• もっと見る
«1月25日(日) | Main | 1月26日(月)»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

「聴覚障害者の海外留学」 [2009年01月26日(Mon)]


希望を胸に渡米する川俣さん(左)と帰国した谷口さん(右)


「聴覚障害者の海外留学」


障害を持った方々への地道な支援活動は、日本財団の大切な仕事の一つである。

知的、精神的、身体的障害者の施設作り、授産所(障害者が働く施設)作りにも、長い間努力を継続してきた。

最近は、東南アジアにおいて、これらの障害者の組織作りや手話の辞書作り、あるいはベトナムのように政府に働きかけ、障害者の教育制度の確立に成功しそうなところもある。

日本の聴覚障害者は約20万人とも言われているが、素晴らしい才能を持ちながら高等教育を受ける機会のない人もいる。

これらの人に外国の最新の大学教育を受けて頂き、近い将来、日本の指導者になってもらいたいのと同時に、社会活動を通じ、障害があっても一般人と同じ能力のあることを実証し、社会への啓蒙の役も果たしていただきたいと願っている。

12人の留学生の内、既に3人は帰国して社会で活躍している。留学期間も4年、5年、6年と長期の人もおり、全額日本財団で負担させていただいている。

川俣郁美さんも、今夏、大きな希望を胸にアメリカに出発する。

先日、挨拶に来て下さった。日の当たらない人々に日を当てる仕事をする日本財団で働く私にとって、最も嬉しい瞬間である。
コメントする
コメント
仲嶋 一君って友達がいないタイプだね

自分もそうだけどもう少しお互い紳士に話し合おうよ

同性愛の人は好きで同性愛になったわけでもないし

いろいろ悩んだり苦しんだりしてる人達もいるんだから

もすこし敬意を払ってもいいと思うんだけど。

すくなくとも君の発言は笹川さんにも同性愛の人達にも

失礼だよ。
Posted by: 通りすがり  at 2009年01月29日(Thu) 01:45

言い過ぎました。
下の俺のコメ、削除してください。
Posted by: よう  at 2009年01月28日(Wed) 11:39

先ごろ、同じマンションの女性を殺害し、
細かく砕いて、水洗トイレに流して証拠隠滅を
はかろうとした異性愛者がいました。
だから異性愛者には狂人が多い。

この理屈、どこかおかしいですね。
同性愛者に限らない特徴を出して、
同性愛者を攻撃していたのが
そもそもの笹川氏の過ち、仲島も同じ。
しかもその矛盾に気づきもしていない。

二人とも小学校から勉強をやりなおしたほうがいい。
そして、教養のない笹川氏は会長を辞任したほうがいい。
そして、それを支えている日本財団は
解散したほうがいいですよ。

そのほうが、世の中のため。

そして、これからも利用されるハンセン病患者の
ため。

Posted by: よう  at 2009年01月28日(Wed) 09:47

信心の為なら人を殺す、サリンを撒く。
残念ながらそういうクズも世の中にはいるものです。
仲嶋 一という人間もそういうメンタリティの持ち主なのでしょう。

そういえば、麻原死刑囚は家庭を持っていますね。しかも子沢山です。

Posted by: 福岡  at 2009年01月28日(Wed) 02:14

仲嶋へ

家庭を持たない反社会的人間がだめなら
それは同性愛者だけに限らないよ。
異性愛者にも家庭を持たない人はいくらでもいる
わけで、
要するに同性愛を攻撃したいだけなら
笹川氏と同じロジックだ。

お前、笹川氏か?
Posted by: ただすけ  at 2009年01月27日(Tue) 23:20

偽善のために

障害者やハンセン病患者を利用するのは

もう止めてください。

みんな、陰で笑ってますよ。
Posted by: けんた  at 2009年01月27日(Tue) 23:03

博打で得た利益の一部を慈善事業に使って
善人ぶってる人が何偉そうな事を言ってるんだろうね。

ギャンブルは悪ですよ?
Posted by: 笹かま  at 2009年01月27日(Tue) 21:27

笹川さん、

素晴しいお仕事ですね。
障害については、寛仁親王殿下は日頃「人はみな、視聴覚など機能障害をもっているが、世の中には100パーセントの障害者もいなければ健常者もいない。」と言っておられます。それぞれの与えられた能力を生かし、人間として支えあって
生きていける社会にしたいですね。谷口さんと川俣さんの自信に満ちたお顔が素敵です。  
Posted by: 原 不二子  at 2009年01月27日(Tue) 16:52

1990年5月17日、世界保健機関(WHO)総会採決
「同性愛は、いかなる意味でも治療の対象とはならない。」

同性愛者を蔑称で呼んだり、精神疾患扱いしたり、とんでもない差別主義者が居るもんですね。
あんまり酷いようですと、そのうち人権侵犯として法務局に申し立てられるかもしれませんよ。

去年、国連人権理事会は日本政府に対し、性的指向に基づく差別を撤廃すべき旨の勧告をし、日本政府は既にその勧告の受け入れを表明しています。
人権擁護局のHPにも人権課題として「性的指向を理由とする差別をなくそう」という項目が掲げられています。

あなたの発言は、実際に訴えられたら洒落になりませんよ。
Posted by: ジュンセイ  at 2009年01月27日(Tue) 14:32

ホモは不味かったですね。
すみません。オカマでしたね。
ここに財団と会長様に批判的な内容を書いたのは
精神疾患を認めないオカマ連中の仕業です。
会長様に失礼ですから、オカマはここを見ない様に
お願いします。
家庭を持たない反社会的人間は黙っていて欲しい。
Posted by: 仲嶋 一  at 2009年01月27日(Tue) 13:54

中嶋さんへ

ホモは差別用語です。
そして、mmさんがゲイであるという
証拠もありません。

貴方のように問題を摩り替える方がいるから、
今回のような問題が起きるのです。
Posted by: ホモ?  at 2009年01月27日(Tue) 12:37

もう、同性愛の話しは止めにしませんか?
確かに軽率な発言だったかもしれませんが、そんなに
そんなに目くじらを立てる事柄でもありません。
日本財団はハンセン病患者救済など、素晴らしい事業
を行っている団体です。
もっとおおらかな気持ちで日本財団を見つめて下さい。
だいたい、ホモが財団に楯突くなんておこがましいです。
もう、ここに来ないで頂きたい。
Posted by: 仲嶋 一  at 2009年01月27日(Tue) 12:12

1月21日の、同性愛についての記事について、
きちんとした形で説明してください。
このままでは、済まされません。
Posted by: mm  at 2009年01月27日(Tue) 10:16

田辺芳郎さんへ

会長様への必要なコメントとは何ですか?
盲目的にほめあげることですか?

そんなことをいままでずっとしてきたからこそ、
今回のようなだらしないことが
おきたのではないですか。

あなたようのようなひとこそ、
笹川氏を、そして日本財団を
堕落させるのです。
Posted by: 私こそ日本財団を支えます  at 2009年01月27日(Tue) 09:46

私の父は長らく療養所という収容所の中で
暮らしていました。
ハンセン病患者の最大の苦しみは
偏見でも貧困でもなく、愛し合う人と暮らせなかったことです。
愛し合う人どおしが暮らせ、同じベッドですごすことができる
社会作りにこれからもご尽力ください。

同性愛者以外の全ての人が
愛し合うひとどおし、同じベッドで
寝ることができる世の中になりますように。
Posted by: ハンセン病患者の息子より  at 2009年01月27日(Tue) 09:43

事務局の方へ

田辺芳郎氏が書いた文章を見るだけで穢れる様で、我慢なりません。
可能ならば、削除できませんでしょうか?
Posted by: 田辺 幼稚郎  at 2009年01月26日(Mon) 23:30

↓の方はかなり視野の狭いお方だと見受けられます。
私は貴方が書いた文章を見るだけで穢れる様で、我慢なりません。
Posted by: 通りすがり  at 2009年01月26日(Mon) 23:24


笹川会長様

聴覚障害者への支援活動ご苦労さまでございます。日本財団の素晴らしい活動を目にするにつけ、感銘を受けております。

ブログのコメント欄にて色々、口汚い者が会長様のブログを汚しているのを見て、心を痛めております。この様な者どもは、いわゆる、プロ、ユスリ、たかりと同じ集団でございます。
普通の生活ができず、結婚もせず、何につけては難癖をつけては裏でお金をせびる、どうしょうもない連中でございます。

どうぞ、御気になさらず、素晴らしい活動を続けていただきたく思います。

事務局の方へ

会長様のブログへの不必要なコメントをするやからがおります。
可能ならば、削除できませんでしょうか?
その者が書いた文章を見るだけで穢れる様で、我慢なりません。
Posted by: 田辺 芳郎  at 2009年01月26日(Mon) 23:15

笹川会長

この間、曹大峰先生、吉岡先生と一緒に訪問させていただきました北京師範大学の林です。今日は中国の旧正月で、大晦日の夜から、北京のいたるところに爆竹の音が絶えずに響いています。古代の人々にとって、自然界は脅威で、様々な災難や、疾病から身を護るために、そして鬼や悪魔を追い払うために爆竹を鳴らすという習慣です。世界各国の人々の幸せのためにもなると信じています。

ご支援いただている教材編集の仕事もスムーズに進むように頑張っています。

Posted by: Linhong  at 2009年01月26日(Mon) 20:28

単に同性愛批判だけで叩かれているのではなさそう。

今までの不満が、この件で

噴出したような感じですね。

それだけ笹川氏に対して普段から

不満に感じる人が多いのでしょう。

Posted by: やいこ  at 2009年01月26日(Mon) 18:04

メール頂き一筆啓上致します。
辞書で「安全」は「危険が無い事」、「平和」は「戦争が無い事」で、危険や戦争の言葉を使わないと定義出来ません。つまり安全も平和も実体は危険と戦争で、我々の努力は危険や戦争の要因との戦いで、安全・平和は、言葉遊びなのです。同じく「健常者」は「障害の無い人」ですが、自分は健常者だと思っている人も、他人の幸せを異常に妬む又は他人の不幸を喜ぶ性格まで含めると「障害の無い人」は居なくなり、やはり、「健常者」というのも実体の無い言葉で、同じ言葉遊びならば「人類皆障害者」と言う方が実体に合っています。老人介護は、老人が老人を介護しているのが実体で、これは仕方ない現実だと思います。「世の為人の為」を「障害者が障害者の為に努力する」と言い換えれば、誰一人無関係な人は居ないのですから、永遠の努力に敬礼します。
Posted by: 則包辰男  at 2009年01月26日(Mon) 17:23

すばらしい活動だと思います。これからも応援させていただきます。がんばってください。
Posted by: 奥田 良雄  at 2009年01月26日(Mon) 17:10

一日一善
論より証拠 論争より行動を
身も持って示され、日本の礎を築かれた先達のご功績に感謝感謝 如何せん語るより施しをなさった笹川会長のご遺徳に感謝感謝です。
Posted by: 松浦四郎  at 2009年01月26日(Mon) 16:23

名無しさんへ

では、日本財団はどうして世襲なのですか?
他にもっと適任者がいると思いますが。
Posted by: れい  at 2009年01月26日(Mon) 12:13

>あまのさん
これを機に根掘り葉掘り指摘して、財団自体を否定するのはどうかと思います。
それ自体、軽率な発言だと思います。
色んな面から社会を良くしていこうと一生懸命活動している「一人一人の個々人」がいると思います。
一つのことをきっかけに全てを否定するような人間ではありたくないです。

日本財団の今後のご活躍をお祈りしています。
Posted by: 名無し  at 2009年01月26日(Mon) 11:03

>あまのさん
これを機に根掘り葉掘り指摘して、財団自体を否定するのはどうかと思います。
それ自体、軽率な発言だと思います。
色んな面から社会を良くしていこうと一生懸命活動している「一人一人の個々人」がいると思います。
一つのことをきっかけに全てを否定するような人間ではありたくないです。

日本財団の今後のご活躍をお祈りしています。
Posted by: 名無し  at 2009年01月26日(Mon) 11:03

『日の当たらない人々に日を当てる仕事をする日本財団』

同性愛者は日の当たる人ですか?

ギャンブルで破産した人は日の当たる人ですか?

日本の税金に関心があるのなら、
日本財団をやめて、その分国に税金を払って
貢献してもらいたいものです。

Posted by: あまの  at 2009年01月26日(Mon) 09:44