• もっと見る
«ニューデリーへ | Main | WHO南東アジア事務局長»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

小野田寛郎さん [2006年07月14日(Fri)]

「小野田寛郎」さん



小野田自然塾にある「不撓不屈」の文字が彫られた石碑


「小野田さん」とはルバング島の小野田さんである。

今年84才。1年の半分をブラジルの牧場で過ごし、半分を日本で講演や、子供の教育のために設立された、財団法人 小野田自然塾の理事長として活躍されている。


自然塾の仲間と一緒に


背筋をピンと伸ばした姿は誠に美しく、子供達が日本人として逞しく育って欲しいと、福島県の山中で実地指導を続けておられる。

誠に尊敬に値する人物である。

かつて、「知行合一」という言葉が持て囃されたことがある。簡単に言えば、「知識を持つものは行動しろ」ということである。

ところが現代は、口先だけで行動の伴わない人達が多い。「口舌の徒」の大量生産時代だ。


自然を体験させる環境は抜群


近年、政治家や官僚、教育等に対するさまざまな批判が、酒席や会合で賑やかである。「口舌の徒」である。

しかしよく考えるまでもなく、そういう日本の社会を作ったのは我々の責任である。全て他人の責任にする風潮はほめられたものではない。


※ 7月7日、小野田自然塾を訪問しました。
コメントする
コメント