• もっと見る
«アフリカ大統領 | Main | タバコ一箱1000円 その6»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

タバコ一箱1000円 その5 [2008年05月31日(Sat)]

「タバコ一箱1000円」その5


産経新聞『正論』欄に対する激励と賛成の手紙を頂戴した主な方々です。

@ 国立がんセンター名誉総長 杉村 隆 様
A 内閣官房長官 町村 信孝 様
B 衆議院議員 田野瀬 良太郎 様
C 衆議院議員 古川 元久 様
D 衆議院議員 平沼 赳夫 様

E 衆議院議員 大島 敦 様
F 衆議院議員 斉藤 鉄夫 様
G 参議院議員 山東 昭子 様
H 参議院議員 山谷 えり子 様
I 参議院議員 円 より子 様
J 参議院議員 古川 俊治 様
K 参議院議員 浅野 勝人 様
L 評論家 佐々 淳行 様
M 政治評論家 三宅 久之 様
N ジャーナリス 歳川 隆雄 様
O 赤旗編集局 井上 協 様
P 上智大学名誉教授 渡部 昇一 様
Q 横浜市市長 中田 宏 様

<来訪者>
禁煙推進議員連盟
民主党(衆議院)幹事長  小宮山 洋子 様
自民党(参議院)事務局長 石井 みどり 様


衆議院議員 480名
参議院議員 242名
都道府県知事 47名
県庁所在地市長 50名(政令指定都市市長を含む)

以上の方々の他に、厚生労働省幹部、オピニオン・リーダーに「タバコ一箱1000円」の議論の活発化を要請。


☆テレビBS11「藤沢久美のJust in!」5月10日放送
「タバコ一箱1000円」で出演。

☆ラジオ日本「こんにちは!鶴蒔靖夫です」5月15日放送
「タバコ一箱1000円」で出演。

竹村健一未来経営研究会
「タバコ一箱1000円」について講演
コメントする
コメント
競艇(ギゃンブル)でサラ金から金借りる奴、
増やしてる商売。たばこより悪だ。 パチんコも競艇も競馬も
人の生き血吸ってる商売のくせに
よくも偉そうなこと言えたもんだ、
だったら、競艇と言えば、聞こえがいいががギゃンブルじゃないかよ。
胴元、パチんコで北朝鮮に送金してると同じ種類の人間。

競艇(ギゃンブル) サラ金 犯罪(殺人・強盗等)を生み出して
る大元じゃないか。

まず自分のとこから、増税したら
ギャンブルの収益の98%は、税金として課税対象にしたら。

そして、タバコ・酒税・嗜好品税の
大幅値上げを提案したらカッコいいい。

自分のところは、関係ない高みの
発言。
Posted by: kk  at 2008年06月11日(Wed) 10:39

タバコ増税大賛成!国民の健康を守るために1箱1500円以上にしましょう!JTの工作員が、組織的にタバコ増税意見に対して嫌がらせのコメントを多数連続的に投稿していますが、民意ではありませんので、全く気にする必要ありません。
日本のタバコは値段も税率も先進国中、最低レベル。先進国のほとんどはタバコの税率は7〜8割で、イギリス、アメリカ、シンガポールなど、国によってはタバコ1箱1000円近くもする所もあるので、日本のタバコは安すぎです。異常な喫煙大国です。
タバコの値段を上げれば未成年者の喫煙率も下がりますから、未成年者の禁煙対策にもタバコの値上げが効果的です。一気に1箱1000円にして、指数関数的に増加している肺がんなどの死亡率も下げたいものです。また、税金の上昇は禁煙を促す効果があるとともに、その税収で医療関係予算、年金などにも使えて一石二鳥でしょう。
そもそも、タバコ規制の強化は世界の流れとなっています。世界保健機関(WHO)は、喫煙による健康被害の拡大を憂慮して、タバコ製品に関する広告、密輸など、国境を越えた問題の解決のために各国が共通した対策をとるよう国際社会に呼びかけてきました。2005年2月に発効した「タバコの規制に関する世界保健機関枠組条約」は、加盟国に対して様々な規制を義務付けていますが、一番遅れている日本においても公共の場での喫煙規制に乗り出しましょう。
 JTの工作員が、ネット上で組織的に嫌がらせのコメントを多数連続投稿していますが、民意ではありませんので、全く気にする必要ありません。
Posted by: JTの組織的なネット工作  at 2008年06月11日(Wed) 09:47

たばこ税の大幅引き上げを画策しているがふざけるな。愛煙家は気を使い肩身のせまい思いをしているのに庶民の嗜好を奪うな。天下り26・5兆円他無駄使いを撤廃するのが先だろう。今まで忠実な納税者を虐めるのであれば中川秀直元幹事長、尾辻秀久参院議員会長、公明党の北側一雄幹事長、民主党の前原誠司副代表等議員を落選させる。笹川陽平ら議員はいかに金持ちかが分った。庶民の気持ちが分からない事が分った。約2.3兆円の財源不足をたばこ一極集中するのが分らない。道路財源は負担者還元といいながら愛煙家はなにも文句言っていない。文句言わないから問答無用に取り上げるということになれば今度こそ国民的反抗を辞さない。覚悟しておけ。健康増進の観点は後付だ。
Posted by: きうち  at 2008年06月11日(Wed) 08:26

たばこ税の大幅引き上げを画策しているがふざけるな。愛煙家は気を使い肩身のせまい思いをしているのに庶民の嗜好を奪うな。天下り26・5兆円他無駄使いを撤廃するのが先だろう。今まで忠実な納税者を虐めるのであれば中川秀直元幹事長、尾辻秀久参院議員会長、公明党の北側一雄幹事長、民主党の前原誠司副代表等議員を落選させる。笹川陽平ら議員はいかに金持ちかが分った。庶民の気持ちが分からない事が分った。約2.3兆円の財源不足をたばこ一極集中するのが分らない。道路財源は負担者還元といいながら愛煙家はなにも文句言っていない。文句言わないから問答無用に取り上げるということになれば今度こそ国民的反抗を辞さない。覚悟しておけ。健康増進の観点は後付だ。
Posted by: きうち  at 2008年06月11日(Wed) 08:25

周りのさまざまな意見をよく考慮して国民が選んだ政治家が決めるのであればいいと思います
個人的には増税分の使い方をしっかりしてもらえれば大賛成です
Posted by: 海  at 2008年06月06日(Fri) 13:02

いきなり話は飛躍するかもしれないが、たばこと、競艇を含めた公営ギゃンブルのどちらが社会にとって害悪だろうか?ギゃンブルに嵌って仕事を失う人、サラ金や闇金に借金作って家庭崩壊や自殺さらには犯罪に走る人は数知れないが、たばこが原因でそのようになった人は聞いたことがない。会長室にふんぞり返って運転手付きの車で運んでもらっているボンボンは見たこともないかもしれないが、競艇場の近くにはあらゆるサラ金のATM、スポーツ新聞には高利貸しの広告だらけという状態をどう考えているのか一度聞いてみたいものだ。たばこを締め出すことよりも、公営ギゃンブルを廃止するほうが明らかに世の中は良くなるだろう。
また、たばこの大増税を主張するのであれば、その前に公営ギゃンブルに50%ぐらいの税金をかけて寺銭を今の25%から75%ぐらいにしようと言わないのはなぜであろうか?それでもギゃンブルをやめる人が少なければ税収増になるし、やめる人が多ければ日本の社会が良くなるだろうからどちらに転んでも喜ばしいはずであるが。
ところで、本来は「公営」ギゃンブルであるはずの競艇を、一族が世襲で牛耳っているというのはどう考えても異常である。政治家や官僚の利権どころの騒ぎではなく、日本社会の暗部であり恥部そのものではないか。

したり顔で分かった風なことを言うのであれば、まず自ら襟を正してからにすべきである。

※「ギゃンブル」としているのは普通に書くと「禁止文字列が含まれている」と表示され書き込みができなかったためであるが、なぜこのような姑息な仕掛けが必要なのであろうか。
Posted by: 盗人猛々しい  at 2008年06月05日(Thu) 22:19

他人の肺を心配する前に自分の頭の中を診てもらって下さい。
Posted by: 反対”!!  at 2008年06月05日(Thu) 18:40

考え方が安直すぎる。たばこを値上げすれば売り上げが落ち逆に税金が取れなくなる。高齢者も増えマイナスの面の方が多いと思う。
Posted by: 断固反対  at 2008年06月05日(Thu) 18:23

煙草だけ目の敵にされるのが理解できない。
健康被害云々をいうのなら、アルコールにも同様の税額をかけて下さい。
Posted by: 反対  at 2008年06月05日(Thu) 11:53

タバコを吸って(気分が落ち着く)(タバコがうまい)となるのはニコチン中毒者の禁断症状を緩和できるからです。喫煙者=ニコチン中毒者は(病気)なのです。覚せい剤中毒者が覚せい剤を体内に入れて(落ち着く)のと全く同じです。ただ覚せい剤は禁断症状が非常に暴力的で周囲に危険だから(違法)でタバコの副流煙は(刃物等)とは違うから(合法)ののでしょう。
Posted by: 受動喫煙被害者  at 2008年06月02日(Mon) 16:03

なぜタバコだけを槍玉にするのか?そんなのは簡単、人気が取れるからだけです。そもそもこんなことに賛成する人間に論理的なことを言っても無駄です。人間はとかく何かを敵としてみなすことで、自らの優位性を認識したいものです。そこに分かりやすく、それっぽいことを言えば馬鹿な民衆は騙せると思い込んでいる、独裁者の典型のような人間に、論理性など端からないのですから。
「体に悪いから〜」という論拠に基づくなら、ほとんど全ての人が口にするジャンクフードや駄菓子、清涼飲料水、冷凍食品、出来合えの惣菜類など添加物が多い加工食品の税金を上げる方が先ではないでしょうか?
そもそも頭のオカシイ老人の戯言にこれだけの大騒ぎをしてしまう国民性がもっとも醜いのかもしれませんね。
Posted by: JT  at 2008年05月31日(Sat) 22:32

タバコ税の増税、大賛成です。1箱1000円にするべきだと強く思います。先進国の中でこれほどタバコや消費税が安い国は日本をおいて存在しないと思いますし、未成年の喫煙防止にも役立つと思います。
マスコミでは吸う人の自由を強調しているような風潮ですが、非喫煙者を保護するのが21世紀、そして世界の流れです。ぜひこの流れにのり、1箱1000円になる日が1日も早く訪れるように頑張りましょう。
余談ですが、タバコを購入時に提示するTaspoですが、店頭販売でもTaspoか何かしらのID等表示することを制度化するべきではないかと思います。日本人は法律にしてしまえば従いますから、増税とあわせてID表示を義務化してもらいたいものです。
Posted by: 山本  at 2008年05月31日(Sat) 18:57

そもそも考え方がおかしい、タバコの受動喫煙による健康被害はあるのは確かでその分税率を上げ医療費に回すとかなら話は分かりますが、(財源としての税収が増える)
と言うはいかがなものか?
今の状態でもタバコの代金のうちほとんどが税金になっていて国としては大きな税収源となっているはずです。それを高くすれば税収が増えるだの喫煙者が減るだの、喫煙者が減れば税収は減るのだから相反するメリットなんてことはありえない、そこまで規制するのであれば第三者機関を作り税収ではなく赤十字などを通じでどこかに寄付すればいい。
財源としてみている以上正当化などできる意見ではない。
Posted by: as  at 2008年05月31日(Sat) 18:54

ニュースをみて訪問しました。
日々の暮らしの中でタバコには本当に悩まされていて、毎日おびえながら過ごしていると言っても過言ではありません。食事に行っても、道を歩いていても、ベランダで洗濯物を干している時すら、漂ってくるタバコの煙に気分が悪くなってしまいます。
JTは「吸うか吸わないかは個人的選択」と言っていますが、私は「吸わない」という選択をしているにも関わらず毎日「吸わされて」います。体質的に私よりきつい思いをされる方は、真剣に「外出できない」状態に追い込まれていると思います。
値上げで全てが解決する訳でもないでしょうが、少なくともこれだけの迷惑を人にかけていることを認識してもらうきっかけにはなると思います。結果として、喫煙に頼らなくても幸せに生きられる人が増えることを願っています。
Posted by: fuh  at 2008年05月31日(Sat) 17:52

たばこ税はガソリン税に似ています。ガソリン税はわずか一カ月で復活、なんだかんだといってもエコの観点から支持されています。タバコは、健康被害との関係が否定できませんが、マリファナのように強制的に禁止することができないので経済活動のなかで課税して健康被害の発生を抑えるというやり方で社会の合意が得られています。健康被害論に加えて財源論が追い風となって、今回の笹川案が多くの支持を得ているのではないでしょうか。段階的値上げではなく、いきなり3倍にするという点が今回の論争のポイントでしょう。
Posted by: mog  at 2008年05月31日(Sat) 16:59

たばこ増税には全面的に大賛成です。マスコミは、JTがCMの大手スポンサー様だから、たばこによる健康被害・社会的損失についてはほとんど取り上げないんですよね。でも現実には、たばこの害悪はすさまじいものです。こういった運動がどんどん盛り上がることを期待しますし、出来ることなら力になりたいです。頑張ってください&頑張りましょう!
Posted by: っっ  at 2008年05月31日(Sat) 15:54

たばこ増税大賛成です。 100%応援いたします!!
Posted by: 世田谷区住民  at 2008年05月31日(Sat) 14:59

身近には、「たばこは止めたいがきっかけが掴めない」というひとが多い。
財政や生産者の問題まで絡めて解決する方法として検証を進めて、是非実施にこぎつけられるよう強く賛同します。
Posted by: 村松 団  at 2008年05月31日(Sat) 14:44

タバコ1000円運動、大賛成です。是非、先生に盛り上げて頂きたいです。JTにいくらタバコについて異論を投稿しても、ニ−ズがあるから、の一点張りです。ニ−ズがあれば何をしてもいいのか?おたくのCMはマナ−を訴えているが、本末転倒。会社でも喫煙者の稼働率が極端に少なく、困っています。タバコ1本休憩が多すぎ、困っています。
1本で終わった試しがないですが。
いわゆる受動喫煙も迷惑を超えて、もう被害者です。JTはこの期に及んで、まだ肺ガンとの因果関係は認めていないとの事。呆れて物もいえません。私の父も54才の若さで、肺ガン、余命3ヶ月と診断され、計ったように、きっちり3ヶ月でこの世を去りました。1000円運動、大いに応援させて下さい。ノルウエ−やイギリス、アメリカに負けないよう、どんどん税収を上げましょう。
そうする事で、医療費も削減出来るし、会社の能率も本来当たり前の
能率で仕事が終わらせる事が出来、
早く帰宅出来、家族の会話も増えるでしょう。良い事ずくめです。是非これからも、警鐘を鳴らし続けていって下さい。応援します。
Posted by: 静岡のYT  at 2008年05月31日(Sat) 13:56

タバコが健康に有害であるとこれほど認知されているにもかかわらず、手に入れること、喫煙すること、そして商品として普通に供給されていることに社会は寛容すぎるように思う。税収増を前提とした値上げは問題の本質からそれているように思うが、喫煙者を減らす効果が期待できるのなら、「どんなに高価でも買う」というヘビースモーカー以外の人が買うのをためらう価格、それが1,000円だということなら1,000円にでも2,000円にでもすればよい。いきなり3倍にする、というと影響が大きいだろうから、ガソリン価格値上げ方式にならい、少しずつ上げていけば、混乱は多少避けられるのではないか。
Posted by: zap  at 2008年05月31日(Sat) 13:22

タバコは(人に迷惑をかけなければ)吸うのは自由だと思います。ですが大抵の喫煙者はそれを理解していません。(人に迷惑をかけない)これは人間として基本です。殆どの喫煙者は(深刻な健康被害を与え)ています。麻薬などと同じです。ただ(合法)だというだけ。自分の家でのみどうぞ吸ってください。(ささやかな楽しみ)は人に迷惑をかけないものを選びましょう。千円でも安いと考えますね。日本は喫煙天国。異常です。なんとか実現させてください!頑張って!!応援してまう!!
Posted by: 受動被害者  at 2008年05月31日(Sat) 12:33

ネットニュース見て来ました。
タバコの値段を上げて財源と喫煙促進(健康増進)というのはどうかとおもいます、禁煙したくともできない方々 又高齢者でささやかな楽しみにしておられる方々もおられます。
地方では180円のエコーが自動販売機で売られていますが、喫煙所では見たことがありません 店の方によるとお年寄りさんの要望で入れているそうです。 低税率のタバコと高税率のタバコという具合にするというのも手かも知れませんが、逃げ道の無い攻め方されるとちょっと反感と持ってしまうのが心情だとおもいます。
Posted by: 一庶民  at 2008年05月31日(Sat) 12:20

タバコの増税に賛成です。
が、もっとしてもらいたいのは、
ポイ捨て、歩きタバコ、公共の場などでの喫煙の厳罰です。
これらの行為は、本当に迷惑です。
Posted by: 厳罰  at 2008年05月31日(Sat) 11:36

ポイ捨てたばこの掃除代、歩きたばこによる事故保険金、環境破壊対策費、救急出動費等を、たばこ代金の中にいれるべき。
たばこを吸う人間は何もしていない。公平な社会負担をさせるのは当然である。1000円で足りるのか?
それと、薬害問題を見ればわかるとおり、原因がわかった時には多くの人が亡くなっている。原因究明は後でよい。すぐに実行すべき。
Posted by: たばこ税賛成  at 2008年05月31日(Sat) 11:13

私は歩きタバコの煙を5メートル後ろから吸うだけで風邪の時の喉の痛みと同じ症状がでてしまうものです。この辛さ、誰にもわかってもらえません。。タバコ1箱1000円応援したいです。
Posted by: 美咲  at 2008年05月31日(Sat) 11:10

「【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収」 へのコメントと同内容ですが,こちらにもコメントさせていただきます.

タバコの値段をいくらにするかをきめるには,医療費や健康保険との関係,経済効果など,もっと精密な定量的議論が必要だとおもいます.よりくわしくは http://www.kanadas.com/weblog/2008/05/_1000_1.html に書いたので,参照してください.
Posted by: 金田 泰  at 2008年05月31日(Sat) 10:34