• もっと見る
«5月19日(金) | Main | 「ミャンマー、スイス、スペイン出張」»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

「私の青山(せいざん―死に場所)」 [2017年05月22日(Mon)]

「私の青山(せいざん―死に場所)」


私は社会人になって以来、常に死を意識する生活をしてきた。

この世に生を受けた全ての人間は、絶対平等である死に向かって行進している。地球上の全ての生物、地球、あるいは広大な宇宙ですら、いずれ死を迎えるであろう。一回限りの与えられた人生を如何に生き抜くか。シェイクスピアの言葉ではないが「終わりよければ全てよし」は、人生に通じる言葉でもある。

王侯貴族であれ絶対権力者であれ、どんな華やかな人生を送った人でも、終末が惨めであればその人の人生は悲劇に相違ない。私は貧しい人のため、苦しんでいる人のために働いているとは一度たりとも考えたことはない。私自身の人生を心豊な満足をもって死を迎えるための自分自身のための活動であり、その結果として若干でも人様のためになれば幸いであると考えている。

78歳の私に「何で世界の僻地を巡り、この年齢までハンセン病患者・回復者の救済とその偏見・差別との闘いに立ち向かい、過酷な活動を続けるのか」と問う人がいるが、人生について高邁な思想や哲学がある訳ではない。ただ人生を深く考え死を考える時、溢れる情熱、どんな困難にも耐える忍耐力、そしてよりよい成果を得るまで努力を続ける継続性こそが、死に向かう私の行動哲学なのである。

私は「世界中到る処青山あり」で、どこで死んでも悔いはない。一切の延命治療はなしで、臓器はすべて、一刻も早く必要とする方に提供すること。海外の場合でも現地で火葬し、骨の一片を同行者に持参してもらい、妻をはじめ、肉親には迎えに来るなと厳しく伝えてある。

ただ、願わくば富士山麗にある30年経過した山荘で死を迎えられたら幸運である。山荘からは雪を頂く神秘的で壮麗な富士山を眺めることができるからである。

私にとっての山荘での一日は、朝日に輝く富士山を目にすることから始まる。刻々と変化する雲の流れの中、早朝の日の光に輝く富士山は、やがて夕日を浴びて赤富士に変わり、壮大なパノラマは時間と共に暗闇の中に消え、小鳥もねぐらで静かな眠りに入ることだろう。早朝の小鳥のさえずりを聞きながら、時々双眼鏡でその姿を観察し、萌いずる新緑に感動する。つかの間の夏は、全ての動植物が躍動する。時には鹿、猪、むささびまでもが遠慮がちにご機嫌伺いにそっと顔を出すこともある。

山荘より富士山を望む.JPG
山荘より望む早朝の富士山


二階の居間にベッドを出し、悠久の富士山を眺め、対話しながら死を迎えたいものである。そうなるか否かは神のみぞ知るではあるが、私は決して死を恐れないであろう。多分・・・という疑問符がつくことではあるが・・・。

コメントする
コメント
最後は富士を眺めながら...私の父の言葉を思い出しました。そして、日本画家 奥村土牛さんのドキュメンタリー「百歳の富士」も。https://youtu.be/03_zjUTr82g
Posted by: 久米 信行  at 2017年05月24日(Wed) 18:22

ここ数年、急性白血病で比較的世代の近い4人の知己を失い、最近、同じ病の先輩を見舞いました。直後の今回のエッセーには特に感じ入りました。
Posted by: 角田克  at 2017年05月24日(Wed) 14:51

「青山到る所にあり」故郷から上京する際、心の中に在った言葉です。この言葉が、私の勇気となって現在に至っております。縁あって、今は越後平野のはじまりに位置する小千谷市というところに住んでおります。新しい土地で暮らすとき、新しい人との出会いの際、ごく自然にそう感じて参りました。笹川さんのブログ、いつも楽しみにしております。ありがとうございます。
Posted by: 若林和枝  at 2017年05月22日(Mon) 13:30

選手の後輩にもこのことば、きかせました。
私ともども、心にひびきました。
Posted by: 木村光宏  at 2017年05月22日(Mon) 11:28