障害者など支援されていたりする方のブログにしては攻撃的すぎると感じました
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 17:49

 まずは日本財団会長が声をあげてくださったことに感謝します。
同時に、声を上げざるを得ないような状況なのだなと思いました。

 まずはテレビ=公共の電波のクロスオーナーシップ禁止、電波オークション制度とするなど、放送法の改正をしないと芸能事務所とテレビ局、広告代理店の癒着は改善しないように思います。
 そしてこの問題は、テレビの出演の有無のみでなく、厚生労働省や法務省、公正取引委員会などが縦割りでなく切り込むべき大きな社会問題と考えます。

 稲垣さん、草gさん、香取さんを通じてパラスポーツの迫力や面白さを教えていただいております。
パラリンピックの大成功を達成させましょう!
Posted by: ふんばるとぺんぎん  at 2019年07月23日(Tue) 17:40

息子が飯島友達
息子が頼まれましたか。
飯島が頼まれましたか。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 17:33

今まで「独占」してたのは飯島SMAPの方のに何で圧力だの、忖度だの言ってるのか理解出来ない、今まで出てたのに出なくなったから?単純にレールを敷いてた事務所辞めたからだろ、むしろ犯罪者が2名もいるのに保護してくれてた事務所に感謝するべき、それにこういう事は今までの退所した全タレントにも言えよ、逆に何でも記事がSMAPばかりで押しつけでしかない、どんだけ優遇したら気が済むんだ?ご都合主義も甚だしい
Posted by: 名無し  at 2019年07月23日(Tue) 17:12

ただただ嬉しいです。
素晴らしいブログ有難うございます!
圧力、忖度なんてどうでもいい。普通に彼等の笑顔をテレビで見たいです。テレビに出してあげたいです。
Posted by: ローズマリー  at 2019年07月23日(Tue) 17:08

久々に嬉しいニュースを拝見し、こちらへ飛んできました。
しかしながら、コメントに辛辣なものもあり驚いております。
テレビCMで元SMAPの三人を見るたび、なんだか悲しくなります。特にファンといったわけでもなかったのですが、ずっとテレビの中に当たり前にいる存在だったりので…
YouTubeや他ネットTVでは元気そうなお姿を見かけますが、やはり普通にテレビに出ていただきたいです。
誰が何と言ってもこの状況は異常だと思います。
素晴らしいブログありがとうございました。
ファンでなくとも、人として本当に嬉しかったです。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 17:01

笹川さんのような方は影響力がある事を認めているコメント民は、必死に反対の事を言いたがるのはしょうがない事だと思います。
彼らの気持ちに反して、流れが変える力がありますから。
私は、元smapの3人は実力がある事は認めています。
もちろん、問題を起こしたメンバーも居ますが、ある程度の社会的制裁を受けましたし、ファンも認めて復活しました。
私は、彼ら達がジャニーズの力で人気があったとは思いません。
ジャニーズを抜けたから仕事がなくなったというなら、今所属している嵐もTOKIOも、キスマイも、ジャニーズブランドで人気を持っているだけの、ただの消耗品であるという事になってしまいます。
私はジャニーズである前に、一人一人の個性を持った人間だと思いますから、ジャニーズであれ、元ジャニーズであれ、人気は変わらないと思いますし、それを局側は公平に扱わなければならないと思います。だから、公正取引委員会は、規模が大きいジャニーズ事務所だから問題が大きくなる前に注意に踏み込んだわけです。それは、警告によるメディアへの影響が大きすぎると予想したからです。
CMは、彼らの人気を認めているので忖度なく起用しています。イメージが大事なCMは、彼らのイメージと絶対的な人気を大事にしていますし、それに彼らは答えています。
ブランドで売るジャニーズと言われないように、現役のジャニーズにもブランドで人気があるとか言われないように、また元smapの三人に負けないように頑張ってほしいですね。
Posted by: ブラックジャニー  at 2019年07月23日(Tue) 16:53

真っ当なご意見ありがとうございます。
Posted by: 40代主婦  at 2019年07月23日(Tue) 16:44

ここまで書いて下さるとは...SMAPはパラサポを全うしたかったと思っています。その意思を引き継ぎ3人が頑張ってくれています。私もSMAPを通してパラ競技を知りました。来年のパラリンピック、楽しみにしています。
Posted by: たあこ  at 2019年07月23日(Tue) 16:32

パラリンピックの宣伝に芸能人を使うのはいいですけど、
どうせならスポーツ経験があって、手話を積極的に覚えてるような、若いタレントさんの方がいいのではないでしょうか。
なぜこの人選にしたのか不思議です。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 16:28

感謝の言葉を伝えたくて、コメントが送れるか。挑戦しています。
コメントが届かなくても感謝の気持ちは届きますように。
Posted by: ひよこ  at 2019年07月23日(Tue) 16:22

最近のジャニーズのファンは無礼な人が多いですね。
ジャニーズ事務所さえも認めるマナーの悪い女性達(笑)ですから何を言ってもしょうがないのかもしれませんが、またコンサート中止にされてしまいますよ。

意見を書くのは自由ですが、会長個人を攻撃したり、女のヒステリックで暴言を吐くのは正しいとはいえません。
またコンサート中止にされてしまいますよ。
Posted by: 加奈子  at 2019年07月23日(Tue) 16:11

3人が出演したイベント等を見て初めて知った競技も沢山あります。これからも沢山応援してパラスポーツを盛り上げていきたいです。
3人の事を気にかけて頂きありがとうございました。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 16:04

タレントを干す…という悪しきシステムが昔から存在することは誰でも知っていることであり、なのにコメント欄に「芸能事務所の圧力やTV局の忖度はない」との書き込みが複数あるのは、既得権益にしがみつく芸能事務所関係者かTV局関係者によるものと思われます。

夢を追って芸能界入りしたタレントを、夢を売るべきはずの芸能事務所やメディアが、寄ってたかって干しあげる事例はSMAPに限らず数多くあり、弱い立場の干されたタレントの多くは夢破れて消えていき、芸能事務所やTV局は安泰なのです。

このシステムには、芸能週刊誌記者やスポーツ記者やワイドショーの芸能レポーターなどもまぶれついて、干されたタレントの引退追い込みに一役買っています。

いまジャニーズや吉本興業の問題がクローズアップされていることで、自己保身だけのために悪しきシステムを守ろうと必死になっているも多いようですが、決して健全なシステムではないことは明らかで、TOKYO2020に向けて芸能界改革もぜひ必要だと思います。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 16:03

会長はSMAPをご存知なかったと仰ってますが、ご親戚の笹川正平さんがフジテレビのSMAP番組のスタッフだったとの情報がネットにありますが違うのでしょうか?
新しい地図3人を飯島マネージャーが連れ出して独立したときに、笹川正平さんのバックアップがあったと言われております。

以下引用--
「笹川氏は、フジテレビ時代にSMAPや山下智久などのいわゆる飯島派のタレントと多くの仕事をしていた。退社後に設立した会社は飯島さんのオフィスの目と鼻の先にあり、しかもラオックスの関連企業と同じビル内。メインは広告代理店業ですが、登記上の事業の名目に〈芸能プロダクションの経営〉と記されていることから、表立っては動けない飯島氏の代わりに、彼の会社が三人の受け皿になる可能性もあると見られている」(芸能プロ関係者)
[週刊文春]
引用ここまで

失礼ですが自分たちが儲けるために手を組んで引き抜いたんじゃないかとさえ思ってしまいます。
申し訳ないのですが新しい地図はゴタゴタとした独立劇があったため、あまり良いイメージを持っていない人も多いです。

パラリンピックの主役は選手の皆さんですので、サポート芸能人のことはあまり注目させない方がいいのではないでしょうか?
Posted by: 菜々子  at 2019年07月23日(Tue) 15:54

初めてコメントさせていただきます
日本財団には被災した際 色々と助けていただきました
ありがとうございます

このブログを拝見して疑問に思ったのでコメントさせて頂きました

確か稲垣吾郎さんの番組は今年の3月まで放映されていました
他の方も退所されたあとも番組は続いていたように記憶しております

また公取委の話をされていますがきちんと公取委の方に確認されましたか?

私は公取委の方にお電話をしてこのような回答頂きました

ジャニーズ事務所に調査 その後の注意など一切公表しておりません
ただジャニーズ事務所が調査に入られたということであればそのことを否定するものではありませんとのご回答でした

またこの報道の出処 NHKの速報でしたがこれは日本財団のアドバイザーに最近就任されておられますよね

新しい地図の3人が日本財団の活動に大きく寄与されているのは理解しております

ですが身内感覚で事実と反する内容をブログに挙げられるのは日本財団の会長としてその影響力を鑑みていかがなものでしょうか?

ぜひ訂正 ブログの削除を求めたいと思います

Posted by: 藤川  at 2019年07月23日(Tue) 15:36

ほんとにしょーもないなww事実無根かつ意味不明な事を叫ぶあほやんwwどこからどうやってどういう風に解釈したらそう言う判断になるのか教えてくれww片腹痛いわまじでww日本財団、オワタww会長がこれじゃ救いようがないわww
Posted by: 日本財団も名ばかりかww  at 2019年07月23日(Tue) 15:28

ジャニーズ事務所擁護してるの全員ジャニヲタ。
逆を言えばジャニヲタしかジャニーズ擁護してない
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 15:24

今度は日本財団がその立場を利用しメディアに圧力をかけるのですか?
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 15:23

今の状態が、彼らの実力ですよ。
今まで、ジャニーズ事務所の恩恵があったから、メディアに出られていただけのこと。
新しい事務所が、(今まで何十年も積み重ねてきた信頼関係がある)ジャニーズ事務所ほど、仕事を取ってこれないのは当たり前のこと。
転職というのは、当然そういったリスクが伴うものです。今回のことは、ジャニーズ事務所もいい迷惑でしょうね。
Posted by: けい  at 2019年07月23日(Tue) 14:59

私は新しい地図の3人の活動(新聞・ネット)をきっかけにパラスポーツを微力ながら応援しています。
確かにテレビの影響力は大きいですが、会長と同じく私もあまりテレビを観ないので、色んな媒体で笑顔と共にパラスポーツの認知活動をしている3人はパラリンピック2020に繋がる成果を上げていると思います。事務所の圧力やテレビ局の忖度は確かに問題ですが。
パラリンピックに向かって、もっとパラスポーツが盛り上がることを祈ってます。
Posted by: C.I  at 2019年07月23日(Tue) 14:27

公取委も圧力は無かったと結論付けて念のために注意、各テレビ局も圧力は無かったと新聞で見ました。
3人をテレビで見た事ありましたよ。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 14:23

ジャニーズ意識して、インターネット放送7200万人捏造して広報
新しい地図カレンダーを売れなくて大量に廃棄したのもジャニーズ圧力でしょうか?
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 13:48

コメントを書いている方々は酷い言葉で相手を傷つける行為を平気でできる恐らく同じような酷い目に遭った経験がある、気の弱い人なのだと思います。スマステーション、プッスマ、ゴロウデラックスどれもその時間帯では高視聴率が発表されていましたので、視聴率や需要のなさが原因ではないはずなのは、明らかです。
また、ジャニー社長の逝去に関する報道で彼の功績、事務所の功績を報道する際に、どのTV局もSMAPを筆頭に報道していました。知名度抜群なので名前を挙げるのではないでしょうか?
それを人気がなくなったから地上波に出ないと判断し、コメントするのは、どうかなと疑問に感じました。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 13:05

これは日本財団からの圧力、脅迫ですね
事実をきちんと把握せず擁護だけ
どうぞ地図を守ってあげてください、需要があるかはしりませんけど(笑)日本財団も圧力で地図を推しましょうね
Posted by: えっ  at 2019年07月23日(Tue) 12:50

私はパラを応援しています。ファンというわけではありませんが、新しい地図の3人は、色々あるんだとは思いますが、いつも笑顔で一生懸命パラリンピックを応援してくれています。意地の悪いコメントをしている方は、ジャニーズのファンの方でしょうか。恥ずかしくないのかな...自分が応援している人達の評価も下がってしまいますよ。日本財団の皆様これからも頑張っていただきたいです。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 12:26

日本財団からTV局への圧力ですね
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 12:23

笹川会長ありがとうございます。
これからもSMAPと一緒にパラスポーツ、パラリンピックがたくさんの人にみてもらえるように、応援して行きたいと思っています。
Posted by: ももまま  at 2019年07月23日(Tue) 12:15

ありがとうございます。

私も恥ずかしながら、SMAP、3人の応援を通して、パラリンピックの活動を知りました。

これからも応援の声を上げて行きたいし、テレビでも、あげてもらえるようになれば嬉しいです。
パラリンピック見に行きたいです。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 11:15

嵐の櫻井だって最新連ドラ平均視聴率一桁だったじゃん
香取とかとたいしてかわらない視聴率だし

Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 10:42

公取委が動いたことは、一般の人が考えているより大きな事案だと思います。ブログに取り上げていただき感謝。才能ある人を私情で排除するような事がまかり通る世の中であってはならない。マスコミの在り方も改善してほしいです。パラリンピックが成功しますように・・・稲垣さん、草gさん、香取さんの活動と共に応援していきます。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 10:26

香取慎吾map 3時間の最後の放送視聴率5%
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 10:18

ジャニーズ事務所の圧力疑惑報道が出た後、各局が3人の話題をこぞって取り上げ始めた。
これは、暗にTV局がジャニーズ事務所に忖度をしていたということ。つまり、ジャニーズ事務所から無言の圧力があったのは否めない。
今後は、3人の活躍がニュース等で公正に扱われることを望む。
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 10:15

笹川会長、パラリンピックを盛り上げるために尽力してくださりありがとうございます。
Posted by: スマファン  at 2019年07月23日(Tue) 10:01

笹川会長様
騒動の時から
またその騒動後であっても常に彼らに力添えを頂き
本当にありがとうございます
パラリンピックのお仕事に再び就任させてくださった事
本当に感謝しております
どうかこれからもよろしくお願いします
本当にありがとうございます
Posted by: わたあめ  at 2019年07月23日(Tue) 09:58

コメントしてる人へ。
ジャニーズ事務所の圧力がない、そんな事実はないなんて誰が言ったんですかね笑
 
公正取引委員会から注意があった時点でジャニーズはアウトなんですよ。
事実がなければ公正取引委員会から注意なんてうけないから。

ジャニーズファンとして恥ずかしいです。
Posted by: コメントしてる人  at 2019年07月23日(Tue) 09:57

地図3人、今年主演映画興行収入1億円もありません
今年の木村拓哉主演映画46億円
爆死したから被害者ビジネスする姿ですね。

Posted by: 匿名  at 2019年07月23日(Tue) 09:56

地図3人、今年主演映画興行収入1億円もありません
今年の木村拓哉主演映画46億円

爆死したから被害者ビジネスする姿ですね。

Posted by: 匿名  at 2019年07月23日(Tue) 09:55

日本財団のトップの方ともあろう方が嘘をいわないでいただきたい。

圧力の有無を公正取に電話で確認した方がいます。
その事実は無い。今後その様な事がない様に口頭注意したとの事でした。
訂正お願いして頂きたい。

それに、昨年は草なぎ剛さんがNHKのドラマに出てブラタモリのナレーションしてます。
また香取さんは今年tbsのバラエティに出てます。
ジャニーズ所属時から香取稲垣の2名は視聴率が壊滅的にとれてなかったのですよ。TVをご覧にならないからご存知ないかもしれませんが。
それでもジャニーズ辞めても当分彼らの番組が継続してたのは圧力が無かったという事ではないでしょうか?
Posted by:  at 2019年07月23日(Tue) 09:30

そういった忖度させるのが得意なのは笹川会長も同じなのでは無いでしょうか?
裸の王様になったジャニー氏は笹川会長と同じだと思います。
Posted by: 西園寺和人  at 2019年07月23日(Tue) 08:40