• もっと見る
«12月5日(火) | Main | 12月6日(水)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

「79歳、息子ができる」―犬の話です― [2017年12月06日(Wed)]

「79歳、息子ができる」
―犬の話です―


かつて我が家には息子四人と二匹の犬、二匹の猫がいた。今は老夫婦二人だけの生活である。近年の核家族化で人が直接、人の死に接する機会はめっきり少なくなった。

何時だったか普段はペットの面倒を見ない息子の一人が、犬の亡骸を抱いて誰にも言われていないのに風呂に入れ、洗い清める姿を見て「あぁ、動物を飼って良かった!」と思ったことがある。たとえ犬であっても、その死にやさしく接した息子の振る舞いを見て、情操教育が役立ったと感じたからである。

その息子が今は4人の幼児を抱え、さらに大型犬を飼い始めた。早朝、犬の散歩の途中に我が家を訪ねてくれるのが日課となり、何よりの楽しみとなった。雨天で来ないときは淋しい気持ちにさえなる。

「ローデシアン・リッジバック」という種類で勇猛な性格、南アフリカに住む狩猟・遊牧民族の猟犬として活躍しているらしい。1870年代以降、ライオンの狩猟補助のためローデシア(今のジンバブエ)で大活躍したところから「ライオンドック」の別名がある。

日本での登録は年間数頭というが、成犬になると体重は40kgを超え、筋骨隆々の体型になるといわれ、背中に生える茶褐色の逆毛「リッジバック」は勇猛の中に気品すら感じさせる。

りりしい後ろ姿.JPG
背中の茶褐色の逆毛「リッジバック」が美しい!


飼い主の息子は、この気高い犬に「ゴン太」なる平凡な名前をつけ、躾のために高額な授業料を払ってサマースクールに入学させた。多分、飼い主に似て、成績不良だったのだろう。現在は毎週2回、近所の訓練所に通い再教育している。

まだ生後4カ月だが、私には何とも愛らしい存在である。5番目の息子として溺愛したいと思う。私にとって「ゴン太」は愛する末っ子である。

unnamed.jpg
至福のひと時

コメントする
コメント
笹川さま、
お久しぶりです。ルブンバシ(DRCコンゴ)の田邊です。
ちょっと記事の中で気になる部分がございました。
ローデシアのことですが、北ローデシアが現在のザンビア、南ローデシアが先月話題を提供し辞任したムガベ大統領のジンバブウェになります。コンゴはベルギー領でした。そのごモブツ大統領のころザイールと名前を変えましたが、いまは元に戻っています。
笹川さまには、ぜひまたコンゴ(キンシャサ)にいらっしていただきとう存じます。
田邊 拝
Posted by: 田邊よしはる  at 2017年12月06日(Wed) 17:56