• もっと見る
«7月9日(木) | Main | 7月10日(金)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

「中国人民ネットに90分生出演」 [2009年07月10日(Fri)]


中国人民ネットのスタジオにて(2009年6月・中国)


「中国人民ネットに90分生出演」


6月9日、今年9年目を迎える防衛省・自衛隊と中国人民解放軍との佐官級交流団(少佐、中佐、大佐クラス)を引率し、中国を訪問した。

その際、中国最大のネットである中国人民ネットに90分間、単独生出演した。

読者ご高承の通り、新聞「人民日報」は中国共産党の機関紙で、党中央の政策を反映した記事が多く、読者も党や行政機関の官僚が目を通す程度。一般大衆の評判は極めて厳しく、地方新聞の元気さに比べ権威の維持に汲々としているのが現状である。

それに比べ人民ネットは、中国における急速なネット社会の発展の中で、大衆の率直な意見が反映されると好評で、3億人のネット・ユーザーのうち1億人はアクセスするという巨大なサイトである。読者は200以上の国・地域に分布しており、大きな影響力を行使している。

英語、日本語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、朝鮮語、チベット語、モンゴル語による外国への情報発信は、写真、動画、フォーラム、ブログ、アニメ、ライブ放送と、毎日24時間、全世界のユーザーに発信し続けている。

それに比べ、日本の海外への情報発信は惨たるものである。

特にフォーラム「強国論壇」は、中国のインターネット・メディアが初めて開設したネット上の時事・政治フォーラムで、胡錦濤国家主席も出演したことから人気はウナギ登り。中国の党・行政の幹部も常にこのサイトに注目している。

人民ネットは社員600人、平均年齢29才と若く、私の出演はインタビュアーとカメラ一台の質素なスタジオで行われた。

初回でもあり、世界での活動、特に中国との関係についての質問が多く、あまり突っ込んだ質問はなかったが、私は「中国は日本の税金制度を見習い金持ちを作らないこと。富の平均化こそ社会の安定の重要条件である」ということだけは力説した。

次回は「憤青」(恐れる若者)といわれる中の反日家の青年たちと論争したいので、是非、再度出演させてほしいと依頼した。犬の遠吠えは良くない。機会を与えてくだされば、日・中間の将来のため、一人で彼らと論争したいと願っている。

小泉政権時代、中国の指導者は「政冷経熱」だと不満を述べていたが、「政治が機能しなくても経済関係で補完関係が成立しつつあることは喜ばしいことでは」との私の反論に、政治優先の中国では「政治家の活動の場がない・・・」と、若干困惑の表情を浮かべた方もおられた。

しかし、両国間の意見の一致などあるわけもなく、国民レベルの論争によってお互いの考えの相違点を知り、地道に相手国をよく知る努力を続けることが肝要である。熱くなれば冷めたくもなり、山高ければ谷深くなる。日・中間はほどほどの関係をもってよしとすべきである。

それにしても政治家の発言や政策で、日・中両国の在り方が損なわれることのないよう願いたいものである。

良い機会を提供してくれた人民ネットの勇断に感謝したい。

このサイトで見られます。
http://j.people.com.cn/94478/96695/6673368.html 
コメントする
コメント
 笹川陽平氏の活動について、是非、多くの皆さんに、この人の確信をもった活動の人生の努力を見て頂きたいと存じます。 笹川陽平氏の中国における真摯な活動について、確信をもった見解を中国国民に遠慮することなしで、アピールされている。 これこそ民間外交の本髄的で、最大的な特徴である。 政府外交では、不可能なことであり、日本の外交戦略においても、大事で゙、重要な外交的な方策のひとつであると考えます。 このような民間外交の手腕と実力を持つ人は数少ないのである。

【追記】 日中両国の間で、初めて、インターネットの回線で、日中両国の人々に、同時期に、放送が公開さrれたことに、笹川陽平氏の中国に対する長い間の活動の努力の積み上げの結果であろう。このことは、日中の友好を進めてきた笹川氏の努力の賜物を証明するものである。 これからも長生きをして、世界の平和の創生の舞台創りに活躍されることを祈ります。笹川陽平氏の実兄の笹川尭氏(現在 自民党総務会長)とは、まったく異なるキャラクターを有しているようである。今後、このインターネット放送の利用を通じて、日中間両方向の相互においで、意見交換等のアクセスできる様になったら、種々の相互交流の議論ができて、友好を拡大させていくことが可能になる日 も近いで あろう。平和な世界を創ろうとすれば、相互の対話が、絶えることがないように相互に努力が求められるのである。
【参考リンク:Asyura 私の投稿リンク】: http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1153.html
 【投稿引用】 中国の人民網は、中国政府機関誌の人民日報とは、異なり、インターネット放送で中国国内で、3億人の視聴者があり、そのうち1億人がアクセスするとのことです。
 このインターネット放送の利用を通じて、日中間両方向相互に、意見交換等のアクセスできる様になったら、種々の相互交流・理解等の発展的議論ができ、友好を拡大させていくことが可能になる日も近いであろう。ーーーーー。 
Posted by: matuoka yuuji  at 2009年07月10日(Fri) 21:41

笹川陽平さま

いつも日本という大地にしばりつけられている私は切歯扼腕する思いで拝読しています。

海が守ってくれる時代がいつまでも続けばいいのですが。

ご活躍に心から声援お送りしています。

浜田麻記子
Posted by: ハマダマキコ  at 2009年07月10日(Fri) 16:15

民間外交・交流機関の業績を頼もしく感じるものの一人です。何といってもお隣の国、心理的には韓国、ヒリピン、インドネシアより近いものがあると考えられます。日本人の心を形成した背骨が中国古典であったことを思えば、なおさらです。それだけに不即不離の関係を交流活動の基本に据えている財団のスタンスに安定感を覚えるのは私だけではないようです。飲み込まれない、犯さない関係が願いです。
Posted by: 角保恵喜  at 2009年07月10日(Fri) 14:14

笹川会長の中国のネット出演を通して、これまでの実践を拝聴させて頂きました。正に八紘一宇の理想を体現されていらっしゃることに感動いたしました。

韓国をはじめとする偏向した歴史観のある国や団体、あるいは個人に対しどのようにアプローチすべきか、教示頂いたように思います。
有難う御座いました。
Posted by: 錦  at 2009年07月10日(Fri) 10:53

人民ネートの対談番組を見ました、笹川陽平先生の御考え方と生活理念を部分に理解しました、笹川医学生として、もっと笹川陽平先生尊敬し、人生は奉仕の一生になる事は一番楽しみになる笹川先生は、中国の金持ちたちの鏡です。また、中国と日本両国関係についての話は、すばらしいです。
Posted by: 李燕平  at 2009年07月10日(Fri) 10:41