CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
BLOG 笹川陽平プロフィール 笹川陽平バイオグラフィー

日本財団会長 笹川陽平ブログ

写真:ハンセン病の現場から「アフリカ・ピグミー族」

«9月21日(木) | Main | 9月22日(金)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
「ちょっといい話」その85―五世代同居― [2017年09月22日(Fri)]
「ちょっといい話」その85
―五世代同居―


団塊の世代は、戦後の貧しさから抜け出し、経済的に豊かになれば幸せなれると懸命に働いたが、結果的には核家族化が進み、老夫婦あるいは一人で生活する人が多くなってしまった。経済的豊かさも必要だが、心理的・精神的豊かさの必要性に気づいたのは、最近のことではないだろうか。

かつては三世代同居が普通の家族のありようで、祖父母の生活の知恵を受け継いだものだが、今はインターネットがその代役を果たしている。生きる知恵や生活の知恵は実在の祖父母の経験が大いに役立つと思うのだが、若夫婦は親よりインターネットの方が信頼できるらしい。

先般、ゴルフのプレーに同行してくれたキャディーさんが、「私の家は五世代同居です」と話され、ゴルフプレーよりそちらに興味が湧いて、話に夢中になってしまった。

「私の家族の女はみんな早婚で、私は18歳で結婚しました。現在38歳でオバアチャンです。娘は18歳で結婚して現在20歳。2歳の子どもがいます。母は19歳で結婚し、現在57歳です。祖母は77歳ですが元気です。毎日賑やかで楽しいですよ!」

「うらやましいね。私は息子4人で4人とも独立し、男5人と女5人、合計10人の孫がいるよ。でも現在は妻と二人暮らしだ。毎週どこかの家族がご機嫌伺いに尋ねてくれるので嬉しいが、30分も相手をすると疲れくるので早々に書斎に逃げ込むことにしているんだ。」

話が楽しくてプレーどころではなくなってしまった。
「貧しいながらも楽しい我が家」といわれた戦前の標語ではないが、38歳のオバアチャンは、楽しい家族団らんの夕食のメニューを考えながら、今日もキャディーとして元気に働いているのだろうか。

幸せの度合いは物質と精神的豊かさのバランスが肝要なのだろう。

以下、直系尊属(先祖)と直系卑属(子孫)について記してみた。
親(父母)     子(息子・娘)
祖父母       孫
曽祖父母      曽孫(そうそん・ひまご)
高祖父母      玄孫(げんそん・やしゃご)
          来孫(らいそん)
          昆孫(こんそん)
          仍孫(じょうそん)
          まだ存命中に仍孫が誕生した人はいない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1281311

コメントする
コメント
読書会で いのちの初夜 の延長で 残心 まで 来ました。
ギランバレーに罹患し 8年目です。
 
チェ。ゲバラ の モータバイク・ダイアリーは
映画はみましたが 本はこれからです。

よろしく おねがいいたします。

Posted by: 法花  at 2017年09月24日(Sun) 12:02