CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【私の毎日】3月26日(火)ネピドー | Main | 【私の毎日】3月27日(水)ネピドー→帰国»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
「聖職者は性職者か」―性的虐待防止会議― [2019年03月27日(Wed)]
「聖職者は性職者か」
―性的虐待防止会議―


近年、カトリックの聖職者による未成年者に対する性的虐待が世界中で相次いで発覚している。

カトリック教会は、ローマ教皇を首長に仰ぎ、全世界に12億人以上の信徒を有する最大の教派である。私はハンセン病制圧活動で3回、教皇に接見したことがある。

現在のフランシスコ教皇はアルゼンチン出身で、バチカンの歴史の中で初めての南米出身の教皇でいらっしゃる。バチカンの改革に積極的に取り組んでおられるようだが、長い伝統と密室主義の厚い壁に阻まれ、難航しているようだ。

その一つに、現在世界中で話題になってきた古くて新しい問題である幼気ない聖歌隊の子どもや信者の子ども達に対する「性的虐待」問題がある。バチカンは2月4日、遅まきながら聖職者の未成年者への性的虐待をテーマに「世界司教会義議長会議(通称「アンチ性犯罪会議」)を開催したが、具体的な結論はなく、「聖職者の性犯罪予防」と「加害者(犯罪聖職者)への処罰の指針見直し」程度で会議を総括した。

最終文書も作成されず、率直に言って、聖職者にあるまじき「性的虐待」という忌まわしい事件に、世離れしたバチカンの対応に失望・落胆する。犠牲者団体からは、「教皇の演説は空言で失望した」との怒りの声が上がったという。信心深く未来を背負う子どもたちへの陰湿な事件の解決に、バチカンの自浄能力には期待できないことが明白になった。

未成年への性的虐待は、アイルランド教会、ドイツ教会、アメリカ教会、オーストラリア教会、ポーランド教会等々で、発覚した犯罪は数万件といわれるが、その多くは既に時効となっている。しかし、アメリカ・ワシントン大司教区のテオドール・マカーリック前枢機卿は、性的虐待容疑が実証されたとして教会法で除名処分。フランス・カトリック教会の最高位の枢機卿フィリップ・バルバラン被告は、性的虐待の事実を隠蔽したとして禁固6カ月の判決。オーストラリアでは、バチカンの前最高幹部の一人で枢機卿のジョ−ジ・ペル被告に、未成年者に性的虐待をしたとして禁固6年の判決があったと報じられた。

何故バチカンを中心に、カトリック指導者たちによるこのような大事件に対する批判や真相究明の運動が世界的に拡大しないのか。私には不思議で仕方がない。

(記事の多くは『世界日報』を参考にしました。)
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
もうご覧になったと思いますが、アカデミー賞作品賞・脚本賞を受賞した2016年公開の映画「スポットライト 世紀のスクープ」で、カトリック教会における聖職者による青少年への性的虐待の問題を知りました。あの恐ろしさおぞましさに比べたら、まだショーン・コネリー主演の「薔薇の名前」の方がかわいらしかったですね。 https://eiga.com/movie/83636/
Posted by: 久米 信行  at 2019年03月29日(Fri) 00:09

幼少期の卑劣な性的虐待は心身に残す傷は計り知れず
聖なるバチカンは真摯に改善青少年保護に努めていただければ
説に願います
Posted by: sasagawa naoko  at 2019年03月27日(Wed) 13:04

まったくその通り。卑劣にさえ思います。
Posted by: morihisa mizuno  at 2019年03月27日(Wed) 07:42