CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
BLOG 笹川陽平プロフィール 笹川陽平バイオグラフィー

笹川陽平ブログ(日本財団会長)

«12月29日(金)・12月30日(土) | Main | 1月9日(火)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
「新年ご挨拶」―珍名の話― [2018年01月04日(Thu)]
「新年ご挨拶」
―珍名の話―


明けましておめでとうございます。

日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳(2016年)と引き続き過去最高を記録し、良いか悪いかは別として、人生100年も夢ではなくなりました。

一方で医療・介護に依存しないで日常生活を送れる「健康寿命」は男性が71・11歳、女性は75・56歳だそうです。1月8日の誕生日で79歳となる私は、有り難いことに健康には自信があり、気力、体力も充実しています。

今年も
@ ハンセン病の世界制圧
A ミャンマー政府と少数民族武装勢力との和平実現
B 深刻な人類の生存にかかせない海洋問題への取り組み
の三点を重点に、世界を舞台に精力的に活動します。

勿論、日本の諸々の社会課題の解決も、「民」の立場で新しい時代の社会づくりに汗を流したいと思っています。

ところで、2010年5月24日のブログで珍名を紹介したことがありますが、正月の話題として少し追加してみました。

昨年、某女性代議士の「このハゲ!! バカヤロー」との発言が話題となり、先の衆議院選挙で見事落選したことで、被害者のハゲと呼ばれた男も、きっと溜飲を下げたことであろう。しかし、ハゲさんは、実在するのである。正しくは禿(カムロ)さんである。正月さんもいる。正しくは「マサツキ」と読むらしい。日本には約20万種類を超えるといわれる名字があり、これは世界一である。

富山県の旧新湊(しんみなと)市、現代の射水市は江戸時代の港町で、商人は各々○○屋という屋号の「屋」を外してそのまま登録したため、「桶(おけ)」「車(くるま)」「水門(すいもん)」「風呂(ふろ)」「綿(めん)」「米(こめ)」「菓子(かし)」「瓦(かわら)」「壁(かべ)」「籠(かご)」「酢(す)」などの名字があるそうだ。

「八月一日」さんは「ほづみ」さんで「12月31日」さんは何と!「ひずめ」と読む。更に「百千万億(つもい)」もおられる。書類の欄にこのように書けば、いたずらと思われるかも知れない。

正月(まさつき)さんや幸福(こうふく)さんはめでたい名字でいいが、同情に値する名字には「工口(こうぐち)」さん、「金玉(きんぎょく)」さん、「二股(ふたまた)」さん、「浮気(ふけ)」さんという方々である。

一番画数が多いのは「躑躅森(つつじもり)」さんの54画らしい。名字を書くだけで疲れてしまいそうだ。極め付けの名字は、なんといっても「一一」さんだ。名前の欄にこう書かれれば名無しなってしまうが、正しくは「にあがりはじめ」さんです!!

※一部、1月13号の「週刊現代」を参考にしました。

名字にご興味のある方は「全国名字大辞典」森岡浩著をお勧めします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1325694

コメントする
コメント
新年明けましておめでとうございます。
新年早々楽しい珍名のお話し拝見しました。
謂れあっての名前なのでしょうが、当家の子弟は小さい頃
随分ご懸念が多かったことと推察しますが、家名を今日まで継がれた
ことに敬意を表したくなるお話でした。
有難うございます。
Posted by: 松浦四郎  at 2018年01月06日(Sat) 08:41

新年健常
祝着至極に存じ上げます。
即天去私、ご活躍ご祈念申し上げます。
              不一
Posted by: Chuān Shàng  at 2018年01月04日(Thu) 07:50